« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

年越し日本焼き蕎麦

年越し日本焼き蕎麦
 今年も年越蕎麦は、我がオリジナルの「日本焼き蕎麦」になりました。
 かーなーり高カロリーなので普段はひかえてるんだけど、今日は特別。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“大晦日”

 2009年も後一日を残すのみ。
 今年は「老眼」が始まるし、妙に疲れやすくなって「養命酒」を飲始めたり、なんか老化現象が一気に進んだようでかなりショックを受けました。
 一方、未曾有の経済危機で、給料カット(無事復活!)、ボーナス削減(& 現物支給)…4月にもらった定額給付金くらいでは追いつかず、我が家(といっても独り者だけど…)の家計も経済危機状態。もっともこれはデフレ脱却のため、身銭を切って日本の内需を底支えしいるためであります(なんか偉そう)。
 などとブツブツいっておりますが、まぁ何とか一年を乗り切れて良かった…と、いったところです。
 さて、来年はどんな年になりますでしょうか?本ブログ読者の皆様のご発展とご多幸をお祈りしつつ、今朝のキーワードは“大晦日”です。皆様、良いお年をお迎えください。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

今夜のキーワード…“食い逃げ”

 “食い逃げ”ってのは、走って逃げていくモノだ…と、勝手に思い込んでいたんですが、堂々と帰えっちゃうんですね(昔、織田裕二はドラマで激走してたぞ!)。
 さっき行きつけの中華屋さん(チェーン店)で夕食を摂っていた時、同じカウンターの端に座ったオジさん…ラーメンを食べ終ったタイミングで携帯電話が鳴り、電話に出ながらフラっと店外に出てそのまま帰ってきませんでした。支払伝票はカウンターに残ったまま。
 あまりのさり気なさに誰も気がつかなかったと思う。後で、アルバイトの女の子は呆然としてたけど…
 “食い逃げ”を肯定する訳ではないですが、あそこまで堂々とできるのは、ある意味で才能の一つではないかと…小心者の私は、会計前にトイレに立つだけで(独りだと手荷物を全部もって入らないといけないので)ドキドキしちゃいます。
 で、その“食い逃げ”さんが食べたのは、390円のラーメンに割引券を使って50円になった味玉の合計440円、堂々とした態度とは裏腹にあまりにもセコイ…どうせ払わないんだからもっと高いモノ食べれば良いのに??
 と、いう事で今夜のキーワードは“食い逃げ”です。よい子のみんな真似しちゃダメよ!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“蜜月”

 オバマ大統領が就任したときに、アメリカの報道機関では就任から3ヶ月は批判的な報道を控えて見守る習慣があり、その期間を「ハネムーン」と呼ぶ、と知りました。
 我が日本ではそんな習慣は無いのですが…鳩山政権誕生から100日目、日本語にすれば“蜜月”期間が終る本日、新聞各紙は辛口ながらも激励(?)と思われるコメントを掲載しているようです。
 でも今後、ドンドン批判色が濃くなって行くんでしょうね~火種はイッパイ抱えているわけだし。
 ということで今朝のキーワードは“蜜月”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

今夜のキーワード…“マヤ暦”

 かつて、高度な文明を持ちながら滅びてしまったマヤ文明の“マヤ暦”が西暦に換算して2012年で途絶えることから、人類が滅亡するのではないか??と映画にもなっています。“マヤ暦”が途絶えるのは2012年12月21日…つまり今日からちょうど3年後です。
 もっとも大方の学者の間では、単にカレンダーの1年が終わるようなもので何も起こらない、という意見が主流です。
 まぁ、仮にキッカリ3年後にホントに人類が滅亡するなら、私はジタバタしません。仕事をしなくても3年くらいは暮らせる蓄えもあるので、滅亡まで遊んで暮らします(^^)
 あっ、もし全世界の人間が同じように考えたら、ホントに滅亡しちゃうかも、経済が(^_^;
 と、いうことで今夜のキーワードは、後3年しかない“マヤ暦”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

羽生PA

羽生PA
 高速バスで猪苗代へ移動中。前回来たのはいつだったかな〜?キレイになっててビックリ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

今朝のキーワード…“羽子板市”

 明日から浅草の“羽子板市”です。これが始まるとホントに今年もお仕舞い、といった感じです。
 毎年、曜日が変わる(日にちは変わらない)ためなかなか予定が合わず、行けません。今年も忘年会とバッティングでNG。
 でも“羽子板市”って、不景気だと賑わわないんです。不景気ほど賑わう(と思う)酉の市とは反対。
 理由はその目的の違い…熊手は商売繁盛のために買いますが、羽子板は女の子のいる家への贈り物…ではないかと思ってます。
 早く“羽子板市”が賑わうようになってくれるとイイですね。去年は閑古鳥が鳴いてたけど、はたして今年は???
 ということで今朝のキーワードは“羽子板市”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

今朝のキーワード…“寒気”

 なんかやっとという感じで寒くなってきました。上空の“寒気”もしばらく居座りそう。札幌は今日、今年最初の真冬日になるかも、だって。今までならなかったんだ…
 今週末はホームゲレンデの裏磐梯で、初滑り&忘年会の予定ですが、果たして…間に合うか?まぁ、忘年会だけになってもいいんだけどネ。
 でも、できれば…滑りたい。がんばれ“寒気”ってことで今朝のキーワードは“寒気”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

やっぱりこうなった

やっぱりこうなった
 駅前の小型家電回収ボックス。やっぱり、普通のごみ箱になっちゃいました。嘆かわしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

何、コレ?

何、コレ?
 団地に隣接した公園に現れたこの物体。ちょっと細目なので電話ボックス(今やレッドブックもの)ではないらしい。
 まだ工事中のようで…いったい何ができるのやら?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »