« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

今朝のキーワード…“ヌマエビ”

 ベランダの移動池、メダカはすっかりなじんでくれて、ヒメオモダカも無事に根付いたようで順調に成長しています……花が咲くのが楽しみです。
 メダカと小さな巻き貝(5mmくらい、種類不明、以前にホテイアオイに付いてきたのがいつの間にか増えた)だけでは寂しいので、ミナミ“ヌマエビ”も入れてみました。
 体長15mmほどの小さなエビですが、フワフワと漂いながら苔を食べてます。でも、小さくて探すのが大変(^^ゞ
 実はヤマト“ヌマエビ”の方が大型で良かったのですが、ヤマト“ヌマエビ”は汽水域でしか繁殖できないので、淡水でも繁殖OKのミナミ“ヌマエビ”にしてみました。上手くなじんでくれると良いなあ。
 ということで、今朝のキーワードは“ヌマエビ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

取り壊し

取り壊し
 毎日の通勤で通る商店街の再開発がいよいよ始まる様です。
 昨日の朝はなかった囲いが……
 こじんまりとして割りと好きだった商店街が、味気ないビルに変わるかと思うと残念です。
 それ以上にこれからしばらくの間、工事現場を通って通勤するのが憂鬱です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

ガンダムその2

ガンダムその2
 お台場のガンダムですが現在、やぐら(左奥)の上で腕を組み立てているようです。
 また囲いの上にわずかですが胸部のバーツがのぞいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

今朝のキーワード…“壁抜け男”

 駅でのアナウンスって普段はあんまり聞かないのですが、たまに良く聞くと結構変なことを言ってますね~
 今朝、いつも乗る電車がちょっと遅れ気味で、ラジオのボリュームを下げてアナウンスを聞いていました。しばらくして電車が入線、その時のアナウンス……「電車が停車します、ドアが開くまでお待ちください」
 ドアが開くまで待てずに乗っちゃう人でもいるのだろうか??? もしかして“壁抜け男”(^^ゞ
 なんてバカなことしか書けないのは寝不足のせい……まぁいいや、今朝のキーワードは“壁抜け男”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

水たまり

水たまり
 今朝、駅前に大きな水たまりができていました。
 昨日そんなに降ったのね、早寝しちゃったので気がつかなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ガンダム台場に立つ!!

ガンダム台場に立つ!!
 お台場にガンダム(初代)の等身大模型がやって来る、というニュースをちょっと前に読んだのですが……来るんではなく、その場で組み立てている模様。
 現在、脚まで出来上がってます。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年5月17日 (日)

今夜のキーワード…“寒冷前線”

 本日は1日中ものすごい風が吹いてます。天気図を見ると“寒冷前線”が通過中のようです。
 我がベランダの移動池も波立っていて、メダカ君は達は底の方に張り付いて耐えています。
 今晩中は荒れそうですね……ガンバレ、メダカ君。応援しながら今夜のキーワードは“寒冷前線”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

めだか

めだか
 我が家の“移動池”に本日、メダカを放流(?)。
 睡蓮鉢で生き残ってた1匹に5匹を追加して、総勢6匹となりました。
 大きさ的にはもっと大勢でも大丈夫だと思うけど、しばらく様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

今朝のキーワード…“もやし”

 最近“もやし”が大人気なんだそうです。
 値段は安いし、天候の影響は受けずに年間を通じて安定的に供給されてるし、栄養価も高い。さらに洗わず、切らずそのまま使えるので調理も楽と、何拍子もそろってますからね(^^)
 現在ウェイトコントロール中の私も、積極的に食べています。一番好きなのは、歯ごたえのある豆“もやし”なんですが、会社帰りにスーパーに行くとたいがい売り切れなので、しかたなく普通の緑豆“もやし”を使ってます。
 よ~し今夜は“もやし”のスープにしよう……と、夜のメニューが決まったところで、今朝のキーワードは“もやし”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

ヒメオモダカ その2

D2009050901 “ヒメオモダカ”が届きました。さっそく“移動池”に植えてみましたが、ちょっと水が深いし、粗めの赤玉土なのでちゃんと根付くかチョット不安。
 心配なので、2株購入した片割れはポットのまま、ウォーターカスケードの水盤に浸けて温存しておこうと思います。
 メダカを放すのはまだまだ先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒメオモダカ

 ベランダの“移動池”(勝手に命名)に植える水生植物は、けっきょく地元では見つからず通販で買う事にしました。
 本当はメダカの飼育にいちばん良いと言われている“ウリカワ”が欲しかったけど、見つからなかったので、同じ科に属する“ヒメオモダカ”にしました。
 今、届くのを待っているところです。

●ヒメオモダカ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

今夜のキーワード…“セロリ”

 会社帰りに家の近所のスーパーで買い物したんですが……
 レジに並んだらレジ係の大学生と思しき男の子が、私の前に会計をしているお客さんに「この商品はなんですか???」と聞いておりまして、最初は何を聞かれてるのか分からなかったそのお客さんも、やっと状況を理解したらしく「“セロリ”です」と……
 最近のスーパーですから、ほとんどの商品にはバーコード貼られているけど、野菜の単品ものとかはバーコードではなくレジスターの該当するボタンを押さないといけない。でも、このアンちゃんは“セロリ”を知らなかった訳ですね(^_^;
 ところでこのスーパーの野菜売り場……外葉を着けたままのキャベツを陳列しているですが、ほとんどのお客さんは外葉をその場ではがして置いて行ってしまうので、いつも外葉が山のように残ってます。
 まぁ、生で食べるには堅いし、泥や虫の死骸とかが付いているので良く洗わなければならなくて面倒なので、私も忙しいときには捨ててしまうのですが……
 最近、キャベツの値段表示のとなりに「外葉ご自由にお持ちください」の貼り紙が出たので、時間があるときにはありがたくもらって帰ってます(^^ゞ、茹でて食べると歯ごたえがあって美味しいです。
 で、今日も4枚ほどの外葉をもらってレジに並んでいたのですが、“セロリ”を知らなかったレジ係のアンちゃん、キャベツの外葉をシゲシゲと見つめて「この商品はなんですか???」ときたもんで(^_^;、結局↑の様な説明をレジの前でする羽目になりました(^^ゞ
 もう少し勉強しましょうねと思いつつ、今夜のキーワードは“セロリ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

メダカのお家

D2009050601 私は、本日で連休最終日です。昨日、今日と雨なので家の掃除をやっております。
 さて今回のゴールデンウィークは、前半はイロイロと歩き回った(4日間で10万歩)せいで、後半はチョットバテぎみでした。
 で、前からメダカ用の睡蓮鉢が小さいと思っていた(狭いとメダカ同士で喧嘩しちゃうようです)ので、プラブネ(左官屋さんがモルタルこねる奴)を使った、池(?)を作ってみました。
 ベランダ内で簡単に移動できるように、キャスター付きの専用台も作成……現在、水を落ち着かせているところです。
 水生植物も植えたりしたと思ってますが、近所の園芸店では“ホテイアオイ”しか手に入りませんでした。これから町田辺りまで出張ってなにか探してこようと思います……境川まで行って採ってくる手もあるか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

本日のまとめ

D2009050101 帰宅しました(当然、帰りは小田急線利用です)。
 地図上で計った直線距離では、20キロちょっとでしたが川の蛇行と迂回で総距離は35キロほどとなりました(歩数により換算)。
 天気も良かったし楽しかったので、今度は上流に向かって歩いてみようと思ってます。
 写真は行水をする烏です。

 最後に、コメントをいただいた方、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

到着

到着
 さ〜ビール飲むぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

境橋(3回目)

境橋(3回目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川幅が広くなってきました

川幅が広くなってきました
 海近し?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東海道線が越えられない

 現在、大迂回中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤沢到着

藤沢到着
 が、川沿いに道がない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国道1号線

国道1号線
 当面の目標だった国道1号線に到着。
 後1時間くらいかなぁ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだですね〜

まだまだですね〜
 ちょっとバテてきました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

鷺舞橋

鷺舞橋
 キレイな橋ですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先は長いぞ

先は長いぞ
 藤沢まで11キロ。今、ちょうど新幹線のガード下です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

境橋

境橋
 本日二回目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

烏の行水

烏の行水
 ケータイのカメラには写らなかったけど、烏も暑いのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休憩中

休憩中
 ますます暑い!目の前は水なのに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜

横浜
 東京を離れ横浜市に入りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

これが見えれば

これが見えれば
 そろそろ南町田、ここから先は歩いた事ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い!

暑い!
 水遊びしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタート

スタート
 スタートは境橋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“境川”

 相模原、町田方面にお住まいの方ならもちろんご存じの“境川”、先日この川がどこに流れて行ってるんだろ? と地図を調べたら江ノ島まで流れてるんですね~そういえば、小田急線の片瀬江ノ島駅から江ノ島へ向かう時に川があったな~
 などと思っている内に、実際に確かめて(地図になっているので確かめる必要も無いのだが)見たくなったので今日、町田から“境川”沿いに歩いて江ノ島まで行ってみようと思います。
 久々に途中経過を携帯からアップしようと思っているので、ゴールデンウィークでもお暇……という方は、おつきあいください。
 というわけで、今朝のキーワードは“境川”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »