« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月29日 (水)

今夜のキーワード…“腰痛”

 久々に“腰痛”が始まってしまったようだ。
 今朝会社に着いて、重い(おもちゃで(^^ゞ)カバンを下ろしてしばらくしたら、背筋にピキーンときた。
 社内を歩くだけでも背骨にヒビく…やばいな~、とにかく今日はバスタブに浸かってゆっくり休もう(夏になるとほとんどシャワーだけになるんだけど、そういう季節に“腰痛”が起きやすいような気がします)。
 ところが、重いカバンを担いでソロソロと会社を後にしたんだけど、しばらくすると痛みが多少和らいだような??
 ところが電車に乗ってカバンを下ろすとヤッパ痛い。
 重いモノを持って“腰痛”になった話は良く聞くけど、重いモノを持たないと“腰痛”になるってのは、いったいどういうこっちゃ???特異体質だろうか?
 まあいいや、とにかくかなり前に経験した座骨神経痛には発展しないでちょうだい、あれはかなり辛いから。
 というわけで今夜のキーワードは“腰痛”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

今夜のキーワード…“政治献金”

 今日から楽天の政治啓蒙サイト「LOVE JAPAN」では今日からクレジットカードでの“政治献金”ができるようになりました。
 献金が可能なのはサービスに参加申し込みをした政治家(の資金管理団体)だけで、現在は70数名とのこと。
 1,000円から献金が可能で、日本では画期的なシステムなんですが、今のところ楽天カードのみ対応で私は持ってないので献金できないのですが、あなたなら誰に献金したいですか?
 というわけで、今夜のキーワードは“政治献金”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

新宿エイサー

新宿エイサー
 天気予報が外れていい天気になったので、新宿エイサーまつりを見に来てます。
 暑い中演者は重労働、見てる側も汗だく。
 早々に引き上げてビール飲みに行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

今朝のキーワード…“冷夏”

 つい最近まで今年の夏は“猛暑”の予報だったのですが、今回の発表では一転“冷夏”となりました。
 実際、このところまともに晴れてないですね~週間予報では雨マークと曇りマークのオンパレードでお日様の顔が拝めるのはいつのことか…
 まぁ涼しいのは良いとして、“冷夏”だと気になるのは農作物の出来具合で、野菜の高騰やいつぞやの米騒動なんてのは御免こうむりたいですね。
 ということで今朝のキーワードは“冷夏”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

次の日蝕

D2009072201
 会社の同僚がコンパクトデジカメで撮った写真を分けてもらいました。
 次回、日本で皆既日蝕が見られるのは2035年ということで生きてるかどうか分かりませんが(^^ゞ、その前に2012年に金環蝕が見られるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日蝕…かろうじて撮影に成功

日蝕
 曇ったお陰で肉眼でも観測できました。
 携帯のカメラではこれが限界。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今朝のキーワード…“日蝕”

 今日はいよいよ“日蝕”です。最近は「日食」と書くのが普通のようですが、どこかのお弁当屋さんと間違われそうなので“日蝕”と書きたいです。
 さて今回の“日蝕”は東京でも70%程度欠けるとのことで楽しみにしていたのに……曇りですね、残念。
 皆既“日蝕”が見られる(はず)のトカラ列島も天気が悪いようで、見に行ってる人残念でした。
 ということで、今朝のキーワードは“日蝕”です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年7月20日 (月)

で、結局晴れた

で、結局晴れた
 洗濯すれば良かった。仕方ないのでメダカにちょっと日光浴させてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオでは

 午前中は晴れと言ったのでタオルケットの洗濯しなきゃ、と起き出してきたのに、こっちは雨がシトシト。
 東京と神奈川でこんなに違うとは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

でも

 実のところ、この神奈川新町に行くにはこの経路の方が速いかも…
 普段、相鉄線は全然使わないので思い付かなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迂回

迂回
 今朝は京急線の神奈川新町で朝から会議。
 町田から横浜線に乗り換え東神奈川に行って、そこからブラブラ歩いてもすぐだし、自分の職場に通勤するよりエラク楽、のはずだったのに…
 横浜線で人身事故、既に動き出してはいたけれど、町田駅は黒山の人だかりで改札口に着くまでに30分はかかりそうな雰囲気。
 しかたなく小田急線に引き返し大和から相鉄線で迂回中です。ヤレヤレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念だ~

 え~またまたカメラを衝動買いした話は、物欲ブログの“ダイバーズ・の~ぉと”に書いたとおりです。
 で、人気機種故に入荷待ちで、手に入るのは今週末くらいのはずでした……ところが、非常に残念な事が……先ほど、入荷したので発送した旨のメールが。早く届いて、なぜ残念なのか?
 独り者故に、平日に届いても受け取れないのです、宅配ボックスもないし。これじゃあ、目の前に人参をぶら下げられた馬の様です(^^ゞ
 しかも発送日にカード決済されんだけど、カードの締日が15日なので、今日の出荷されると口座引き落としが1ヶ月早くきちゃいます(セコイ話ですが)。
 あ~週末が待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2009年7月 7日 (火)

七夕

七夕
 今日は七夕ですね。織女と牽牛の年に一度の恋の逢瀬、発祥の中国ではわかりませんが我が日本では梅雨の真っ最中でなかなか逢えないでしょうね。
 と、ここまで書いて気がついた、旧暦なら完全に梅雨が明けてますね〜
 勝手に旧暦から新暦に変えられて、逢う回数減っちゃいましたね〜可愛そうに(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ
 今朝は早起き(5時だからいつもどおりだけど)して、雄国沼までニッコウキスゲを見に行きました。
 見ごろは先週だったそうで、ちょっと花はしおれ気味……でも湿原をうめつくす黄色いジュータンは健在です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

力餅

力餅
 帰りに奥羽本線の峠駅前の名物、力餅を食べて力をつけました、使う所ないけどf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕滝

幕滝
 今日は本来なら吾妻連峰へ避難小屋泊まりの登山に行くはずでしたが悪天候で中止。
 かわりに幕滝に散歩に行ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

殺風景

殺風景
 何度か書いてますが現在、我が街は再開発のため取り壊しの真っ最中。
 このように殺風景なことになってます。
 いつまで続くんだろ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »