« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月28日 (金)

今朝のキーワード…“裁判員”

 先日、旅行帰りで社会復帰できるか?と言っていたけれど、初日からバタバタで否応なく引き戻されました、トホホ
 と、話は変わりますが何かと話題の“裁判員”制度の最初の候補者への通知が今日発送されるそうです。ってことはこの週末には届くってことね。
 全国で29万人だからかなりの高確率…もし当たったら忙しいのに困るな~と思う反面、ちょっと興味もある。
 あっ、でも当たってもココでの報告はできないらしい?う~ん秘密にするのも大変だ…どうしよう…まだ当たったわけでもないのに悩んでどうする、ということで今朝のキーワードは“裁判員”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

今朝のキーワード…“社会復帰”

 昨日まで高知でのんびりとカヌーやって、酒飲んで、美味いもの食べて…の生活だったので、休み明けの今日の出社…“社会復帰”が辛い。
 そういえば今回、カヌーをレンタルしたカヌーショップのおじさんは東京出身とのこと、きっと“社会復帰”できなかったクチではないかと。
 さ~来年も行けるように、一年間がんばって働こぅ、ということで今朝のキーワードは“社会復帰”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

カヌー中

カヌー中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

鰹の塩たたき

鰹の塩たたき
 うま〜、なんで、こっちのものはこんなに美味いかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

瀬戸大橋

瀬戸大橋
 瀬戸大橋通過中。実は昼間渡るのは初めてなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山手線並?

山手線並?
 東海道新幹線に乗るといつも驚かされるけど、山手線並に本数あるんだよな〜
 しかも行き先も停まる駅も違うんだから凄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十へ行ってきます

四万十へ行ってきます
 最近すっかり恒例になった、年1回の高知旅行に行ってきます。
 今年は四万十まで足を伸ばします。
 カヌーもしますが、最大の目的は四万十の幸を食べ尽くすこと…楽しみだ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

今夜のキーワード…“初雪”

 日本か各地から雪の便り、ちょっこと降る“初雪”のイメージではなくかなり本格的に降ってるようです。
 確かに東京も寒い{{ (>_<) }}
 でも週末は南国土佐でカヌーだい!!
 寒波もそこまでは追ってこめえと、今夜のキーワードは、“初雪”です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

今朝のキーワード…“試験”

 これから“試験”受けに行ってきます。
 6月に受けた「天気検定」の様な趣味の“試験”じゃなくて、仕事です。
 なのに、受からないと受験料(約7万円)が支給されない(; ;)
 絶対に受からないと年が越せないぞ…と意気込んで、今朝のキーワードは“試験”です、などとブログ書いてる場合じゃない(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

今朝のキーワード…“辞退”

 2兆円規模の定額給付金の支給方法で、未だにもめてるようですが…自主的“辞退”方式ってなんか謎?
 たとえば高所得者の方が聖人君子ばかりで皆さんちゃんと“辞退”したとします。高所得の目安は1,800万円(ウチは低所得世帯だ(^^ゞ)だそうですが、仮に20%の方が“辞退”すると約4,000億円が余ることになりませんか?
 これじゃあ2兆円ではなく1兆6,000億円の定額給付になるんじゃないかと…
 貴重な税金を投入するんだから必要としている人に無駄なく行き渡るように配分してもらいたいものです。
 ってことで今朝のキーワードは“辞退”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

今朝のキーワード…“居酒屋”

 朝から“居酒屋”の話というのもなんですが(^^ゞ…私にとっては一大事…前にも書いた相模大野駅周辺の再開発の影響で行きつけの“居酒屋”が閉店しちゃいました(; ;)
 なんだそんなことかって言わないでね、仕事のイライラを家まで持ち帰らないための重要なアイテムだったんだから…独りもんなんだから、持ち帰っていいだろうって??そんなことはありません、イライラしたまま家に帰った日にゃ、家にあるアルコール類を全部飲み干すまで止らなくなります(^^ゞ
 どっか新しい所を探さにゃならんのですが、食い物が美味くて、イイ酒置いてあって、値段が手頃で、独りで読書してても放っておいてくれる所となるとね~なかなか。
 いっそのこと麻生総理よろしくバーの方に鞍替えしようかとも思うけど、田舎にあるだろうか??
 どなたか良いところがあったら紹介してくださいと、お願いもかねて今朝のキーワードは“居酒屋”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

今夜のキーワード…“着ぶくれ”

 今朝の通勤電車、なんか座席が窮屈だな~と思って両側を見たけれど、別に特大サイズの方が座られているわけでもなく…??
 よくよく見ると皆さん厚着になってますね~さすがは木枯らしが吹いた後です。
 かくいう私も実は今朝から厚手の上着に替えました。
 これからどんどん“着ぶくれ”てどんどん座席がキツクなっていくんだろ~な~などと、考えつつ今夜のキーワードは“着ぶくれ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

今夜のキーワード…“木枯らし”

 このところ寒いと思っていたら今日、昨年よりも17日も早く“木枯らし”1号が吹いたそうです。いよいよ冬の到来ですね。
 我家では羽毛布団を夏用から冬用にチェンジしました、これで今夜からぬくぬくと眠れます。
 さらに昨日まで窓全開で換気していましたが、今日からエアコンの換気機能に切り替えるべくエアコンのフィルター掃除も終了、残るは冬用の衣類を出せば(といってもクローゼット内の位置をかえるだけですが)冬支度完了です。
 冬さんいつでも来てイイよ~ということで今夜のキーワードは、“木枯らし”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »