« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

今夜のキーワード…“夜桜”

D2008033101_2 とうとう桜が満開となりました。ちょうど良い具合に気温が下がってくれて、これで今週末くらいまで、なんとか持つんじゃないでしょうか?
 実は昨日、ちょっと時間が空いたので写真でも撮りに行こうか…と、出かけたのですが、あいにくのベタ曇り…花が空に溶け込んでしまって、今ひとつでした。
 来週の土曜日でも花はまだ咲いているでしょうが…長時間咲いている花は残念ながら、汚れてしまってアップにはたえません。
 て、ことで会社から帰ってから、ちょっとだけ“夜桜”を撮影しに行ってきました。
 って、ことで今夜のキーワードは“夜桜”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

今夜のキーワード…“桜”

 昨日、東京では“桜”の開花宣言がありました。東京での開花宣言は、靖国神社にある標本木であるソメイヨシノで、5~6輪開花した時…となっています。
 因みにこのソメイヨシノは、江戸時代の染井村(現在の豊島区駒込あたり)でエドヒガンとオオシマザクラの交配で作られたものです。
 自身には繁殖能力はなく、株分けや挿し木で増える、いわばクローン“桜”のため、一斉に咲いて一斉に散ってしまうののです。
 ソメイヨシノは開花からおおよそ1週間で満開となるそうで、来週末が花見のベストタイミングとなりそうです。
 もっとも人混み嫌いの私は、華やかなソメイヨシノよりも、山里にぽつりぽつりと咲くヤマザクラの方が好きなのでした。
 ってことで、今夜のキーワードは“桜”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

今夜のキーワード…“校長先生”

 私たちが子供の頃、教師とは尊敬の対象だったはずです…亡くなった祖母などは「先生様」と敬称にさらに敬称をつけていたくらいで…
 普通の先生ですらそうですから“校長先生”ともなれば、人格者で人間の鏡で、まあいうなれば神様の様な存在だったはずです…多分(^_^;
 ところが40年経った現在“校長先生”は、神様な存在から「何様?」な存在に成り下がってしまったようです。
 教え子に手を出して、更に別れた後に復縁を迫って脅迫メールを送るとは(川口の某高校校長の話です)…しかも、学校の公用のパソコンから…これって、悪い事をしているって意識がないって事ですよね。悪い事していると思えば、自分のパソコンや携帯からコソコソ送るでしょ、普通???
 大多数の“校長先生”は今でも人格者で、こんな奴は他には居ない…と信じつつ、今夜のキーワードは“校長先生”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

今夜のキーワード…“黄砂”

 この前、花粉が飛んできたと思ったら、今日はとうとう“黄砂”が飛んで参りました。
 黄砂には大気汚染物質が付着しているので、目や呼吸器に以上が出る場合もあるって事で、花粉症でない人もマスクが必要かも…洗濯物も要注意です。
 環境省のホームページで“黄砂”飛来情報がリアルタイムで見れるので、多い日はご注意。
 まったく春というのは色々と飛んでくるんですね~もう少しいい物飛んでこないかな~と思いつつ、今夜のキーワードは、“黄砂”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »