« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

今朝のキーワード…“扇風機”

 昨日に引き続いてエアコンネタです…ウチはリビングにはエアコンを付けていません。ほとんど家にいないし、リビングでは食事以外はテレビを見てるだけなので、少々暑くても窓を全開にして氷水(アルコール入りね)でも飲んでいれば何とかしのげます。
 でも風のない日はチト辛い、更にこの頃年々暑くなっていくような気がして、エアコンを買おうか悩んでます。が、リビングは(独り者には)無駄に広くて11畳もあるので、エアコンもその分高価になり敷居が高い。
 で、試しに“扇風機”を購入することにしました。
 “扇風機”は実家にあった30年物(つまり子供の頃買ったやつ)しか見たこと無くって、重くてかさばる物…という先入観があり、オフシーズンの「収納」が大変そうで、今まで買わなかったのでした。
 で、実際に買いに行ってビックリでした、軽くて、収納時は非常にコンパクト…当然、箱も“扇風機”が入っているとは思えないくらい小さいので、お店から持ち帰るのも楽ちんでした。値段も4,000円前後…リモコン付きだとプラス2,000円くらいと非常にリーズナブル。
 家に帰って早速組み立て(コンパクト故に組み立てが必要ですが、簡単)て使ってみましたが、効果は十分…これでリビングにはエアコン要らないや。
 ということで今朝のキーワードは、今更ながら見直しちゃった“扇風機”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

今朝のキーワード…“窓”

 毎晩の熱帯夜…皆さんどうやってしのいでます?私はエアコンの使い方で悩んでます。
 一説によれば、熱帯夜の睡眠不足解消には、適温でエアコンをかけっぱなしにした方が良いそうで…でも、睡眠の適温は25度位なんだそうです。ところがウチのエアコンの設定温度は28度のエコ設定になってます。
 エコはともかく、電気代を考えると25度設定で一晩中つけ放しにする勇気はないです…セコです(^_^;
 で、28度設定のまま寝てみたら、あまり涼しくない…あっという間に汗だくです。起きているときは同じ設定でちょうど良いのに不思議です。
 ところで、ウチは相模原市ですから、都心と違って夜はそれなりに気温が下がります。“窓”を開けておけば、エアコンの28度設定と同じくらいには涼しくなります。
 でも“窓”を開けておくと別の問題が…枕元にある窓の外は、マンションの廊下…朝の3時に帰ってきたのか?出かけるのか?ハイヒールで闊歩するオネーさんで目覚め、どっかに海外旅行に行くのか?スーツケースのガラガラで目覚め…と、けっこう気になります(^_^;
 これからしばらくは熱帯夜が続くので“窓”を開けるか閉めるか、今夜も悩ましい。
 と、悩みつつ、今朝のキーワードは“窓”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

今朝のキーワード…“鰻”

 深夜の地震(このところ多くて気持ち悪いですね…)で寝入りばなに起こされてすっかり寝不足で、ボーっとしてます。
 これで夏バテ加速間違えなしです。
 夏バテと言えば今日は土用の丑の日、会社帰りに“鰻”屋で一杯やって暑気払いと行きたいところだけど…明日は人間ドックで、よる8時以降は食事ができません…事実上、夕食抜きって事になりますね~
 誕生日の関係で、会社指定の人間ドックが毎年真夏にやってくるのですが、熱帯夜で汗かいて日干しのようになっているのに朝、水も飲めないのがイタイです。
 で、その脱水状態が…じゃなくって“鰻”、今日はおあずけですが、今年は暦の関係で二の丑があるんですね~、ラッキー…次回、8月5日に期待しましょう。
 ということで、今朝のキーワードは“鰻”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

今朝のキーワード…“フェーン現象”

 夏休み(学校のね)突入と同時に全国的に梅雨明け、そして猛暑…特に日本海側では“フェーン現象”のため、37度台の記録続出。
 気温が35度を超えると「猛暑日」と言うようになったのは昨年からですが、そろそろ40度超の呼び名も考える必要があるかも…「烈署日」、「酷暑日」、etc.
 今日も暑いぞ…夏になるとデスクワーカーである事が非常にありがたく感じます。
 ということで、今朝のキーワードは“フェーン現象”です。皆さん、水分補給に気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

今朝のキーワード…“ジャック”

 今度は14歳がバス“ジャック”!!
 う~ん、最近ろくな事件が起きません。親にしかられたくらいでバス“ジャック”されたんじゃたまりません。
 せめてマイティー“ジャック”かブラック“ジャック”くらいにしといて欲しい、少年達よ。
 だめだ、暑さのせい(?)で支離滅裂(^_^;
 というわけで、今朝のキーワードは、支離滅裂…じゃなくって“ジャック”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

今朝のキーワード…“猛暑”

 関東地方はまだ梅雨明け前だというのに暑いですね~
 寝てるだけで脱水症状を起こしてるようで…昨日は早寝したのですが、何となく今朝は気分がすぐれません(; ;)
 今週を何とか乗り切って週末の3連休でなんとか、復活したいです。
 雨の通勤は好きではありませんが、梅雨なんだから、もっと雨降って涼しくならないかな~と思いますが、最近の雨は局地的に集中的に降ることが多く、なんとなく異常な感じです。
 などど書きつつ、聞いているラジオの天気予報では、今日も真夏日か“猛暑”日の可能性を伝えています、やれやれ。
 ってことで今朝のキーワードは“猛暑”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 9日 (水)

今朝のキーワード…“値上げ”

 昨日の夜、家計簿をつけていて電子マネーの残高が記録とあわない事に気がついた…
 よくよく確認したら、いつも買っている野菜ジュースがいつの間にか“値上げ”…毎日買っていたので“値上げ”前の価格で入力してしまっていたようだ。
 105円から114円…8.5%の“値上げ”…毎日買ってるから気がつくけど、たまにしか買わない物で気のつかない内に“値上げ”してるものも沢山あるんだろ~な~と思う。
 この調子で、どんどん、なんでも“値上げ”していくのかと思うと、ちょっとゾッします。
 背筋と懐がいくらか寒くなったところで、今朝のキーワードは“値上げ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

天気検定

 6月1日受験した“天気検定 2級”ですが、あまりにもできが悪くて、合格ライン70%のところ60%くらいしか出来なかったので諦めていたんだけど、今日発表で無事に合格してました。
 ってことは、全体的に成績が悪いので合格ラインを引き下げたって事ですね。

 今回、第2回の試験だったとはいえ第45号ってことは、ソートーにマイナーだな~、持っててなんかいいことあるのか~?
 やっぱ取るなら“気象予報士”の方がいいのかな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »