« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

スカイツリー

スカイツリー しばらくぶりに見に来たら、こんなに成長してた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コゲラ?

D2010013001 今日も早朝から、丹沢の弘法山ハイキングコースに行ってきました。最近、足腰の筋力低下を感じているために年明けから、土曜に用事がないときはなるべく山道を歩こう…と思い立っての事です。
 で、毎週毎週おなじ場所を歩いている(時間があるときは遠出もしますが)ため、飽きないために鳥の写真を撮りながら歩こう…という事になりました。望遠レンズ付き一眼レフを持っていれば多少なりとも負荷が増えて一石二鳥だし…
 ところが普段、風景とか町並みとか花とか、あまり動かないモノを撮っているため、動きの激しい鳥には苦戦を強いられています(^^ゞ
 それ以上に、鳥を見ても名前が分からない(^_^; 家に帰ってから図鑑とニラメッコしながら種類を見極めています。まぁそれはそれで楽しいですが…
 本日の獲物は、コゲラでした。あっ、もし間違えていたら教えてくださいね(^^)
 図鑑によれば街中の公園にも居るとの事で、それほど珍しいわけでは無いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

こんなものまで

こんなものまで 団地に隣接する公園、気付いたら、こんなものも出来てました。
 確か、他の場所にあった様な…移動してきたのか? と思ったけど、元の場所にもちゃんと有りました。増殖したようです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

完成?

D2010012601 昨年の12月に「何、コレ?」で書いた、団地に隣接した公園に出現した謎の物体。その後、ブルーシートにくるまれたまま年を越したのですが、今朝見たら完成(?)してました。
 4面ともに色々な絵が描かれたタイルが貼られています。それだけ?…なんか特別な機能でもあるのだろうか???
 明るいときのよく見てみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

今朝のキーワード…“花粉”

 暖冬の長期予報は大外れ、寒い日が続いています。それでも最近は暖かい日が増えてきて、春の兆しを感じます。
 春になるとやって来るのがアイツ、そう杉“花粉”です。今年は昨年の3割程度とニュースで言っていたような気がしますが、たとえ少しでも症状が出るので用心しないと…
 インフルエンザ対策でマスクは秋から着け続け、そろそろヒモの当たる耳の後ろが痛くなってます。インフルエンザが一段落したら、鼻の穴にはめ込むマスク(この前薬局で見つけた)を試してみようかと思ってます。点鼻薬も用意したし準備万端。
 いつでもらっしゃい、ってことで今朝のキーワードは“花粉”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

今朝のキーワード…“大寒”

 昨日は“大寒”で、これから節分までが一番寒い時期なのですが…なんか暖かいですね。ナイロン生地一枚のペラペラのコートを着ているだけで、汗ばんできます。
 でも、今夜からは“大寒”らしく、また寒くなるそうです。この気温の急激な変化は、けっこう身体にたえます。みなさま、体調を崩さないように…ってことで、今朝のキーワードは“大寒”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

今朝のキーワード…“日本航空”

 う~ん、まさかつぶれるとは思ってませんでした。今日“日本航空”が会社更生法適用を申請…倒産ってことですね。
 私は飛行機はほとんど使わないし、使うときはいつも全日空なので、直接の影響はないけれど、景気への影響や、今後の再生のためにどのくらいの税金が投入されるのかが気になります。一説では数百億円から1000億円規模とか…想像がつかない金額だ。
 と、いうことで今朝のキーワードは“日本航空”です。株もってなくてよかった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

吾妻山公園の菜の花

D2010011601 神奈川県二宮にある吾妻山公園で菜の花が見頃…と聞いて、行ってみました。菜の花大好きなんです、食べる方だけど…
 場所はJR二宮駅から徒歩5分。ただし菜の花畑は、入り口から延々と階段を登った奥にあります。結構大変です。
 高台故に景色は抜群…でも、今日は残念ながら雲がかかっていて富士山は見えずでした。
 夕方から用事があるので早々に引き上げてきましたが、時間が許せばもう少しゆっくりと写真を撮りたかったです。
 撮った写真が整理できたら(まともなものがあったら(^^ゞ)、「帰ってきた!二ツ目日記」の方にもアップします。

 参考:吾妻山公園ホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

今朝のキーワード…“携帯電話”

 相模大野地区だけだと思いますが、ドコモのiモードがつながりません。
 今日は早めに出社したい用事があったので、ロマンスカーの予約をしていたのに確認もできず(TT)。1本早い急行にたまたま座れて事なきを得ました。
 最近、外出時は“携帯電話”にどっぷりとお世話になってるので、使えないと大変に不便ですね。
 ってことで、今朝のキーワードは“携帯電話”です。当然ですがこれがアップできた時点では、使える地域に移動しているわけです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

蓑毛越

D2010010901 今年はなるべく山歩きをしようと思ってます。時間があるときは近場で短時間でも出かけようと思ってます。
 今日は天気が良かったので、久々に定番(私のね)コースの蓑毛越に行ってみました。
 小田急線の鶴巻温泉から弘法山ハイキングコースを歩き、善波峠から念仏山、高取山を経て蓑毛越へ…ここで左に下れば蓑毛、右は大山阿夫利神社の下社…久しぶりにお参りもしたかったので下社に向かいました。
 でも、まだお正月の初詣期間だったんですね…帰りのバスも結構混んでて、ちょっと失敗。蓑毛に下れば良かったかも(^^ゞ
 でも富士山はとっても綺麗で気持ちよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

今朝のキーワード…“寒の水”

 今日は年が明けて最初の二十四節気「小寒」です。「寒の入り」でこれから「大寒」に向けて寒さが厳しくなります。
 昔から“寒の水”は身体に良いといわれています。冷たい水は雑菌が少なく腐りにくいからだそうです。優秀な水道が完備された現在の日本では、あまり意味は無いかもしれません。
 とはいえ、この時期の冷たい水を飲むと身も心も引き締まるような気がするのは確か…冷たいビールならもっとよろしい、引き締まりはしないけどネ(^_^;
 と、バカな事を書いていないで、今朝のキーワードは“寒の水”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

相模七福神巡り

D2010010201 今日は毎年恒例にしている七福神巡りに行ってきました。今回は独りのため、地元の相模七福神に初めて行ってみました。
 東京の七福神に比べて、人が少なくてのんびりと巡れました。ただし、かなりの長距離…11キロ強、モデルコースでは、途中JR相模線を使う事になっていますが、それでも9キロほどになります。
 私の場合は、自宅のある相模大野から座間の宗仲寺(スタート)まで歩いて行き、帰りも本覺寺(ゴール)から海老名まで歩いたので、総距離は約26キロ、5時間半の長丁場でした(モデルコールとは逆順)。
 ちょっと疲れたけど、初歩きとしては天気も良くって気持ちよかったです。楽に巡るには自転車を使うのが良さそうです。
 詳細はコチラをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます

 改めまして…
 2010年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今年は健康維持を第一(お酒を控えれば済む様な…)に、気分転換も兼ねて仕事とは関係の無い資格取得に“寅イ”しようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欠けましておめでとうございます

D2010010101 新年から「欠けまして」は縁起が悪い??
 いえ、欠けてるんです月が…新年早々に見られた天文ショー「月食」です。
 寒む{{ (>_<) }}、もう一眠りしてから初詣に行こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »