« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月29日 (金)

今朝のキーワード…“豪雨”

 今年の夏は、“豪雨”が多いですね~昨夜の雨もすごかった…運良く傘を使うことなく家までたどり着けました。
 ちょうど家に入った後、強烈な雷と雨でした。
 今日は朝から、鉄道の運休や遅延のニュースが出てますが、我が小田急線は今のところ無事。
 現在、雨は降ってませんが、午前中は再び雷雨の予報です。
 できることなら、降り出す前に会社に着きたい、と祈りつつ今朝のキーワードは“豪雨”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

今朝のキーワード…“秋晴れ”

 最近は毎日、何となくジメジメとした天気だったのですが、今日は朝からさわやかに晴れて気持ちよい“秋晴れ”です。
 連日の雨のお陰で夏の暑さもさって夏バテも一息といったところです。でも、油断は禁物、今日も夕方から雨の予報だし、9月に入れば残暑も復活するらしいです。
 ならば朝だけの爽快感を大事にしたいな~と、今朝のキーワードは“秋晴れ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

今朝のキーワード…“値上げ”

 昨日、トヨタがハイブリッド車はじめいくつかの車種で“値上げ”を発表しました。
 まぁ私は車は乗らないし、もちろん買う予定も無いので関係ない…と言いたいところですが、なんせ国内のトップメーカーのトヨタですから、あそこが“値上げ”するならウチも…といろんなメーカー(自動車以外も)が“値上げ”に踏切るんじゃないかと、それが心配です。結果的に食品や日用品の価格に跳ね返ってくるので…
 “値上げ”はするけど給料も上がるなら文句はないのですが、給料は上がる気配も無いのでね~(^_^;
 ということで今朝のキーワードは“値上げ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月18日 (月)

今夜のキーワード…“眼精疲労”

 先週の月曜日の事、深夜に仕事の電話で起こされてそのまま寝そびれ、3時頃にやっとウトウトしたと思ったら突然の雷雨で4時に目が覚め、結局睡眠時間1時間で出社。
 で、午後になって眠い目をこすりながら会議に出ているときに、右の瞼に違和感…なんか、瞼が重くて開かない…寝不足のせい?ってんで、その日は早く帰って、軽く寝酒を飲んで早寝しました。
 ところが、翌日になっても治らない…こりゃただの寝不足じゃない。その後、症状は徐々に軽くなるものの週末になってもやっぱだめ。
 仕方ないので金曜日に会社を休んで、病院にで診てもらったところ“眼精疲労”…疲れ目が慢性化して1日くらい休んでも治らない状態とのこと。
 仕事でパソコン使ってるなら、定期的に休憩を取ってくださいね、とのこと…でもな~実は休憩時間は、携帯電話で読書してるんだよね~休憩になってない(^_^;
 昔はこんな事なかったのに、まったっくトシは取りたくなです、とぼやきながら、今夜のキーワードは“眼精疲労”です、ってブログ書いてないで、早く寝ろよ > 自分。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月14日 (木)

今朝のキーワード…“お盆”

 “お盆”です。通勤電車がすいてて楽ちん…と、喜んでもいられない。普通の電車はいいんだけれど、新橋からの「ゆりかもめ」はこの時期メチャ混みになります。ほとんどが子供連れなので、これも大変。
 毎年夏のこの時期、通勤が非常にイヤになるのでした。まったく観光地に会社作った責任者出てこい…状態になってます。
 で、さらに明日は国際展示場でコミケが開催されるので、もっと酷いことになります。「ゆりかもめ」は網棚もないし大きな荷物もって乗るようにはできてないんですが…大きいんです、コスプレーヤーの荷物って(^_^;
 明日は休みにするか、何とか理由付けて出張にしたいと思いつつ、今朝のキーワードは、“お盆”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

今夜のキーワード…“岩崎恭子”

 最近ブログへのアクセスがなんか多い…ほとんど独り言を書いているだけだし、タメになるような事も書いていないので、普段は1週間のアクセス数はせいぜい100弱なのに、先週は3倍以上もありました。それも、ある特定のページに…
 なんのページ???…4年ほど前にバルセロナオリンピックで水泳の日本代表の“岩崎恭子”(200メートル平泳ぎで金メダル取って、14歳にして人生一番の幸せを手に入れちゃったあの女の子です)が、26歳(4年前だから今は30歳)になってセミヌード写真集出して驚いた、と書いた「岩崎恭子 26歳」というページでした。
 なんで今更?…伊達公子よろしく、カムバックして北京オリンピックに出てるとか?出てない、出てない(レポーターくらいはやってると思うが)。
 実に謎です…Googleとかで検索してこのサイトにやってきた方、人気の理由をおせーてください、とお願いしつつ、今夜のキーワードは“岩崎恭子”です、ガンバレ日本!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

今朝のキーワード…“オリンピック”

 本日とうとう北京“オリンピック”が始まります。
 と書きつつ、実はあまり興味がありません。スポーツニュースで結果を確認するくらいでしょう。
 そりゃぁ日本選手の活躍は多少気になりますが、それ以上に選手や観客に被害が出るような事件・事故が起こらないことを祈りつつ、今朝のキーワードは“オリンピック”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

今朝のキーワード…“エスカレーター”

 “エスカレーター”事故を話題にしたばかりですが…昨日、帰宅時に丸ノ内線新宿駅の“エスカレーター”(上り)に乗っていたら、突然停止。
 ご存じの通り、丸ノ内線は浅いところを走っていて“エスカレーター”も短いし、先の事故のようにすし詰め状態でもかなったし、もちろん止まっただけで逆走もしなかったので、なんてことは無かったのですが、それでも止まった瞬間「おっとっと」という感じでした。
 なるほどこれで誰かがバランス崩して転べば巻き添えを喰ってもおかしくないですね~
 “エスカレーター”に乗るときは、なるべく前の人と間を開けて万一に備えないといけないですね~と感じつつ今朝のキーワードは“エスカレーター”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

今朝のキーワード…“オタク”

 日曜日に起きたエスカレータ事故、毎日何度となくエスカレータを使う私には笑えない事故なのですが、全然別なところで笑えました。
 通常この手の事故の際、新聞などの記事には「男女○○人が重軽傷」とか「××から来た男性会社員」は、みたいな表現になるわけですが、昨日インターネットでいくつかの記事を読んでいたところ「“オタク”○○人が…」みたいな書き方をした記事(たしかどこかのスポーツ紙)がちらほら…
 “オタク”は報道上の属性として認知されたのか?と思ってたんだけど…今日、同じ記事を探しても見つからない???
 どっかから苦情でも入ったのかなぁ?それとも暑いので幻覚を見た?
 誰か、他にも読んだ人いませんか?と問いかけつつ、今朝のキーワードは“オタク”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »