« 今夜のキーワード…“梅雨入り” | トップページ | Amazonにやられた »

2008年6月 3日 (火)

今朝のキーワード…“シートベルト”

 道交法改正で後席の“シートベルト”が義務づけられて、路線バスはどうすんの?という疑問を昨日書いたのですが…同じ疑問を持つ人が多いようで、ラジオで解説されておりました。
 通常の路線バスは一般道を走るので、適用除外だそうです。
 でも、大森や大井町辺りからお台場方面に行くバスは、途中で高速使うぞ~っと思ってたら、最高速を60kmに制限することでこちらも除外なんだそうです。
 60kmでも危険だと思うのだが??
 もっとも普通の観光バスの場合、とうぜん“シートベルト”必須なんだけど、補助席は付いてないので除外だそうです。追突したら補助席が一番危ないと思うのだが…
 と、疑問に思いつつ、今朝のキーワードは“シートベルト”です。

|

« 今夜のキーワード…“梅雨入り” | トップページ | Amazonにやられた »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/41411602

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のキーワード…“シートベルト”:

« 今夜のキーワード…“梅雨入り” | トップページ | Amazonにやられた »