« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

今夜のキーワード…“プリントゴッコ”

 理想科学工業の“プリントゴッコ”が今日で販売終了となりました。
 私くらいの年代で“プリントゴッコ”を使ったことがない人はいないのではないか?と思う。
 1977年販売開始。フラッシュランプで原稿に含まれるカーボンを発熱させて、「孔版印刷」の原版をつくる仕組みは、中学生の私には魔法のように思えたのでした。
 当時、ゴム版で年賀状を作っていた私は、高校のときに親をそそのかして購入(^_^;…以来、ずいぶんとお世話になったもんですが、パソコンの普及とともにすっかり忘れていたのでした。
 ニュースを聞いてなんか急に懐かしくなったよ…確かもう捨てちゃったよな~なんかおしい事したような…と、ノスタルジーに浸りつつ、今夜のキーワードは“プリントゴッコ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“夏越祓”

 はやいもので今日でとうとう2008年も折り返しです。
 6月30日は“夏越祓”(なごしのはれえ)が各地の神社で行われます。
 半年間の罪やけがれを祓い、茅の輪くぐりなどでこれから半年の疫病除けを祈願する行事です。
 昨年末から今年前半、ろくな事が無かったので、帰りに近所の神社にお参りしに行こうと思います。
 ということで今朝のキーワードは“夏越祓”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

今朝のキーワード…“カビ”

 梅雨入りしてからすでに20日超…この季節いやなのが“カビ”。
 油断するとどこにでも生えてくるのがやっかいです。カバンや靴なんかの革製品や家の壁紙、足の裏(そりゃ水虫だ)なんかに生えるのは何となく分かるけど、カメラのレンズにまで生えちゃうから驚きです(美味しいのかな~?)。
 特に平日不在で窓締め切りなので湿気がこもって余計に危険。そんなわけで、この時期、我が家ではクローゼット開けっ放しで除湿器と換気扇のフル稼働中。(電気代の請求がコワイ)
 これだけやっても水回りには赤“カビ”、黒“カビ”が…う~ん。
 さらに電車に乗ると隣のオジサンから強烈に“カビ”の臭いが…ホントにどこにでも生えるのね…たまらん(^_^;
 ということで、今朝のキーワードはどこにでも生える“カビ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

今夜のキーワード…“税金”

 予定通り、今日ボーナスが出てめでたしめでたしの筈なんですが…なんか、ちょっとがっかり。
 いや、別に金額に不足があるわけではありません…世間並み以上にはいただいていると思って感謝し取ります。
 が、です…“税金”、年金、保険(すべて“税金”の一種だと思ってます、私は)なんかの天引き分が、総額の4分の1にもなっちゃうんだよね~
 この一部が、居酒屋タクシー代に回ってるかと思うとね~
 他の国ならとっくに暴動が起きてると思う(^_^;
 日本人はホントに大人しいな~と思いつつ、今夜のキーワードは“税金”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

今夜のキーワード…“停電”

 ボーナス支給日を明日に控えてご機嫌で居酒屋で一杯やって、帰宅。まぁボーナスが出ようが出まいが飲んだくれの毎日ですが(^_^;
 部屋に入ると、いきなりなんかヘン?空気清浄機は止まってるし、ラジカセの時計も横棒が点滅…時計を合わせて、チューナーのプリセットをし直し、目覚ましタイマーをセットし直してやっと復旧、HDDレコーダは無事に今日の予約を録画中…さすがは天下の東芝製、良かった(^^)
 どうやら“停電”があったみたい。
 相模大野に引っ越してきて5年弱、停電に遭ったのはこれで3回目…なんか多くないかい???世田谷の実家には40年も居たけど一度もなかった…と、思う。ブレーカーがとぶのは日常茶飯事だったが(^_^;
 土地柄なのかな~???事情の分かってる方、おせーてください。
 って事で、今夜のキーワードは“停電”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

今朝のキーワード…“オレ”

 新たに常用漢字に加える188字の検討案がまとまったようで、実際に決定は来月になるそうですが…
 「岡」とか「丼」とか「串」とか、今まで何で入ってなかったんだろう?と言う字がチラホラ(^_^;
 で、今「俺」の字を追加するかどうかで意見が分かれているそうです。
 反対の理由のひとつは「子供に使わせたくなので、あえて加えなくても」…使わせたくなくても、実際使ってるし…そもそも使わせたくないのは「俺」だけ?他の常用漢字には本当に無いの?と不思議になってしまう。
 あえて調べてる時間も無いけど(^_^;、今朝のキーワードは“オレ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

今夜のキーワード…“灰皿”

 この前テロ対策で、駅のゴミ箱が無くなったと書いたのですが…不思議と“灰皿”は撤去されませんね~
 テロ対策の観点で考えれば、ゴミ箱よりも“灰皿”の方がよほど危ないと思うのだけど…
 ゴミ箱なら、爆弾にしろ毒ガスにしろ何らかの仕掛けをしないといけないけど、“灰皿”なら水と反応してガスを発生する錠剤を放り込むだけでいいんじゃなっかと思うんだけど…
 その辺り、専門家の意見はどうなんでしょう?是非聞いてみたいと思いつつ、今夜のキーワードは“灰皿”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

今夜のキーワード…“本庄早稲田”

 今日、日付が変わってしまったからもう昨日だね。
 仕事で“本庄早稲田”に行ってました…知ってます??…本庄市に早稲田大学があるんで“本庄早稲田”なんですよ。
 実は、昨日まで本庄市に早く稲のなる田んぼがあるのかと思ってました(^_^;
 まぁそれはおいといて…帰りの東京行き最終列車を待っているときのこと…改札脇の事務室でお客さんの対応をしていた駅員さん(たぶん一人じゃなかろうか?)、入線5分前にカンテラ(って言うのか?)持ってホームに上がっていきました。
 う~ん、なんかローカル線の駅みたい…でも、ちゃんと新幹線がやってきて一安心…“本庄早稲田”の皆さん、ごめんなさい(^_^;、と謝りつつ今夜のキーワードは“本庄早稲田”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

Amazonその後

 お騒がせしましたが、Amazonプライムの会員は、一度も特典を使っていなかったので無事に解約できました。ヤレヤレ。
 これからは契約条項や注意書きはちゃんと読まないと、何されるか分からないですね~(_ _ )/ハンセイ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今夜のキーワード…“ゴミ箱”

 駅や列車の中から“ゴミ箱”が消えました。別に手品じゃ無いので煙とともに消えたわけでは無くって、サミットを前にテロ警戒のために撤去されたようです。
 何かというと“ゴミ箱”が撤去されるようになったのは、地下鉄サリン事件からじゃないだろうか…
 最近は駅に“ゴミ箱”が無いのに慣れてしまって、あまり不便は感じませんが、“ゴミ箱”を撤去してもあまり効果が無いようにも思いますね~
 まぁ気休めでしょう…ということで今夜のキーワードは“ゴミ箱”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

Amazonにやられた

 今月引き落としになるクレジットカードの明細を確認してたら「Amazonプライム会費 3,900円」なる項目が…なんだ?
 “Amazonプライム”は知ってます…年会費を払えば、通常は一回390円のお急ぎサービス(早ければ当日届く)は無制限に使える会員制のサービス…だけど、そんなの入った記憶はないし、入会日となってる辺りで入会に関する確認メールのたぐいも受け取ってない。
 なんだ~で、検索してやっと分かりました。

サギプライムショック(つらつらぐさ)
Amazonプライムの強制無料お試しが改善されていた(つらつらぐさ)

 確かにその頃、買い物して“お急ぎサービスのお試し”を使った記憶がありますが、勝手に登録されていたとは…ほとんどワンクリック詐欺じゃないか…説明ちゃんと読まないおまえが悪い(; ;)ってか?
 お試し期間が終わってから一度もサービスを利用してなければキャンセル出来る様だし、今は改善されているようですが…なんかアコギな商売してるよな~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝のキーワード…“シートベルト”

 道交法改正で後席の“シートベルト”が義務づけられて、路線バスはどうすんの?という疑問を昨日書いたのですが…同じ疑問を持つ人が多いようで、ラジオで解説されておりました。
 通常の路線バスは一般道を走るので、適用除外だそうです。
 でも、大森や大井町辺りからお台場方面に行くバスは、途中で高速使うぞ~っと思ってたら、最高速を60kmに制限することでこちらも除外なんだそうです。
 60kmでも危険だと思うのだが??
 もっとも普通の観光バスの場合、とうぜん“シートベルト”必須なんだけど、補助席は付いてないので除外だそうです。追突したら補助席が一番危ないと思うのだが…
 と、疑問に思いつつ、今朝のキーワードは“シートベルト”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

今夜のキーワード…“梅雨入り”

 なんか、いきなりって感じで関東地方も本日“梅雨入り”が発表されました。平年よりも6日早いそうです。
 梅雨前線の影響で雨が降り出すと“梅雨入り”思ってたんですが、昨日は好天だし、今日も曇りでなんか、違和感ありますね~どっか、雨が降ってたのかな~??
 なんにせよ、これからしばらくはジメジメした日が続くって事で、なんか憂鬱ですね~と、いうことで今夜のキーワードは“梅雨入り”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“道交法”

 今年も早くも6月に突入しまして…ホント早い。
 この6月からまた“道交法”が改正になりました、自動車はおろか自転車も最近はほとんど乗らない私にはあまり関係は無いのですが(^_^;
 前回の改正では確か飲酒運転に対する厳罰化、前々回は駐車違反取り締まり強化などがトピックだったと記憶してますが…今回は、後席でのシートベルト装着の義務化が目玉で、初日の昨日は各地でキャンペーンもやってたみたいです。
 これからはタクシー乗るときもシートベルトする必要があるのですが、路線バスはどうだろう??そもそもシートベルトついてないような??バスで通勤している同僚に聞いてみよう、と思いつつ今朝のキーワードは、“道交法”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »