« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月29日 (木)

雨
 朝から雨。
 防音性が高いので普通は部屋の中では雨音は聞こえないんだけど…けさはシッカリ。
 意を決して出てきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

何処っ?

何処っ?
なんか駅名がヘン。
他の表示はまともなのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

今朝のキーワード…“天気検定”

 アウトドアで遊ぶとき、常に気になるのは天気です。
 天気に関わる資格で有名なのは「気象予報士」ですが、いつかは受験したいと思いつつハードルが高いですね。
 で、最近の検定ブームに乗ったのか(?)、“天気検定”が誕生したことを知りました。
 単に気象の知識だけではなく、天気に関係する一般常識的な知識も求められるとの事で、なんかおもしろそう。

天気検定協会

 さっそく3級と2級の受験申し込みをして試験は来週の日曜日(6月1日…気象記念日)なのですが、受験勉強のための公式テキスト…2008年春発売予定のはずが、結局発売は今日(1週間前かよ)。しかも、Amazonで予約していたのに、先ほど発送予定を確認したら、6月17日だって…試験後に届いても仕方ない(^_^;

 そんなに人気があるのだろうか??これから街の本屋さんに探しに行ってきます。
 次回の試験は、12月です。もし、受験を考えている人は今の内にテキストを予約しましょう(^^)
 と言うことで、今朝のキーワードは“天気検定”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

今朝のキーワード…“腕時計”

 朝から豪雨となって今日の通勤は、冷たい…足が(; ;)
 で、天気とは全く関係ない話題。実は、年末に左手首を捻挫して、なんと未だに治りません。外出時は、ず~っとサポーターと包帯で固定する必要がありました。
 てなわけで約5ヶ月間というもの“腕時計”を着けていません。人によっては携帯電話を時計代わりに使っているよ…という方もいるのですが、私はダメ。
 最近の携帯電話は自動で時刻合わせをしているので正確なのですが、秒までは表示されない(私が使っている機種は)、これがどうも…
 アナウンサーじゃあるまいし、秒の表示をいらないだろ~と思われますが、毎日の通勤で指定席特急を利用(^_^;している身としては、きわどくなるとやはり秒単位の時刻が気になります。裏返せば日本の鉄道はそれだけ正確って事です。
 5ヶ月間という非常に不便を感じていましたが、先週末の診察でやっと包帯を外すことを許されました。で、今日から“腕時計”の復活…もっともサポーターは着けているので、アウトドア用のベルトの長いタイプしか使えませんが、いつでも秒単位の正確な時刻が分かる安心感はやっぱイイ(^^)
 ということで復活したお祝いに今朝のキーワードは“腕時計”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

今朝のキーワード…“不発弾”

 昨日の事になりますが、東京調布市で“不発弾”処理が行われました。周辺住民1万6千人が一時避難し付近の道路や京王線も止めた上で、信管の取り外し作業は無事終了。
 戦後60年以上経っているわけですが、未だに年間かなりの数の“不発弾”が行われているそうです…ほとんどが沖縄らしいですが…
 今回の“不発弾”は1945年4月に墜落したB29の物らしいです。
 最近の若い人達には、かつて日本はアメリカと戦争をしたことすら知らない人もいる…というのは良くいわれますが、現実にはなかなか忘れさせてもらえないようです。
 ということで、今朝のキーワードは“不発弾”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

今朝のキーワード…“五月雨”

 5月も半ばだというのにこの寒さ。今日も朝から雨となって、濡れたズボンが冷たいです。
 5月の雨だから“五月雨”あか~と思ったら大間違い。旧暦の頃にできた言葉なので、実は梅雨のことです。
 じゃあ「五月晴れ」は…実は、梅雨の晴れ間の事です…なんか、イメージ変わったでしょ?
 ならば「五月みどり」は…これは関係ないm(__)m
 関係ない話が出たところで、今朝のキーワードは“五月雨”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

今朝のキーワード…“緊急地震速報”

 う~眠い…なぜって、夜中の地震のせいですョ。
 寝ようと思ってベッドに潜り込んだ1時過ぎにまず一回目…これはまぁ大した揺れでは無かったけど、ラジオのスイッチを入れて一応確認。
 最近、北関東-南東北あたりで地震が多いな~と思いつつ、やっとウトウトしだしたのに、今度はかなりの揺れ…気象庁発表では震度2だったんだけどね。
 更に携帯電話で聞いたことのない着信音が鳴り出してビックリ…開いてみると、“緊急地震速報”とのこと。そういえば、エリアメール機能を登録したんだっけ。
 とういうことで、本日“緊急地震速報”の初体験となりました。もっとも地震発生の58秒後とのことで揺れには間に合わなかったのですが…
 直下型とともに今回のような海溝型の地震の場合も“緊急地震速報”が間に合わないらしいですね。今後も改良を重ねていくとのことですが、実際に地震が起こってみないと確認ができないので難しいですね。
 今後も余震が続くようで注意が必要らしいです…といいつつ今朝のキーワードは“緊急地震速報”です。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年5月 7日 (水)

今朝のキーワード…“パンダ”

 リンリンが死んで不在となっていた上野動物園の“パンダ”ですが、昨日来日した胡錦濤国家主席が2頭の貸与を表明しました。
 “パンダ”ファンには申し訳ないですが、なんかどうでも良いことで恩を売られたような…まったくもって絶妙なタイミングで死んだものです。
 聖火リレーの際、大挙して現れて国旗を振っていた中国人の統一感に感心していたのですが、実は大使館から交通費付き(?)で指示が飛んでいたらしいという話を聞いて、もしや“パンダ”と…いらぬ勘ぐりをしたくなりますね~
 ということで、本当に友好の使者になってほしいと祈りつつ、今朝のキーワードは“パンダ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

今朝のキーワード…“ガソリン”

 5月1日に“ガソリン”の暫定税率が復活して、ほとんどのスタンドが1リットルあたり30円前後の値上げに踏み切ったようです。
 政府の見通しではゴールデンウィーク明けくらいまではスタンドのタンクに安い税率で仕入れた“ガソリン”が残っているので値上げはその後…となっていましたが、甘い(^_^;
 値下げの時は仕入れ値の高い“ガソリン”が残っていても前倒しで値下げしたんだから、値上げも前倒しして当然…そういうことに頭が回らないのかな~?
 私は車に乗らないので直接は影響ないのですが、このゴールデンウィーク車で外出する人には、懐にイタイ話です。いくら高くてもタンクが空になれば入れざるを得ませんからね…ご愁傷様、ということで今朝のキーワードは“ガソリン”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »