« 今夜のキーワード…“ムラムラ" | トップページ | 今夜のキーワード…“年齢確認” »

2008年1月29日 (火)

今夜のキーワード…“豆まき”

 あっと言う間に、今年も1ヶ月が過ぎつつあります。
 間もなく、節分でもって“豆まき”で、まるかぶりなのだ…何のこっちゃ?
 ところで今日のニュースによれば、横浜の弘明寺では、戦前から続く恒例行事の“豆まき”が今年から中止になるそうです。
 さては、大豆がバイオ燃料や商品先物相場の影響で高騰したせいだろう??と、思ったのですが、そうじゃないそうです。
 毎年、狭い境内に大勢が押しかけて、まかれる豆やお菓子の奪い合いで、非常に危険…警備員を配置して誘導しても、言うこときかない輩も多く、万一ケガ人でもでれば、主催者が責任を問われるから…との事です。
 警備員の誘導を無視した輩が、ケガをしようが死のうが、それはすべて自分の責任で、主催者の責任を問うのもおかしな話だと思うのですが…そうはいっても、大勢が集まっていれば、巻き添えを喰う方もいるわけで、やむなしか?
 そういえば、三社祭では御神輿に乗る輩が後を断たないので、今年は御神輿の渡御は中止になってます。
 なんか「自分さえ良ければ…」の風潮がますます強まって、「自己中の鬼」が跋扈している様な…今年の“豆まき”は是非そんな鬼を退治したいな~その前に自分は大丈夫かな~と胸に手を当てております(^^;)
 と言うことで、今夜のキーワード…“豆まき”です。


|

« 今夜のキーワード…“ムラムラ" | トップページ | 今夜のキーワード…“年齢確認” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/17892535

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のキーワード…“豆まき”:

« 今夜のキーワード…“ムラムラ" | トップページ | 今夜のキーワード…“年齢確認” »