« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

今朝のキーワード…“インフルエンザ”

 昨日、東京で“インフルエンザ”の流行警報が発令されました…過去10年で一番早かったそうです。
 さらにタミフルが効かないタイプが半数以上で、かかると長引きそうです。
 今年は予防接種受けてるんだけど、受けた年に限ってかかっているので、ワクチンもあまりあてにはなりません(^^ゞ
 職場でもチラホラとお休みする人が出てるので、油断しないで乗り切りたいですね。
 でもな~“インフルエンザ”のでもかかればゆっくり休めるよな~との誘惑も感じる今日この頃です。
 ということで、今朝のキーワードは“インフルエンザ”です。特に受験生の皆さん、気をつけてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

今朝のキーワード…“長ねぎ”

 通勤中のラジオで聴いたお話…
 とある動物園(どこかは聴き取れなかった)でチンパンジーの風邪予防のための週に1回程度“長ねぎ”を与えて効果を上げているそうで…チンパンジーのことですからまさか“長ねぎ”をすき焼きに入れたり葱鮪汁にしたりしないだろうから、おそらく生で食べるんでしょう。
 昔から民間療法で風邪の初期に“長ねぎ”で喉に湿布(どうも臭い成分の方が効いてるようです)したりするので、食べても効果はありそうです。
 さっそく猿まね(^^ゞして会社帰りに“長ねぎ”を買って帰り、夕食に食する納豆にたっぷり刻み込んでみようと思います。
 ってことで、今朝のキーワードは“長ねぎ”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

今朝のキーワード…“ハネムーン”

 今週、アメリカではオバマ大統領が就任…支持率80%以上ってのがアメリカ国民の期待の大きさを感じさせますね~
 もっともアチラでは就任から3ヶ月程度は辛口な批判は控えて見守るという習慣があるそうで、その間の成果いかんでその後の評価が決まるわけですね。この期間を“ハネムーン”と言うそうで…
 就任3ヶ月で首相の支持率が地に落ちちゃったドコゾの国とは大違い(^^ゞ
 もっともそのドコゾの国でのオバマ大統領の支持率は本国を抜いて90%近いとか…この3ヶ月、はたして我々にとっても“ハネムーン”となりますかどうか?
 ぜひ今の世界経済をなんとかしてほしいです…と願いつつ今朝のキーワードは“ハネムーン”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

今朝のキーワード…“大寒”

 暖かかった(らしい)昨日と打って変わって、今日は“大寒”の暦通り寒いそうです。
 なぜに「らしい」のか、昨日はまだ寒い内に会社について、寒くなってから会社を出たので、暖かい状態を体感していないのだ。
 会社の中はといえば、「ウォームビズ」のせいなのか暖房が効かなくて窓際は結構寒い…窓は開きません、放射冷却です、念のため。
 その割に廊下(共有部分)はガンガン暖房が効いてるので、寒くなると廊下に出て暖まってます。「ウォームビズ」じゃなくってウチの会社がケチなだけか???
 今日も会社で“大寒”を体感しながらの仕事です…てことで今朝のキーワードは“大寒”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

メトロマンス

メトロマンス
 開通?からずいぶんたっちゃたけど、初めて乗りました。千代田線から乗り入れのロマンスカー。
 地下鉄のホームにこれが停まってる景色はヤッパリ違和感ある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“忘年会”

 新年早々なぜに?新年会の間違えじゃないかって?
 間違えじゃありません、新年早々から仕事が破綻状態で、イライラの連続…年明け2週目ですでに“忘年会”をやりたい心境です。
 旧暦では今日は12月21日なので“忘年会”でもイイか…でもって旧暦の正月でもう一度仕切り直しと行きましょう。
 ってことで今朝のキーワードは、旧暦の“忘年会”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

今朝のキーワード…“仕切り”

 大阪でタクシー強盗が続いています。
 めったにタクシーには乗らない私ですが…あの運転席と客席の間の“仕切り”は必ず付ている物だと思ってたんですが、そうでもないんですね。
 関東では70%くらい、関西では20%くらいの普及率だそうで、ってことは今までは関東の方が物騒だったということですね。
 新年早々からトラブル対応となり寝不足の頭でシキリと考えつつ、今朝のキーワードは“仕切り”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

今朝のキーワード…“仕事始め”

 今日はほとんどの会社で“仕事始め”だと思います。朝の通勤電車もほぼいつもの顔ぶれ…
 休み中、身体がなまってて、朝の寒さがこたえます。
 9連休で長いな~と思ったり、イロイロとやりたいことも有ったけど、あっという間で何もできませんでした(^^ゞ
 この調子で、あっというまにゴールデンウィークにならないかな~と、良からぬことを思いつつ、今朝のキーワードは“仕事始め”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

初日

D2009010101
 ラジオで放送している「初日の出実況」につられて、散歩がてら初日の写真を撮りに行ってきました。
 ロマンスカーの運転席から昇る初日(^^ゞです。なんで、ロマンスカー??って、隣が小田急の車庫だから…まあ、毎日お世話になってるし(^^)、今年もよろしくって事で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとうございます

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »