« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

台風通過

台風通過
 またまた通勤時間に直撃か?と、心配した台風20号ですが…夜中の内に通過してくれた様です。
 駅前には傘の成れの果てが…
 昼間は気温が上がるようで、風邪っぴきには温度差はあまり嬉しくないですね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

今朝のキーワード…“オリオン座”

 “オリオン座”流星群が見頃になってるそうです。まだ見てないけど。
 今年は特に月明かりが邪魔にならない好条件…ピーク期間は23日頃までですが、その後でも見えるらしいのでこの土日はチャンスかも…
 この時期の“オリオン座”は夜の間ずっと空に居るし、東京の明るい夜空でも比較的見つけやすいので、夜更かしするか早起きして、流星観察も良さそうです。
 22時くらいから明け方が見頃だそうです…って事で、今朝のキーワードは“オリオン座”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

今朝のキーワード…“秋風”

 ちょっと早めに出社したくて、10分程早く家を出た朝…なんとなくひやっとした風を感じました。
 いよいよ本格的に秋ですね~、空に浮かぶ雲もなんとなく涼しげ…今年はじめて秋を感じた瞬間でした。
 ということで今朝のキーワードは“秋風”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

実質値上げ?

実質値上げ?
 自動販売機でりんごジュースを買って、良く見ると…見本は果汁50%なのに現物は30%、値段は変わっていないので実質値上げですね、ウ〜ン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

風が強い

 雨は止んだけど風がものすごい…
 ビルも揺れるので船酔いしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

今朝のキーワード…“猛烈”

 “猛烈”…猛々しく烈しい…今近づいている台風18号の強さです。10月にここまで強力な台風が発生するのは、めずらしいそうです。
 今後の進路にもよりますが、関東地方でも明後日の朝から大荒れになるのでは???通勤が大変そうです。
 いや、通勤が大変なくらいは我慢しますが、各地で大きな被害が出そうで心配です。
 心配しつつ、今朝のキーワードは“猛烈”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

双子

双子
 最近、双子の卵って珍しいよね。なんかイイことあるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“ネクタイ”

 9月までのクールビズが終わって、昨日から通勤時の“ネクタイ”が復活。本来ならジャケットも復活となるのですが、私は真夏でもジャケットを着ているます…お財布なんかを持つのに便利なので(^^ゞ
 4ヶ月もご無沙汰していた“ネクタイ”なので、上手く締められなくって朝からジタバタしています。そして元々は防寒具だったわけで、10月に締めると未だ暑いですね~
 夏はクールビズ、冬はウォームビズってきっちり決めるんじゃなくって、TPOに合わせて冷房、暖房をなるべく使わずに快適に過ごせる服装を、各自勝手に決めなさい…で、いいと思うんですが????
 そうならないのは、日本人の気質でしょうか?
 というわけで、今朝のキーワードは“ネクタイ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »