« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

今朝のキーワード…“豚インフルエンザ”

 気持ちよく晴れたゴールデンウィーク初日ですが、世間ではメキシコで発生した“豚インフルエンザ”が騒ぎになってます。
 国際線の空港では防護服で身を固めた係官が検疫を行ったり、我が会社でも休み中に海外旅行する場合の注意事項とか、休み明けの出社前に検温をしてから家を出るように通達がでるとか、イロイロと対応が行われています。
 今のところ日本での発病もないし“豚インフルエンザ”はそれほど毒性は強くなく、仮に発病しても生命の危険はほとんど無い(メキシコではなぜか大勢亡くなってますが?)から、大騒ぎしすぎとの声もありますね。
 でも私は、来るべき「鳥インフルエンザ」へのちょうど良い予行演習になるのではないかと思っています(^^)
 このゴールデンウィークに海外に行かれる方は是非、気をつけてくださいね……と言いつつ、今朝のキーワードは“豚インフルエンザ”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

今夜のキーワード…“全裸”

 いや~今朝のニュースには驚いた……あのSMAPの草彅剛くんが、夜中に酔っぱらって“全裸”で逮捕。
 毎朝、FMの早朝番組に出ていて(もちろん録音でしょう)、今朝も聞いた後だったので……余計にビックリ。
 なんと言いますか、いい人キャラ演じるのってのはストレス溜まるんじゃないかな~と思ってしまった。
 人ごとでないですオイラも気をつけよう、と思いつつ今夜のキーワードは“全裸”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

今夜のキーワード…“股下”

 ユニクロでズボン(今風にいえば「パンツ」)を買った事がある方はご存じと思いますが、予め何種類かの長さに丈詰めの済んだ商品がかなりあります。
 自分の“股下”とウエストのサイズが分かっていれば、試着や丈詰めをしなくてもすぐ買えて非常に便利です……いえ、便利でした。
 最近ちょっと痩せてきて通勤用のチノパンがブカブカなので、ワンサイズ小さいのに買い換えようと会社帰りにユニクロへ。
 私の“股下”サイズの70センチのモノを探しても見つからない……売り切れか~メジャーな“股下”なんだな~と安心したのも束の間、商品説明には「長さが選べます、73センチより」、去年までは確かにあったのに70センチ……う~ん、あまり売れないのでラインナップから外されたか? 致命的な短足だ(T_T)
 丈詰めをお願いする時間が無かったので、後日あらためて出直すことにしました。
 なんか、悲しいと思いつつ、今夜のキーワードは“股下”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

今夜のキーワード…“号外”

 日曜日の試験(「情報処理技術者試験」です)に備えて、ちょっと早め(16時くらいかな?)に帰ってきたら、駅前で“号外”を配ってまして……こりゃまさかの衆議院解散か?と思ったら「イチロー3086安打」でした。
 すでに携帯電話に配信されたニュースで知っていたので、ちょっと拍子抜け。こういう時代になると“号外”の有り難みはありませんね(^^ゞ
 イチロー選手は胃潰瘍で開幕からスタメン落ちしてて、9年連続200安打達成を危ぶむ声もありますが、押さえるところはキッチリ押さえるところはさすがです。
 今年の活躍に期待しつつ、今夜のキーワードは“号外”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

今夜のキーワード…“モミの木”

 “モミの木”といえばクリスマスツリーのあの木ですが、それが肺の中で育っていたという、ロシア発のニュースには驚いた(^^ゞ
 なんせ、胸が痛むのでレントゲンを撮ったら腫瘍のような陰が……摘出してみると、なんと5センチの“モミの木”。
 もしかして4月1日のニュースが遅れて届いたのかと思った(^^ゞ……いや、いまだにそう疑っています。
 だってどう考えても、5センチもある枝(だと思う、ニュースでは「木」といっていたが…)が、気管を通るとも思えないし、ましてや肺の中で成長してたら、もっと前から痛かったんじゃないかと…
 皆さんはどう思います?
 というわけで、今夜のキーワードは“モミの木”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

今朝のキーワード…“穀雨”

 昨夜は久々によく降りましたね~雨。ちょっと荒っぽい降りかだったけど、しばらく晴天が続いて空気がカラカラだったので、有り難いお湿りとなりました。
 二十四節気では、4月20日頃が「穀物成長を助ける雨」と言う意味で“穀雨”といいますが、まさに恵みの雨となったのでは……桜も花が散り始め、新緑がまぶしい季節となりました。
 というわけで今朝のキーワードは“穀雨”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

今朝のキーワード…“桜”

 “桜”満開で、すっかり春の陽気になりました…日の出も早くなって朝日を浴びながら通勤できるようになりました。
 列車の窓からも川沿い、丘の上、家の庭が“桜”色に彩られていて何となくウキウキした気分になりますね~(^^)
 そういえばこの前、夜“桜”を見に行きたいと書きましたが、未だ行ってません…土日に行けばきっと混んでいるだろうな~だし、平日は時間が取れなくて…穴場も見つかってないしね~今年も行けないかも。
 などと考えつつ、今朝のキーワードは“桜”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

今朝のキーワード…“飛翔体”

 先週は“飛翔体”騒ぎで落ち着かない週末となりました。
 北朝鮮は「人工衛星」の打ち上げ成功と言い張ってますが、問題の“飛翔体”は太平洋に落下…我が国では「ミサイル」と断定したようです。
 本当に「人工衛星」だったとしても、頭の上を飛び越えられて万一、市街地にでも墜落されたら、迷惑だけでは済みません。
 是非止めていただきたいと思いつつ、今朝のキーワードは“飛翔体”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

今夜のキーワード…“美少年”

 「もう“美少年”は飲まない」宣言!エープリルフールだかではありませんョ。
 昨年9月に原料米へ事故米が混入していた事件…このブログ話題にしましたが、その時「もし“美少年”側もグルなら2度と飲まない」と書きつつも被害者だと信じてたのに…
 今頃になって実は、仕入れ元から「バックマージンもらってました」は、ないんじゃないか…あの事件以降も、見かければ積極的に飲んでいたのに、騙されたって感じ。
 もうお店で見かけても2度と飲むことはない“美少年”が今朝のキーワードです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »