« 今朝のキーワード…“パンダ” | トップページ | 今朝のキーワード…“五月雨” »

2008年5月 8日 (木)

今朝のキーワード…“緊急地震速報”

 う~眠い…なぜって、夜中の地震のせいですョ。
 寝ようと思ってベッドに潜り込んだ1時過ぎにまず一回目…これはまぁ大した揺れでは無かったけど、ラジオのスイッチを入れて一応確認。
 最近、北関東-南東北あたりで地震が多いな~と思いつつ、やっとウトウトしだしたのに、今度はかなりの揺れ…気象庁発表では震度2だったんだけどね。
 更に携帯電話で聞いたことのない着信音が鳴り出してビックリ…開いてみると、“緊急地震速報”とのこと。そういえば、エリアメール機能を登録したんだっけ。
 とういうことで、本日“緊急地震速報”の初体験となりました。もっとも地震発生の58秒後とのことで揺れには間に合わなかったのですが…
 直下型とともに今回のような海溝型の地震の場合も“緊急地震速報”が間に合わないらしいですね。今後も改良を重ねていくとのことですが、実際に地震が起こってみないと確認ができないので難しいですね。
 今後も余震が続くようで注意が必要らしいです…といいつつ今朝のキーワードは“緊急地震速報”です。

|

« 今朝のキーワード…“パンダ” | トップページ | 今朝のキーワード…“五月雨” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/41130625

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のキーワード…“緊急地震速報”:

» 地震すごかったですね [HSニュース]
昨日の夜の地震はすごく揺れましたね。深夜の地震は逃げ遅れる危険性があってすごく怖く感じます。茨城県沖が震源地のようですね。震源の深さが浅かったんでしょうか。すごい揺れでホントにびっくりしましたよね。皆さん地震対策はきちんとしてありますか?私の家では防災グッズとして大き目のボストンバッグに靴とかカンパンとか携帯ラジオとか懐中電灯を入れて、直ぐに持ち出せるようにセットしてありますよ。今後、多くの学者の...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 08時47分

» 昨日の地震は大きかったですね [HSニュース]
昨日の夜の地震はすごく揺れましたね。深夜の地震は逃げ遅れる危険性があってすごく怖く感じます。地震予知の研究もかなり進んでいるようですが、まだまだ実用レベルには達していないのが現状なのかもしれませんね。深夜にもかかわらず、地震情報が飛び交ったのは驚きました。NHKでは真っ先に地震情報を放送してましたし、その他の番組でも地震情報を放送してましたね。今後、多くの学者の方が関東大震災並みの地震が来ると予測し...... [続きを読む]

受信: 2008年5月 8日 (木) 08時58分

« 今朝のキーワード…“パンダ” | トップページ | 今朝のキーワード…“五月雨” »