« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

台風接近

台風接近
 8月最後の月曜日、朝から大雨。
 民主党が大勝した選挙に気を取られている内に、いつの間にか台風が接近。これからだんだん雨風が強くなる様で、帰りの方が大変かも…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

ソフトクリーム

ソフトクリーム
 散歩の途中、あまりにも暑かったので公園の売店でソフトクリームを食べました、久しぶり…
 お品書きには、バニラ、ストロベリー、チョコレート、抹茶、パイン、バナナ、オレンジ…と、多彩。
 昔はせいぜい2種類とそのミックスくらいしかなかったけどな〜
 こんな小さな売店でこんなに多くの種類用のソフトクリーマー(上にソフトクリームのタンクが付いている奴)を揃えてるのかな〜?と、思ってカウンターの中を覗き込んでいると…
 注文を受けたおばちゃん、冷蔵庫からカートリッジ状の物を取り出して、カウンターの小さな機械にセットするとみるみる内にソフトクリームが…こんなのあるんだ、知らなかったf^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

蟷螂

蟷螂
 職場近くの駅の通路で見つけたカマキリ。体長10cmはある大物。
 ぼやっとしてると踏まれちゃうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

まだでした、ウバユリ

まだでした、ウバユリ
 先週見つけたウバユリの蕾。今週辺り咲くかな?と思って来てみたら、まだでした。
 来週、また来てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

スカイツリー

スカイツリー
 近くまできたので見に来ました。もぉこんなに出来てるんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

今朝のキーワード…“緊急地震速報”

 朝、ラジオを聞きながらもウトウトしていたところ、5時7分携帯電話のサイレンでがなり出す。
 なんだっけ?目覚ましではないし…徐々に頭がハッキリしてくる。そうだ“緊急地震速報”だ、気づいて数秒後にかなり大きな揺れがやってきました。ラジオでは震度4との事。
 “緊急地震速報”の機能が付いた携帯電話に替えてからこれで2回目、前回は確か揺れの方が早かったと思う。
 ちゃんと進歩してるんだ、と感心しつつ今朝のキーワードは“緊急地震速報”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

ゲリラ台風?

ゲリラ台風?
 日本近海で熱帯低気圧が台風に格上げされて、朝から土砂降りです。
 普通の台風だと遠くからくる間に心の準備もできるんですが…いきなりだから。
 豪雨だけではなく、台風もゲリラ化したか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ヤマユリ

ヤマユリ
 近所を散歩中、今まで行った事の方へ足を延ばしたら、かなり広い雑木林を見つけました。
 蝉しぐれの中歩いていると、群生するヤマユリを発見。近くにはウバユリの蕾も多数、近々咲くんじゃないかなぁ?
 来週、また来てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

それほど遠くはなかった

それほど遠くはなかった
 間もなく我が真上にも夏空がやって来ました。
 暑いけど、キモチイ〜っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏空

夏空
 なぜか休みの日に限って天気が悪い、雨降ってるわけじゃないけど、ドン曇り。
 夏の空が見たいな〜、青空にもくもく上がる入道雲。
 あきらめ気分で横浜まで散歩に来てみると、海のかなたはかろうじて夏の空、いったいどの辺りだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“のりピー”

 芸能人ですから、作られたイメージだという事は理解はしてますが、それでも清純派のイメージのある“のりピー”に覚醒剤所持で逮捕状が出たのはかなりショッキング。
 ファンの方のショックはもっと大きいでしょう、きっと。
 このところ芸能界は、クスリ関係の事件が多いですね~、今更ですが春にSMAPの草彅君が酔っぱらって騒いだときにも、そんな事で家宅捜索までやるか?だったのですが、もしかしたらクスリ?という思いが警察サイドにあったんでしょうね。
 なんにしても、若年層への影響力の大きい芸能人の事ですから、作られたイメージは堅持して欲しいものです。
 と、いうことで今朝のキーワードは“のりピー”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

夏を感じる時

 通勤時、だんだんとすいてくる地下鉄と、子連れママで混んでくるゆりかもめ。
 ウ〜ン、もう少し風流なもので感じたいな〜f^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

消えたビル

消えたビル
 再開発中の我が街。今朝気が付いたら、結構大きなビルが消えてました。
 この商店街には「積み木の街」というニックネームもついている(理由は不明)けど、今や「積み木くずしの街」となってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »