« 今朝のキーワード…“腕時計” | トップページ | 何処っ? »

2008年5月25日 (日)

今朝のキーワード…“天気検定”

 アウトドアで遊ぶとき、常に気になるのは天気です。
 天気に関わる資格で有名なのは「気象予報士」ですが、いつかは受験したいと思いつつハードルが高いですね。
 で、最近の検定ブームに乗ったのか(?)、“天気検定”が誕生したことを知りました。
 単に気象の知識だけではなく、天気に関係する一般常識的な知識も求められるとの事で、なんかおもしろそう。

天気検定協会

 さっそく3級と2級の受験申し込みをして試験は来週の日曜日(6月1日…気象記念日)なのですが、受験勉強のための公式テキスト…2008年春発売予定のはずが、結局発売は今日(1週間前かよ)。しかも、Amazonで予約していたのに、先ほど発送予定を確認したら、6月17日だって…試験後に届いても仕方ない(^_^;

 そんなに人気があるのだろうか??これから街の本屋さんに探しに行ってきます。
 次回の試験は、12月です。もし、受験を考えている人は今の内にテキストを予約しましょう(^^)
 と言うことで、今朝のキーワードは“天気検定”です。


|

« 今朝のキーワード…“腕時計” | トップページ | 何処っ? »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/41312085

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のキーワード…“天気検定”:

« 今朝のキーワード…“腕時計” | トップページ | 何処っ? »