« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

年越蕎麦

 さて、いよいよおしつまって参りました。
 そろそろ年越蕎麦のお時間です。
 今年のマイブーム「日本焼き蕎麦」を作りました。
 多めの油で日本蕎麦をカリカリに焼きます、味付けは永谷園のお茶づけ海苔、具はエリンギ、油はオリーブオイルがお勧めです。
 簡単に作れてビールに良く合うので是非お試しあれ。
年越蕎麦

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完了

 さて年賀状も完成したし、部屋の掃除も終わった(ことにして)のでこれから紅白歌合戦を見ながら飲む、お酒とつまみの調達に行ってこうよ~っと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“大晦日”

 2008年も今日で最後となりました。毎年の“大晦日”にどんなこと書いてたかな~と見返してみると、毎年「今年はロクな年じゃなかったな~」と嘆いてますね(^^ゞ
 今年はどうかと言えば、やっぱり「ロクな年じゃなかった」です(; ;)
 昨年末に捻挫した手首は完治するのに8ヶ月もかかって前半を完全に棒に振り、後半はミゾウユウ(ATOK2009で変換できるようにならないかな?総理がいってるわけだし)の経済危機で貯金が半分に減り…本当にロクな事がなかったです。
 でもそれでも今、暖かい部屋でブログ書いていられるということは…巷では明日のねぐらをどうしようと路頭に迷っている方も大勢いるわけですから…上を見たら切りがない、下を見ても切りがない、愚痴を言っても切りがない(^^ゞってことで、チャンと1年間生きてこられたことに感謝、感謝です。
 さ~年賀状を書いて今年の仕事納めにしよう…ということで、今朝のキーワードは“大晦日”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

今夜のキーワード…“竜巻”

 昨日は仕事納めで職場での納会の後、二次会ってことで更に飲みに行って、家に帰ってたのは22過ぎ…しばらくテレビを見ていたけど寒くなってきたので日付が変わった辺りでベッドに潜り込みました。
 ラジオを聞きながらウトウトしてたけど、そのうち眠ったらしい…
 朝、目が覚めて近所に買い物に行きかけたら突然の大雨、あいにく傘を持っていなかったので、家に戻ろうと後ろを向くと、目に入ったのは山の麓からこっちに向かってくる巨大な“竜巻”…ものすごい速さで近づいてくるので逃げ場所を探す時間もない。強烈な風で立っていることもできず、そばの電柱にしがみついて目をつぶる…もうダメ????
 って、ところで本当に目が覚めました(^^ゞ
 時計を見るとまだ寝てから1時間ちょっとしか経ってない。
 う~ん、今夜はもっとイイ夢を見たいな~と思いつつ、今夜のキーワードは“竜巻”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

今夜のキーワード…“羽子板市”

 今週末は仲間内で初滑り&忘年会のため福島の裏磐梯に向かってます。
 出発前にちょっと時間があったので、数年ぶりに浅草寺の“羽子板市”に行ってきました。
 が、なんか今までと雰囲気が…
 まずは観音様にご挨拶、お水舎で身を清めて…と思ったら、柄杓がない??(夜は片付けてしまうらしい…以前はどうだったかな~?)まっいっか…じゃ、お参りと、観音堂に行くと既に戸が閉まってました(; ;)
 “羽子板市”の方も以前より出店が少なく、なんとなく閑散といった感じ…ここも不景気の風が荒れまくってるのかね~
 時間をもてあましたので、屋台でお好み焼きと350の缶ビール飲んだら1000円…高!!
 不景気だとどこ行っての凹みますね…気が滅入るっていうか、世界中で凹んでるのかもしれません。
 なんとか来年は凸っぱりたいものです…羽子板でたたいたら凸っぱるかしら?と馬鹿を言いつつ、今夜のキーワードは“羽子板市”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

今夜のキーワード…“鰊”

 なんか“鰊”が大豊漁らしい…けっこう好きな魚なんだけど、あまり極端にたくさん捕れるってのも気持ちが悪い。
 かつてチリ地震津波の直前にはマグロが大漁だったなんて話も聞いたことがありますが、何事も極端は良くありませんね~
 何事もなく、“鰊”と数の子が安く食べられるだけなら良いのですが…と、不安を感じつつ今夜のキーワードは“鰊”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

今朝のキーワード…“懐炉”

 今朝から“懐炉”を腰にはさんでの通勤です。
 寒さ対策って訳ではなくて、先週末に実家の物置を整理して、重たい物(それもガラクタばっか)を持った生で腰が痛い。このまま放っておくと持病の腰痛+座骨神経痛に発展しそうなので用心です。
 私の愛用の“懐炉”はベンジンを入れて火を点けるレトロ(?)タイプ、この方がゴミも出ないし、何よりも「メジャーカップでベンジンを量って、ライターで火を点ける」プロセスが好き。
 腰痛対策とは言え副次的効果で、今日は暖か通勤です、ってことで今朝のキーワードは“懐炉”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

今朝のキーワード…“NEW HORIZON”

 英語を何とかしたい…元から英語は苦手で、なんせ20数年前に今の会社に入るとき、入社試験の英語の問題は白紙で出したくらいですから(^^ゞ
 でもね~仕事柄、英語の文章に接する機会も多くてもう少しスラスラ読めればな~と思ってしまう。
 でまあこの度、中学英語から出直すことにしました。あの3年間の内のどこかで挫折しているはずなので…
 でも既に短くて主治医からも注意を受けている睡眠時間をこれ以上切り詰めるわけにはいかない…ってことは最大の無駄時間…片道2時間の通勤時間の有効利用しかないですね。
 いろいろ調べたら中学時代に使っていた英語の教科書“NEW HORIZON”の任天堂DS用のソフトが出てました。懐かしいしこれはイイ、早速購入。
 で、はじめて見たら登場人物が当時と変わってる…EmiにAnnにShin、昔は確かMikeにMaryだったと思ったが(^^ゞ
 30年の時の流れを感じながら、勉強のやり直しだ~と決意も新たに、今朝のキーワードは“NEW HORIZON”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »