« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

今朝のキーワード…“ゴールデンウィーク”

 “ゴールデンウィーク”です。といっても今年は曜日の関係で、28日のみ休みで後はカレンダー通り…と、いうことで本日は出勤です。
 心なしか電車は空いているようですが、通勤先は観光地(^_^;なので、会社に近づくにつれて混んでくるでしょう(; ;)トホホ…
 そんなわけで今朝のキーワードは、何となく黄金というよりは銀くらいな~の“ゴールデンウィーク”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

今朝のキーワード…“聖火”

 ついさきほど、“聖火”が羽田空港に無事(^_^;到着しました。明日は長野で“聖火”リレーな訳ですが…無事に済むでしょうか?
 よくよく確認してみると、“聖火”がこのように世界各国を巡るのは、前回のアテネ大会からで…「から」というより「だけ」のはずだったのに北京大会でもあえてやったということらしいですね。オリンピック発祥の地のアテネ大会はある意味特別な大会なので、世界のオリンピックゆかりの地を巡ろうと…
 中国は何のために…世界中に国威を示そうとしたのでしょうか?(元々“聖火”リレーはヒトラー時代のドイツで始まったらしいし…)逆効果じゃないかな~?
 ってことで、今朝のキーワードは逆効果…じゃない、“聖火”です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

今朝のキーワード…“硫化水素”

 “硫化水素”による自殺が急増してます。作るのが簡単な上、楽に死ねるという噂が広まっているそうで…死んでしまった人が「楽だった」といえるわけが無いし、もし死にきれなければ“硫化水素”中毒で、気管支炎や肺水腫を起こすそうで…とても「楽」とはいえないと思うのですが…誰がそんな無責任な情報を流してるのか??
 “硫化水素”自殺の最大の問題は、大量の巻き添え被害を起こす可能性があることで…“硫化水素”は空気より重いので長時間とどまるし、集合住宅では階下に住んでると非常に危険…自殺を考えるほど追い詰められている人に、「周りの迷惑を考えろ」と言うのは酷なのですが、ぜひ考えてほしい、ということで今朝のキーワードは…“硫化水素”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月17日 (木)

オリンピック

 北京オリンピックの聖火リレー、最初からなにかとゴタゴタしてます。
 パキスタンではとうとう競技場でひそかに実施…密葬ならぬ密走ですな。
 そうまでして、聖火が各国をまわる意味は…どこの国でも聖火が歓迎されつつ安全に通過できる国こそオリンピック開催国に相応しい、と思うのです。
 ってことは、開催国(正確には都市?)を決める前に、試しに聖火リレーをやってみる、ってのはどうだろう?別の意味で騒ぎになるか(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

今朝は無事?

 今週は月、火と出勤時間の列車事故が続きました(幸いにも私の利用する路線への影響は少なかったけど…)。
 はたして今日は?今のところそういうニュースは無し…のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

雨の月曜日

 ラジオによれば3週連続で雨の月曜日だそうです。
 そんなに毎週雨降ってたかな〜?覚えてない。
 雨が嫌いなわけじゃないけど、通勤となるとやはり憂鬱…いや、雨じゃなくても月曜日は憂鬱かも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

今夜のキーワード…“値上げ”

 4月に入ってガソリンは値下がりしたけれど、それ以外は軒並み“値上げ”…醤油、牛乳、ビール、etc…車に乗らない私には、この方が辛い(^^ゞ
 ところで、私の通っている病院は夜の7時まで診察の受付をしていて、長時間通勤者の私には非常にありがたいのですが…4月1日の法改正により、18時以降に受け付けた診察は時間外診療として150円の割り増しが付くことになりました。更に処方薬局でも19時以降に受け付けた処方箋は120円の割り増し。(いずれも3割負担の場合)
 遅くまで開いている病院や処方薬局は非常にありがたい存在で、それに対して相当の対価を払うのは当然ではありますが…でもさ「時間外」ってのは御上が一律何時以降って決めるモノか?病院それぞれの考え方があってイイと思うのですが、どうでしょう?
 ってことで、今夜のキーワードは“値上げ”です。給料も“値上げ”しないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

4月です

 今日から4月、新年度の始まりですが、嫌いだ〜電車が混むから…
 新社会人の気が緩んで、出社時刻が遅くなるGW辺りまでの辛抱です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »