« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月26日 (木)

今朝のキーワード…“雪”

 桜も咲いて4月も目前ですが“雪”の朝となりました…既にコート着るの止めたので寒いです。
 寒けりゃコートを着れば良いわけですが、一度止めた物を再開するのもなんかしゃくなので…玄関にはまだ吊してあるんだけどね。
 まあこの時期になれば、寒いといってもたかがしれています…と強がってみる(^^ゞ
 ということで、今朝のキーワードは“雪”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

今朝のキーワード…“WBC”

 連日熱戦の第2回ワールド・ベースボール・クラシック(“WBC”)がいよいよ本日、決勝戦となります。というほど野球好きでもないんですが、日本人の一人としてはとしてはやはり気になります。
 予選から日本、韓国、キューバの三強を潰し合わせようとの思惑があったのかどうかは?ですが、この決勝戦で対韓国は5戦目…やっぱなんか違和感を感じますネ。
 でも、これまで2勝2敗の好敵手、ここまで来たからには、どっちが勝つにしても良い試合を見たいですね…って、平日の真っ昼間じゃ見れませんが(^^ゞ
 ということで、今朝のキーワードは“WBC”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月23日 (月)

今朝のキーワード…“夜桜”

 東京では土曜日に開花宣言のあった桜ですが、昨日の夕方確認したら我が団地でも、チラホラと咲き始めました。
 花見は興味ないけど、ライトアップされた“夜桜”は結構好き…ただし根元で花見の宴会をやってなければ(^^ゞ
 今週末にはおそらく満開状態になるでしょうから、宴会やってない穴場の“夜桜”があったら写真を撮りに行きたいですね。
 ってことで今朝のキーワードは“夜桜”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

今夜のキーワード…“開花”

 気象庁は本日、東京での桜の“開花”を宣言しました。平年よりも7日早いそうです。
 私が住んでいる団地(神奈川だけど)の桜は今のところまだ咲いていないようで、東京よりはちょっと寒いのかな?
 私は花見にはぜんぜん興味なけれど、今日咲いたということは、花見のピークは来週末くらいでしょうか?
 ということで、今夜のキーワードは“開花”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

今朝のキーワード…“クローン”

 内閣府食品安全委員会から“クローン”食肉が「従来の繁殖技術で生まれた牛や豚と差がない」とする、事実上の安全宣言が出ました。
 しかし同委員長の「孫と一緒に腹いっぱい食べたいと思う」ってのは、はしゃぎ過ぎなじゃないの?
 「今のところ危険性は見つけられなかった」だけで、見識のある人間ならば「後は消費者が自分で判断してください」と言うべきでないかと…
 もっとも既に“クローン”牛の子孫が既に流通しているのではないか?とも言われてるので、我々は判断すらできない可能もありますが…安ければ危険ってわけでもなさそうだし(^^ゞ
 安全宣言ではしゃぐ前に“クローン”食肉を使ってるなら使ってると、ちゃんと明示できる仕組みを作って欲しいものです。
 で、お前はどうするのかって?安くて美味しければ食べますよ、私は…老い先そんなに長くないので(^^ゞ
 ってことで今朝のキーワードは“クローン”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月10日 (火)

今夜のキーワード…“カーネルおじさん”

 ある程度の年齢以上の方なら「“カーネルおじさん”の呪い」を知らない人はいないでしょう、きっと。
 1985年に阪神タイガースが優勝した夜、驚喜したファンに戎橋から道頓堀に投げ込まれてしまい、行方不明となった“カーネルおじさん”。
 その後、長いこと優勝と縁がなかったために“カーネルおじさん”の呪いではないかと言われたのでした…ただ弱かっただけだと思うけど…全国の阪神ファンの皆さんごめんなさい。
 それが、なんと24年ぶりに見つかったというビッグニュース…しかし、その変わり果てたお姿…これじゃあホントに呪いたくもなります(; ;)
 ぜひ東京ドーム野球体育博物館にでも安置して、みんなで拝みましょう。って、何で東京なんだ…だって、大阪まで見に行くの面倒だもん(^^ゞ
 と、いうわけで今夜のキーワードは“カーネルおじさん”です。さ~帰ったら“カーネルおじさん”に乾杯だ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

今朝のキーワード…“給付金”

 昨日やっと…ホントにやっと“給付金”関連法が可決。
 で、実際にもらえる(正確には「還ってくる」だけど)のはいつの事やら…そもそもどうやって受け取るの? すべて自治体任せの丸投げなので、何にもわかりません。
 ところでこの“給付金”皆さんはどうします? 家族で豪華に食事? 旅行?貯金?
 私は独り者ゆえ金額もわずか…もらっても家計の足しにするだけで、支出は増えない(もともと浪費家だけど(^^ゞ)でしょう、きっと。
 どうせなら1人あたり20万円くらい給付されれば、テレビでも買って景気の回復に貢献しようかという気にもなるけど…
 ってことで、今朝のキーワードはあまり有り難くない“給付金”です。でも、ちゃんともらいますけど…自分が払った分が還ってくるだけなので。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

今朝のキーワード…“雪”

 関東地方で大“雪”の予想は見事に外れて、家の屋根がちょっと白くなる程度のちょうど良い降り加減でした。
 なんせ東京で“雪”が5センチも積もった日には交通機関が麻痺しちゃいます。
 特に道路に残った“雪”が凍ってしまうと長く残って始末に負えません。
 “雪”は大丈夫でしたが、しかし寒い。先日、今年の冬は暖冬でしたと発表されたばかりですが、3月に入ったら急に寒くなり、なんとなく体調もよろしくない。
 皆様もご自愛ください…って、手紙のようになってしまったところで、今朝のキーワードは積もらなくてホントに良かった“雪”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

お勧めスポット

 昨日のこと…天気がイマイチ。寝不足だったし「寝て曜日」(死語)にしようかと思ったけど、寝不足以上に運動不足(^^ゞだったので、出かけることに。
 近所の地図を広げておもしろそうな場所を探すと、我が家から10キロくらいのところに「泉の森公園」というのを発見。「郷土民家園」、「自然観察センター」などの記述に惹かれて、行き先決定。
 相模湾に流れ込む引地川の水源地の里山をそのまま公園にしちゃったような感じで、あまり人の手が入ってなくってよい感じ。
 調整池にはカワセミも生息しているようで、時間があるときにじっくり観察してみようと思います。
 写真は「郷土民家園」のもの…菜の花と河津桜が満開でした。
 アクセスは小田急線の大和駅か鶴間駅から徒歩25分、相鉄線の相模大塚駅から徒歩15分です。
 詳細:泉の森公式ページ

D2009030101_2D2009030102_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »