« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

今朝のキーワード…“富士山”

 明日が山開きの“富士山”ですが、今年は残雪(というより氷)の除去が間に合わず、どのルートを使っても山頂までは登れないそうです(もちろん冬山装備なら登れるでしょうが)。
 “富士山”はここ数年、残雪が多く静岡側ルートで開通が遅れることがあったそうですが(静岡側の方が融けるの早そうですが違うのね)山梨側もダメなのは12年ぶりらしい。
 今年は案内表示を統一したり張り切っていたようですが、残念ですね……関係者は。
 もっとも私にとって“富士山”は登りたくない山の筆頭なので(^^ゞ、別にどうでも良かったりします。
 なぜ、登りたくないか?山に登ってまで行列したくないからです……行列なら東京でいくらでもできますら(^^ゞ
 ということで、今朝のキーワードは行列のできる山、“富士山”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

今朝のキーワード…“ストライキ”

 私の通勤経路には直接関係ないのですが、相鉄線が始発から“ストライキ”で止ってます。
 最近“ストライキ”そのものが珍しいし、この時期にやるのも珍しいですね~
 私が小学生くらいの頃は、春闘の時期には毎年のようにやってましたね……学校終わってから(休みだったかな~?覚えてないや)線路を歩いて遊びにいったり、懐かしい(^^ゞ
 ということで、今朝のキーワードは“ストライキ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月22日 (月)

今朝のキーワード…“梅雨前線”

 梅雨入りから10日あまり経ちましたが、昨日は別にしてあまり雨が降っていない印象ですね。でも、実際には例年よりも降っているそうです。
 ただし“梅雨前線”が降らせる梅雨の雨ではなく、いわゆる夕立的な降り方……夜遅くに降ることも多く、余計に「降ってない」印象を与えているとか、いないとか。
 空梅雨の年は夏に猛暑になることが多いらしいので“梅雨前線”には是非がんばってもらって、いっぱい梅雨の雨を降らしてもらい、涼しい夏になってくれるといいな~
 ということで、今朝のキーワードは“梅雨前線”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

帰りもヤッパリ

帰りもヤッパリ
 紫陽花を撮るつもりが、なんの下調べしないでぶっつけはやっぱ無理。
 結局、箱根登山鉄道の撮影となってしまいました。
 で、帰りもロマンスカーでグウタラです。
 いけね、温泉入るの忘れた(^^;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日有休取りまして……

 でも、朝からグウタラして、ジャイアントコーンを食べてるわけではなく……
 貧乏性の私は、午前中は某携帯電話会社の株主総会を見学に四ッ谷まで行き、午後はまたまた紫陽花を撮影するためにロマンスカーで箱根に向かっています。
 毎日通勤で使っているロマンスカーですが、30分しか乗らないため、のんびりできません。でも今日は、1時間以上かかるので、ビール飲んで昼寝です……なんだ、やっぱりグウタラしてるじゃん(^^ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

長谷寺

長谷寺
 梅雨入りしたことだし、鎌倉は長谷寺まで紫陽花を見に来ました。
 しかし、すごい人出…でも朝早かったのでまだ良い方で、もっと混んでくると入山待ち30分とかになるそうです。イヤハヤ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

今朝のキーワード…“サカマキガイ”

 先日、移動池の中の巻き貝の種類が分からないと書いていたのですが、イロイロ調べた結果“サカマキガイ”ではないかと思われます。
 決め手は、

(1)殻径5mm 殻高10mmくらい
(2)水面を逆さまに浮いて移動
(3)ゼラチン状の卵を産み付ける
(4)雌雄同体で自己受精でどんどん増える

が、全てピッタシ。
 確かにどんどん増えてます(^^ゞ
 しかし、自己受精は便利ですね~人間も自己受精できれば、少子化対策になるかも(--#)、少子化対策にちっとも貢献しない私が言うのも何ですが……ということで、今朝のキーワードは“サカマキガイ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

どんどん孵化

 先ほど帰ってきて、睡蓮鉢を覗くと(因みにベランダは暗いのでヘッドランプを着けてます)、メダカの稚魚が増えててました。
 全部で7匹位……ってことは、今日5匹孵ったって事ですね。順調順調。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

またまた孵化

 ウチには移動池と睡蓮鉢とさらにウォーターカスケードがあります。で、さっきそのウォーターカスケードを覗いたらそこにもメダカの稚魚が……
 成魚のメダカが水草(マツモ)をどんどん食べてしまうので、一部をウォーターカスケードの方に移動して、少し増やそうと思ってたのですが、それにも卵が残っていたようです。
 さっそく、スポイトで慎重に吸い取って、睡蓮鉢の方に移動しました。睡蓮鉢は苔がばっちり生えているので、稚魚でも餌には不自由しないのです。
 で、さらに移動池を覗いていると、水草に卵状のものが……メダカの卵とは違うし、ミナミヌマエビは卵を抱卵するはずなのでコレも違うので、もしかしたら巻き貝の卵かも知れません。しばらく見守りたいと思います。
 ところでこの巻き貝、形はタニシみたいだけど、大きくても5ミリくらいにしか成長しないし、今のところ種類の特定ができません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ガンダムその6

ガンダムその6
 会社の窓から頭が付いたのが見えたので、外出のついでにまた行って見ました。
 細かい調整でもあるのか、膝の点検口を覗き込んで作業中でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムその5

ガンダムその5
 頭と左腕のない姿は、最終回を彷彿とさせますね。
 そこまで計算して組み立てている?

| | コメント (1) | トラックバック (1)

今朝のキーワード…“オタマジャクシ”

 空から“オタマジャクシ”、石川県で起きてる怪現象で原因不明。
 今月の4日と6日に数十匹から百匹の“オタマジャクシ”が降ってきたそうで、あまりゾッとしません。
 海上の竜巻で魚が巻き上げられて、離れた場所に落ちてくる現象は実際にあるんですが、今回は竜巻が発生するような気象状況ではなかったそうです。
 謎ですね~誰かのいたずら?(どうやって)、北の陰謀?(“オタマジャクシ”でやるか)、“オタマジャクシ”を運搬中の飛行機事故?(他のモノも降ってきそう)、どれもピンと来ませんね~
 謎は深まるばかりなので、今朝のキーワードは“オタマジャクシ”です……もっといいモノ降らないかな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ガンダムその4

 さっき会社の窓から見たら、とうとう上半身が取付られた様です。明日の朝にでも写真を撮り行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年6月 6日 (土)

採卵

D2009060601 またまた我が家の移動池のお話。
 5月頃から秋までメダカは産卵期、当然ウチのメダカも毎日の様に卵をぶら下げて泳いでいます。その後、水草やホテイアオイの根に卵を産み付けます。
 ところで、メダカは自分の産んだ卵や孵った稚魚を食べてしまいます(更にウチにはミナミヌマエビもいるし、天敵イッパイ)。なので、繁殖させたい場合は卵を別のところに隔離しないといけません。
 でも、なかなか生み付けられた卵を見つけられません……昼間は仕事で、夜しか探せないからです。
 で、今朝またも卵をぶら下げているメダカを発見したので、雨でどこにも出かけられないのを良い事に池の前に座り込んで、生み付けられるまで持久戦(^^ゞ
 やっとの事でホテイアオイの根に生み付けられた卵を発見しました(写真、ちょっとピンぼけ)。
 さっそく、以前メダカを飼っていた睡蓮鉢に隔離しました。これで安心。
 がっ!!!です、さっき移動池を眺めていると、なんと稚魚が泳いでいるではありませんか……発見できなかった卵が孵化していたようです。
 すでに暗くなっていたので、ヘッドランプを点けてやっとの思いでこれまた睡蓮鉢に隔離しました。
 約1ヶ月経てば成魚と一緒にしても大丈夫なまでに成長するはず、それまで無事にいてちょうだいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

ガンダムその3

ガンダムその3
 べた曇りで映えませんが、Bパーツが完成。
 後ろの方に、腕と上半身(首無し)も完成している様なので、今後一気に組み立てが進みそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2009年6月 4日 (木)

今朝のキーワード…“電波”

 私は通勤中、ラジオを聞いてます。新聞は取ってないし、テレビのニュースは見ない(時間がない)し、インターネット上のニュースは興味がある分野しか見ないので、唯一ラジオが興味があるなしにかかわらず入ってくる情報となります。
 で、元々はAM派でしたが今はFMを聞いています。AMにくらべてFMの方が電車のノイズの影響を受けにくい(たぶん)からです。
 AMの時は電車が加速するたびにノイズが乗って、肝心なところが聞けなかったりでストレスがたまりました(ラジオをワイシャツの襟に挟んでしのいだりしてました)が、FMだとそういうことが少ないような気がします。
 それでも日によって“電波”状態が良いときと悪いときがあって……今日は最悪、ほとんどなにもきき取れません(^^ゞ
 と思ったら……ブログのネタを探すためにパソコンを携帯電話でインターネットに繋ぎっぱなしにしているせいでした。他のキャリアを使ってたときはこんな事はなかったのにな~“電波”の特性に相性でもあるのかしら? ぜんぜん詳しくないのでわからないです。
 でも、快適な通信環境を確保するために、ちょっと調べてみよっと、思いつつ今朝のキーワードは“電波”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »