« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

セリその2

セリその2
 1週間経ちました。
 さすがに10回以上伸びては食べを繰り返したので、ちょっと元気無くなりました(^^;)
 そろそろ新しいのを買ってこないと…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

今朝のキーワード…“おくりびと”

 映画“おくりびと”とアニメ「つみきのいえ」の本家アカデミーショーダブル受賞で盛り上がってます…他にろくなニュースないから(^^;
 実は私、映画館に足を運んだのは十何年前か? 最近じゃあ、慢性睡眠不足でじっとしてると寝てしまう、先週末も浴槽で寝込んで…半身浴なので浴槽が棺桶にならずにホントによかった(^^ゞ
 そう“おくりびと”は納棺師のお話、しかし私が体験した現実では、納棺はケッコウ荒技でした…公共の場なので詳細は自粛。
 DVDが発売されたら是非見てみたいと思います。
 それはそうと広末涼子はもう28歳ですか相変わらず可愛いですね~是非、納棺されてみたい…えっ広末が納棺するわけはない…失礼しました。
 失礼したところで今朝のキーワードは、広末涼子…じゃなく“おくりびと”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

セリその1

セリその1
 これが我が家で栽培中のセリです。
 朝食に卵とじを作るために摘み取ったばかりです。
 これがこの後、どうなるかお楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

今朝のキーワード…“栽培”

 昨年の大麻摘発数が過去最多だったそうで…そういえば、芸能界(は昔からか)や大学、相撲界…あまり縁のなさそうだった業界にも浸透してきたような。
 更に持ってるとか吸ってる、ではなくて“栽培”してるってニュースが増えましたね~種は持ってても売っても罪にならないってのも変な話。
 ところで私も最近“栽培”を始めた物があります…大麻じゃないっすよ(^_^;
 それはセリ、通常は根がついたまま売られているので、食べた後に残った根っこを水につけておくと、どんどん葉が出てきます。
 伸びたら摘み取って料理の香り付けに…翌日にはもう次の葉っぱが出てくるので驚きです。
 これで当分はセリは買わなくてよさそう(^^)
 ということで今朝のキーワードは“栽培”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

今朝のキーワード…“風邪薬”

 え~皆さん、お薬はちゃんと処方量を守って飲みましょう。もちろん“風邪薬”もしかり。
 余計に飲んだって、効果が高まるとは限らないし、副作用が出ることだってあります。
 なんてことは、常識で誰でも知っていることじゃないかね???財務大臣は知らなかったようですが(^^;
 でもね「用心のため多めに飲みました」ってセンスは、今の経済状況の中で的確なタイミングで的確な対応をしなければならない立場としてどうなんでしょう?
 疑問をもちつつ今朝のキーワードは“風邪薬”です。皆さん飲み過ぎに注意しましょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

緑車

緑車
 湯河原まで梅の写真を撮りに行った帰り、小田急小田原線が事故で停まっているらしい。
 そんじゃ藤沢回りで帰るべー、湯河原〜藤沢は1時間弱…ならばビール買ってグリーン車でくつろごう(^^)
 ささやかな贅沢です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

今夜のキーワード…“衝突”

 衛星軌道で人工衛星同士が“衝突”するなんて…映画かアニメの世界だけかと思ってたら、ホントに起こってしまった。アメリカの現役通信衛星とロシアのお払い箱になった衛星が…
 お払い箱になった衛星なんぞと放置しておくのが行けないのである…どんどん宇宙(そら)が汚くなる(^^;)
 いずれ一般人も宇宙旅行ができるようになって、期待して飛び立ったらなんと、ゴミだらけ…どこぞの国の世界遺産になれない山の様な状態になってたりして…笑えないです。
 笑えないけど今夜のキーワードは“衝突”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

赤だし蕎麦

赤だし蕎麦
 実家の父親が鎌倉、鶴岡八幡宮の牡丹を写真に撮りたい…って事で、今日はお供です。
 帰りに寄った蕎麦屋さんオリジナル…赤だし蕎麦、赤だし仕立てのしじみ汁に蕎麦という、ちょっとミスマッチな感じだけど、これが意外に美味しい!
 しじみもたっぷりで、弱った肝臓にも有り難い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

今朝のキーワード…“恵方巻き”

 今年もすでに1ヶ月が過ぎ、今日は節分。
 節分と言えば“恵方巻き”がすっかり定着しましたね~コンビニ各店では年明けから予約開始、中には2週間前から販売開始した店も…節分以外に食べても御利益あるのか???
 でも、まぁ縁起の良いことはなんでもやってしまおう…っていうのはイイと思う。
 そうだ今日の朝食は“恵方巻き”にしよう(^^)
 ということで今朝のキーワードは“恵方巻き”です。因みに今年の恵方は「甲(きのえ)」現代風にいうと「東北東」だそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

山塩ラーメン

山塩ラーメン
 今日は休暇で裏磐梯に着ています。
 昼食に最近評判の「山塩ラーメン」を食べてきました。この地方で採れる「山塩」のスープに酒粕と唐辛子を練った「赤魂」を溶かすと、なんともいえず美味い。
 ラーメンは醤油派の私ですがたいへん気に入りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »