« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

今夜のキーワード…“紅白歌合戦”

 いよいよおしつまってきました。“紅白歌合戦”も終わってあと数分で年が明けます。
 ところで、ちょっと疑問ですが“紅白歌合戦”ってなんで合戦で優劣をつける必要があるんでしょうね~???
 歌謡ショーとしては年末にふさわしい番組だとは思うのですが、紅と白で勝負をする必要があるんでしょうか?…百歩譲って、勝敗を決める必要があるとして、今年、白が優勝した理由ってあります???要するにどっちでも良かったんじゃないかと。
 と、つまらない疑問を抱きつつ、今年最後の夜のキーワードは“紅白歌合戦”
です。来年は良い年にしたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も今日でおしまい…

 え~しばらくご無沙汰です。
 実は先週、スキーで転んで左手首を捻挫して、現在は手首が動かないようにサポーターと包帯で固定中です。
 キーボード使うのもちょっと不自由なので、ついつい書き込みが疎かになってます。
 もっと不自由なのは日常生活の方で、重い物は持てないし、握力もないので何をするのも一苦労です…右手じゃなくってホントに良かった(^^;)
 まったく、この年の瀬になってこのザマとは、今年一年を象徴するような(T_T)
 来年は良い年にしたいですね…
 それでは、皆さん…良い年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

社会保険庁も…

↓の事態は想定しているようで、ちゃんと注意書きが出てました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“ねんきん特別便”

 選挙の公約で来年3月までにすべて照合すると言った言わないで、相変わらずゴタゴタしている年金問題ですが、昨日いよいよ年金加入者・受給者全員に保険料の納付記録を知らせる“ねんきん特別便”発送が始まった模様です。
 まだ現物は届いてませんが、ニュースなどによると単に納付開始-中断-終了の状況が分かるだけの物らしいです。
 で、納付状況に不審がある場合、現役の加入者(今も納付している人)は、抜けている期間の情報を同封の照会票に記入して返送、受給者(既に年金を貰っている人)は本人が社会保険事務所に出向かないといけないと言う不親切さ。
 照会票記入して送り返しても、それがちゃんと処理されたことをどう確認するんでしょう?????
 更に高齢をおして自ら社会保険事務所に出向いて、さんざん待たされなきゃならない受給者の方はもっと可哀相…そっちから事情を聞きに出向きなさいって。
 でも今一番心配なのは、この“ねんきん特別便”を利用した新手の詐欺が必ず出現しそう…「不払い期間が判明したので、一括で納付しないと、今後払わない」とか、「支給不足分を払い戻すので、コンビにのATMで受け取れ」とか、そう言う奴。
 “ねんきん特別便”を受け取った皆様、とにかく落ち着いてゆっくり内容を確認してくださいね…それから社会保険庁は不払い分を自動的に振り込んでくくれるなんて親切なことは絶対にしないので、変な詐欺に引っかからないで下さいね…といいつつ、今朝のキーワードは“ねんきん特別便”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

今夜のキーワード…“偽"

 え~私の予想通り、今年の世相を表す漢字は“偽" でした。
 まぁ予想通りといいますか、誰の思いも同じだったな~といっと感じです。2位は「食」、3位は「嘘」ということで、根っこは皆同じ、「食品偽装問題」って事ですね。
 賞味期限も、消費期限も、原材料表示もなにも信用できません…後は自分の感覚を信じるだけです。
 という訳で今夜のキーワードは、今年の世相を表す“偽"です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“漢字"

 毎年恒例で日本漢字能力検定協会の今年一年の世相を表す“漢字”がそろそろ発表になるころです。
 昨年は確か「命」で、その時このブログでは「命」じゃなくって「偽(いつわり)」じゃないの?と書いたのですが…昨年よりも今年の方が、まさに「偽」に相応しい年になってしまったようです。
 政治家、役人、一般人…を問わず偽装のオンパレード、こうなると正直に生きているのがバカバカしい(^^;)、なんか自分にも偽装できる物はないだろうか???
 税金、年金なんかはサラリーマン故に明朗会計で偽装の余地なし。
 仕事上では、勤務時間はそもそも管理対象外で偽装の意味なし、出張はないので旅費の偽装もできないし(^^;)
 残るは、年齢…やっても意味ない、体重…もっと意味ないぞ、ウエスト(モデルかよ > 自分)…偽装したら買ったズボンはキツくてはけない(^^;)
 という訳で、キツくなったズボンは…なんの話だ…そうだ“漢字”です…果たして今年の漢字にはなにが選ばれるのか、楽しみにしつつ、今朝のキーワードは“漢字”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

今朝のキーワード…“埋蔵金”

 またぞろ徳川“埋蔵金”騒動かと思ったらそうではないらしい(^^;)、28もある特別会計の余剰金をそれぞれ積み立てた物をそう呼ぶらしい…絶妙なネーミングで、後3ヶ月早く登場したら「流行語大賞」にもノミネートされたに違いない。
 冗談はさておき、なにが絶妙か?といえば、政治家をしてコレを“埋蔵金”と呼ぶほど特別会計は暗闇の中と言うことで…一体どうなっているんでしょう????
 別に余剰金をばら蒔けとか、そもそも貯めるなとか言うつもりはないですが、せめて何処にいくら余ってるのか明確にして、一括して管理してもらいたいものです。
 これでで税金だけ上げられたらかないません、と思いつつ今朝のキーワードは“埋蔵金”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

今朝のキーワード…“タクシー”

 東京では今日から“タクシー”料金が値上げになるそうで…仕事も含めてほとんど“タクシー”は利用しないので、ぜんぜんピント来ないけど。
 “タクシー”といえば、雨の朝、新橋駅の“タクシー”乗り場に行列ができまして…晴れてれば、新橋から職場まで歩いている人が乗るんだろ~な~と、何時も横目で見ながら、通っているのですが…値上げの結果、行列は果たしてどうなるでしょう?
 ということで、私にはあまり関係ないけど、今朝のキーワードは“タクシー”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »