« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

今夜のキーワード…“豆まき”

 あっと言う間に、今年も1ヶ月が過ぎつつあります。
 間もなく、節分でもって“豆まき”で、まるかぶりなのだ…何のこっちゃ?
 ところで今日のニュースによれば、横浜の弘明寺では、戦前から続く恒例行事の“豆まき”が今年から中止になるそうです。
 さては、大豆がバイオ燃料や商品先物相場の影響で高騰したせいだろう??と、思ったのですが、そうじゃないそうです。
 毎年、狭い境内に大勢が押しかけて、まかれる豆やお菓子の奪い合いで、非常に危険…警備員を配置して誘導しても、言うこときかない輩も多く、万一ケガ人でもでれば、主催者が責任を問われるから…との事です。
 警備員の誘導を無視した輩が、ケガをしようが死のうが、それはすべて自分の責任で、主催者の責任を問うのもおかしな話だと思うのですが…そうはいっても、大勢が集まっていれば、巻き添えを喰う方もいるわけで、やむなしか?
 そういえば、三社祭では御神輿に乗る輩が後を断たないので、今年は御神輿の渡御は中止になってます。
 なんか「自分さえ良ければ…」の風潮がますます強まって、「自己中の鬼」が跋扈している様な…今年の“豆まき”は是非そんな鬼を退治したいな~その前に自分は大丈夫かな~と胸に手を当てております(^^;)
 と言うことで、今夜のキーワード…“豆まき”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

今夜のキーワード…“ムラムラ"

 今週発売中の週刊誌「SPA!」の特集「イラッと来る瞬間ランキング100」。
 最近、イラッと来るハードルがどんどん下がってきているな~と、感じている私にも納得の内容。
 まァ、ネタバレになるのでランキングの内容は雑誌を買って読んでもらうとして…
 コラムとして書かれていたイラッが原因の事件簿…「イライラして放火した」、「イラっと来て、つい手が出た」、「イライラ解消に睡眠薬を飲んで交通事故」など事の是非はともかく、何となく気持ちは分かる。
 でも、一つだけ分からなかったのは…「イライラしてたので、女子高生に“ムラムラ”してスカートの中を隠し撮り」…う~ん????
 イライラと“ムラムラ”と言う感情は果たして同居できるのだろうか??
 私の場合、仮にイライラしてても“ムラムラ”した瞬間に、イライラは解消しちゃいます。(断っておきますが、私は女子高生では“ムラムラ”しません)
 あっ、そうか…「イライラ解消に睡眠薬…」と同じパターンなのか…納得(^^;)
 因みに私の場合イライラ解消はもっぱらアルコールです…車は運転できないので、いつ飲んでも酒酔い運転で捕まる事もないし“ムラムラ”で解消するよりもいいでしょ(^o^)
 ところが先日、主治医のセンセイに…「アルコールより安定剤の方が、身体に障らないので、処方しましょうか?」と言われてしまった。
 「イイです、安定剤は美味しくない!!」とすかさず答えたら、呆れられてしまいましたが、事実だからしようがない。
 もっとも、アルコールの飲み過ぎでケーサツの御厄介になってる人も居るわけで、要はアルコールも“ムラムラ”も、程々が大事って事ですね、気をつけまえ > 自分。
 ってことで、今夜のキーワードは“ムラムラ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

今夜のキーワード…“ディズニーランド”

 実を言うと私、“ディズニーランド”に行ったことないんです…東京(最近は神奈川)在住です、別に辺鄙なところに住んでるわけではないのに(^^;)
 行ってみたくないわけではないのです。でも、「混んでそうだな~」と思うだけで、腰が引けてしまうのである。(エラそうに言うほどの事でもない)
 そういえば過去、ザウス(既に知らない人も居ると思うけど、船橋にあった人工のスキー場です)へスキーに行って(家からは2時間くらい掛かります)、入場待ちの行列を見ただけでやめて帰って来た事もあったな~
 そんな人込み嫌いな私が、毎日毎日、相模大野からお台場に通勤しているのは奇跡に近いのです。
 で、その奇跡が…なんの話だ…そう、奇跡じゃなくって“ディズニーランド”のお話。
 昨年末から、停電、小火(ぼち)ときて事故が多いな~と思っていたら、今度はパレードの山車(って言うの?ああいうのも?)の支柱が折れて300キロの装飾が落下したそうです。
 新聞沙汰になる事故がこんなに頻発してるって事は、小さい事故はもっと沢山起こっているはず(「ハインリッヒの法則」ってやつですね)。
 数あるテーマパークの中で一人勝ちの“ディズニーランド”ってサービスのクォリティーが高いと(勝手に)思っていたんですが…どうもそうではなくなってきた様な????
 ここからは、私の勝手な思い込み(ここまでもそうだが)ですが、もしかしてコストダウンのために大幅に人件費を削減したんじゃなかろうか??、人件費削減のためには、人数を減らすか、一人当たりの給料を減らすかのどっちかですが、どっちにしてもサービスのクォリティーが落ちるのは目に見えているわけで…
 私は行かないからイイんだけど、大勢のファンのために是非「夢の国」であり続けて欲しいと思ってます。
 って事で、今夜のキーワードは“ディズニーランド”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

明けましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »