« 今朝のキーワード…“再開発” | トップページ | 今朝のキーワード…“投票箱” »

2008年9月30日 (火)

今夜のキーワード…“初卵”

 以前、土曜日になると車で地卵を売りに来るお兄さんがいまして…近所で養鶏場をやっているそうです…美味しいし鮮度も良いし安い(1個30円…一般的なブランド卵より安いよね)ので、毎週買っていたのです。
 ところが、販売日が火曜日に変更になってしまい、独身サラリーマンの私には買うことが不可能になってしまいました、残念。
 今日、たまたま用事があって会社を休んでいたので、夕方待ち構えて、久々に件の卵を入手する事ができました。
 で、土曜日販売の時は常連化していたので、お久しぶりのご挨拶代わりに“初卵”を「是非生で」とのコメント付きで、ひとつおまけしてくれました。
 雁屋哲氏原作の「美味しんぼ」で“初卵”の存在を知って以来いつか味わって見たいと思っていた“初卵”だったので、さっそく他の卵と味比べ。
 “初卵”の方が黄味の味が濃くって美味しかった。もっともそのお兄さんが売っている卵は、3グレード、私が買っているのは真ん中…元々上のグレードの鶏の“初卵”なのかもしれません。
 でも、あこがれの“初卵”に出会えて、ちょっとうれしかった…ということで、今夜のキーワードは“初卵”です。

|

« 今朝のキーワード…“再開発” | トップページ | 今朝のキーワード…“投票箱” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/42645055

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のキーワード…“初卵”:

« 今朝のキーワード…“再開発” | トップページ | 今朝のキーワード…“投票箱” »