« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

今夜のキーワード…“初卵”

 以前、土曜日になると車で地卵を売りに来るお兄さんがいまして…近所で養鶏場をやっているそうです…美味しいし鮮度も良いし安い(1個30円…一般的なブランド卵より安いよね)ので、毎週買っていたのです。
 ところが、販売日が火曜日に変更になってしまい、独身サラリーマンの私には買うことが不可能になってしまいました、残念。
 今日、たまたま用事があって会社を休んでいたので、夕方待ち構えて、久々に件の卵を入手する事ができました。
 で、土曜日販売の時は常連化していたので、お久しぶりのご挨拶代わりに“初卵”を「是非生で」とのコメント付きで、ひとつおまけしてくれました。
 雁屋哲氏原作の「美味しんぼ」で“初卵”の存在を知って以来いつか味わって見たいと思っていた“初卵”だったので、さっそく他の卵と味比べ。
 “初卵”の方が黄味の味が濃くって美味しかった。もっともそのお兄さんが売っている卵は、3グレード、私が買っているのは真ん中…元々上のグレードの鶏の“初卵”なのかもしれません。
 でも、あこがれの“初卵”に出会えて、ちょっとうれしかった…ということで、今夜のキーワードは“初卵”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

今朝のキーワード…“再開発”

 毎朝、毎晩通勤時に通り抜ける商店街、何年か前から“再開発”の話が出ていたのが今年に入って、閉店する店がチラホラ出てきて、徐々に実現化してきています。
 今月いっぱいで通勤経路からコンビニが消滅…不便だ。さらに行きつけの飲み屋も地域に入ってるんで、もし閉店しちゃったらちょっと寂しいです。
 今後、閉まる店が増えてくると、商店街がゴーストタウン化しちゃうし、工事が始まれば駅まで遠回りしないと行けないし、完成したら完成したで人でが多くなってやかましくなるし…地元住民にとってイイことってなんかあるのだろうか?
 きっとどっかにイイことがいっぱい有る人が少しだけいるんでしょう、と訝りつつ今朝のキーワードは“再開発”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

今朝のキーワード…“台風”

 今年は日本にやってくる“台風”が少ないな~と思っていたら、やって参りました強烈なのが…
 九州の方では記録的な豪雨となっているようですが、さて関東地方は???今のところ小雨程度ですね~ピークは明日か?
 是非とも今日家に帰り着くまでは、静かにしていてもらいたいと祈りつつ、今朝のキーワードは“台風”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

今夜のキーワード…“暴落”

 日本の政府が選挙ゴッコで遊んでいる間に、世界経済はとんでもないことになってます。
 サブプライム問題でアメリカの大手証券会社が破綻…その影響で株相場は世界的に大“暴落”になりました。9.11同時多発テロ以来らしい。
 いや「株はやってないから関係ない」って、関係大ありです。
 このところずっと株を売った資金が、商品先物市場に流れ込むのがトレンドになってるので、今度も…ってことはまたまた値上げラッシュ間違えないでしょう。
 こりゃたまらん…と言いつつ、今夜のキーワードは“暴落”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

今夜のキーワード…“美少年”

 “美少年”おまえもか!!
 熊本の銘酒“美少年”の蔵元も三笠フーズから汚染米を買ってたそうで…松本零士世代にとって“美少年”はある意味で思い入れのある銘柄で、私も頻繁に飲んでいたので、非常に残念。
 もっとも蔵元もコストダウンを追求するあまり詐欺にあった被害者で、なにかと安い物に飛びつく消費者にも責任があるのかな~と思ってしまう。
 ただしもし、訳ありなのを知った上で安いから仕入れた…なんて事だったら、今後一切“美少年”は飲まないよ~…そうならない事を祈りつつ、今夜のキーワードは“美少年”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“焼酎”

 “焼酎”好き(いや、正確には酒好き)な私にはショッキングなニュース…そう、三笠フーズが不法に転売した汚染米を鹿児島の超メジャー“焼酎”メーカーが麹米に使っていたとは…
 農水省は米が納入されたメーカー名を公表したようですが信用できんのかね?
 この期に及んで「11月1日は本格焼酎の日」なんて呑気なホームページ出している鹿児島県酒造組合さん、業界団体側から、さっさと三笠フーズから米を買ったメーカーと使った銘柄をすべて公表すべきです。
 さもないと鹿児島産の焼酎を買うやつがいなくなるぞ…まったく。
 あ~朝からカッカしてしまった、今夜は気晴らしに飲みに行こう…あっ、入れてあるボトルは鹿児島産の芋焼酎だった(; ;)
 どうしよう…と悩みつつ、今朝のキーワードは“焼酎”です。なんとかしてくれ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

今朝のキーワード…“背水の陣”

 さすがは自分の事を客観的に見ることができる福田総理、都合悪くなるとさっさと逃げ出しちゃうのね…気楽でいいね~まったく。
 「サラリーマンは気楽な稼業…」とかつて歌われていたのはいつのことか、今は「総理大臣は気楽な稼業…」と言ったところでしょうか(^_^;
 ニュースでは「“背水の陣”内閣崩れる」なんて報道もありましたが、“背水の陣”で大将が逃げちゃったら、後は全軍討ち死にでしょう…もっとも、討ち死にするのは、内閣でも自民党でも無くって、我々国民だけどネ(; ;)
 って事で、今朝のキーワードは“背水の陣”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »