« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

今朝のキーワード…“津波”

 朝から雨の9月最終日、飛び込んできたニュースは、南太平洋のサモア近海でM8クラスの地震発生というもの。
 なんせ太平洋の真ん中ですから“津波”の被害が心配です。
 約5000キロ離れた、我が日本への影響は現在調査中とのことですが、大きな被害にならないことを祈ります。
 ということで、今朝のキーワードは“津波”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

新津

新津
 今回の移動の最終目的地、猪苗代へ向かう乗換駅の新津で途中下車。
 さすがはJRの車両工場があったり(確か今もあるよね?)と、鉄道の街ってことか、電話ボックスがこんな形。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

富山でチョーガッカリ

富山でチョーガッカリ
 美味い物を求めて富山の町をさまよったけど、さすがは連休のど真ん中、どこに行っても満席。やっと一人ならOKのお店を見つけました。
 写真のようなお通しが出てくるし、天ぷらに添えられた塩はヌチマースだし、かなり期待したんだけど、お刺身を頼んで、チョーガッカリ。
 平目とか黒鯛とか魚は絶品、酒も富山の地酒で美味かったのに、醤油がね〜なんと糖類を添加した「刺身醤油」。確かに私の田舎の島根県(生まれは東京で、住んだことはないけどね)でも、刺身と言えばこのタイプの醤油。富山も同じなのかな~?たまたまこの店がそうなのか???
 はっきり言って「刺身醤油」は刺身を一番まずくする醤油だと思うんだよね〜
 それなりの値段のお店だったので、かなり残念感が強いな~こんなことならコンビニ弁当でも買って食べた方が良かった????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高山

高山
 今日は高山に移動しました。
 さすがに連休ど真ん中、人・ひと・ヒトで大渋滞。これじゃあ東京と変わらないや(^_^;)
 早めに富山に出て、海の幸でも味わうかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ここもベトコン

ここもベトコン
 美濃太田で一泊し、駅に向かう途中で見つけた幟。
 って事は、ベトコンラーメンは、このあたりのラーメンのジャンルのひとつ?
 ますます気になってきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

で、時間あるから当然こうなる

で、時間あるから当然こうなる
 食べ過ぎ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなみ子宝温泉

みなみ子宝温泉
 長良川鉄道の途中駅、駅の中に温泉があります。
 次の列車との間隔が1時間以上あるので、温泉にゆっくり浸かれます。
 しかも列車が近づくと館内の信号が赤に変わって教えてくれるので、乗り遅れる心配もなし。
 更に嬉しいのは、列車を降りるとき運転手さん(ワンマンなので)から入浴無料券(入湯税50円だけは必要)がもらえます。途中下車になるから運賃は割高だけど、それ以上にお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベトコンラーメン

 郡上八幡から長良川鉄道で移動中に目に入ったカンバン(写真が撮れなかったのが残念)。
 いったいどんなラーメンなんだ…気になる。
 ベトベトしてコーンが入ってる? 食べてるとき気を抜くとベトコンに襲われる?
 ウ〜ン、気になる。絶対、もう一度来て食べるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郡上八幡

郡上八幡
 一度来てみたかった、郡上八幡にとうとうやって来ました。
 天気が良いのはいいんだけど、9月も後半だというのにめちゃ暑い。
 ちょっと休憩で、鮎の塩焼き、ビール、お蕎麦をいただいてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

出張

出張
 ひさびさの出張で新幹線中です。
 普通、東海道新幹線に乗るときは、新横浜でシュウマイ弁当とビールを買うんだけど、今日は仕事なのでおにぎりとお茶です。
 ちゃんと自制してます。エライぞ、自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

くだらな過ぎる

くだらな過ぎる
 会社の目の前が湾岸署なんですが、前の通は報道関係者(と思われる)車の列。
 そうあの女優の保釈騒ぎです。
 しかしこの時期、もっと他に報道すべき事があるだろうに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

大雨

大雨
 となりの駅まで買い物に行って戻ったらこの雨。
 傘は役に立たないな〜
 どっかで飲んで時間をつぶすかな〜??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

今朝のキーワード…“台風一過”

 本当は昨日の予報が「“台風一過”で快晴」だったのに、一日中どんよりで、大ハズレ。
 で、今朝は一日遅れでまさに“台風一過”の爽やかな朝となりました。その割りに気分は余り良くない……寝不足じゃ。
 今月やってきた台風11号、12号共に日本近海で発生してますが、いきなり発生されると心の準備ができなくて困ります。
 来週末からのシルバーウィークには、以前から行きたかった郡上八幡、高山を徘徊する予定にしてるので、またまた台風がいきなり発生しないことを祈ります。ん?、待てよ、来週中盤でやってきて週末から“台風一過”で秋晴れのパターンがいいな~なんて都合良くいくわけがない。
 と、ぼやきつつ今朝のキーワードは“台風一過”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

台風またまた接近

台風またまた接近
 今週も台風接近中です。関東地方は風が強くなる程度で、それほど悪天にはならないそうですが、これで秋に向かって一直線…かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »