« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

材料集め?

D2010022801 散歩の途中見かけたカラス君、なにやら口にくわえてまして…よく見たら洗濯屋さんでもらう針金のハンガーでした。
 巣作りの材料にでもするのだろうか??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

弁当の謎

 この前、Twittwerではつぶやいたのだけど…最近、夕食に駅弁とかデパートの弁当を食べることが多いのです。おかずの種類が多いので、一種類多量に陥りがちな自炊よりもバランス的に良い、量が決まっているので食べ過ぎ防止などの理由によるものです。
 ところで、先週末買ってきた駅売りの幕の内弁当と、昨日デパートで買ってきた幕の内弁当。どちらもどこかの料亭が作りました的な雰囲気で、もちろん違うお店の名前が書かれているのですが…
 蓋を開けるとなんか見た目が似ている? 食べてみると味が似ている?? 蓋に貼られたラベルの住所を見ると、なんか見覚えが…
 まだゴミ袋に残っていた先週の弁当箱のラベルを見ると住所は同じで、ビルの部屋番号と会社名が違うだけ。ラベルの印刷内容の構成もまったっく一緒(^_^;
 これは一体…他にも同じビルで作っている弁当があるのだろうか? ラベルを集めてみたくなった(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

東京は濃霧

D2010022501 本日東京では濃霧注意報が出ています。羽田空港でも多くの便が欠航したらしい。
 会社の近くの東京湾も視界不良、客船も徐行状態でした。見た目は幻想的で良いのですが…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

アイマスク

 この間なにかのテレビでやっていた…眠るときに明かりを点けていると、たとえ豆電球程度でも網膜では光を感じていて、睡眠物質メラトニンの分泌が阻害され眠りが浅くなるのだとか…
 枕元の蛍光灯を点けっぱなしで寝てしまう(良くやる)のは論外として、窓際にベッドを置いているためブラインド越しに団地の常夜灯の光が常に届いているし、机の上のパソコンのLEDもピカピカしている環境は、質の良い眠りには向いていないって事ですね。
 ただでも睡眠時間が短いので、ぜひ質は高めたい…という事で、100円ショップで200円(^_^;のアイマスクを買ってきました。
 ところで冬の間は空気が乾燥していて喉を痛めるので、寝るときにはマスク(口のね)も手放せません。アイマスクと口マスクを着けると、こんな感じ…怪しい!?

D2010022301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

カンバンが… その2

カンバンがその2 やっぱり、そのままビックカメラが使いました。
 今週オープン、開店セールやるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

本日の収穫 その2

D2010022002 シジュウカラは珍しくないけど、こっちは?
 少なくとも日本の野鳥図鑑には載ってないと思います。調べても分からなかったので鳥に詳しい知人に教えを請うたところ、ソウシチョウと言うらしいです。
 外来種なので図鑑にも載ってないのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

D2010022001 本日も鳥を探しながら、弘法山ハイキングコースを散歩してきました。
 収穫はシジュウカラです。あまり珍しくないけど…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンバンが…

カンバンが… 相模大野の駅ビルにかかっていた「さくらや」のカンバン、今朝見たら文字が無くなってました。そのままビックカメラが使うのかな〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

雪、雪

D2010021801 朝起きたら今日もまた雪です。今年の冬は雪が多いですね~
 暖冬なのに?もしかして暖冬だから??
 私は基本的に暖冬ではないかと思っています。雪が降っても残らないし、家でもほとんど暖房を使ってないし…
 あと何回降るのでしょう?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

封鎖

D2010021503 再び大野銀座商店街の入り口です。とうとう、そこに道があった事すら分からなくなりました。
 相模大野に引っ越してから6年強、通い慣れた道が無くなってしまうのは何となく寂しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迂回

D2010021501 相模大野駅前の再開発工事が進んで、通勤路だった「大野銀座商店街」の入り口が通行止めに。今後は小田急線側に迂回することになります。
 通勤時に歩く距離には大きくは変わらないと思いますが…商店街の奥(再開発の対象になってない)店舗への客足は確実に減るでしょうね。入り口が見えなくなることで、商店街そのものが無くなったように感じますから…

D2010021502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

磐梯山

磐梯山 土日の悪天候と打って変わり、今日は好天。
 何もしないで帰る積もりだったけど、あまりにももったいないので、磐梯山の噴火口を散歩してきました。気持ちいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

大雪

大雪 福島県の猪苗代に向かう高速バスの中です。高速バスだけど高速は通行止めで、一般道を走ってます。
 視界が悪くて、既に3時間程遅れてます。いつ着くことやら?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

ミナミヌマエビがおめでた!

 昨年の12月にベランダ池のコケ取り用に通販で購入した、20尾の+αのミナミヌマエビ君たち。
 その中の小さな個体5尾くらいを、以前から観賞用に飼っていたお仲間と一緒に室内の小型水槽に放しました。
 合計で10尾くらい居たはず。水槽が小さい上に、南側の出窓に置いているために冬場は温度変化が激しく、環境変化に弱いミナミヌマエビは徐々に数が減ってます。彼らはお亡くなりになると、たちまちお仲間の栄養源となるために、隠れているのか?死んでしまったのかハッキリは判断つきませんが、おそらく半数以下の3尾くらいが生存中。
 ところが昨日確認したら(実は毎日見てるんだけどね)、その内の1尾がお腹に卵を抱いて居るではありませんか!!
 そもそもコケ取りであれば身体の大きなヤマトヌマエビの方が向いているのですが、ヤマトヌマエビは汽水域でしか産卵できないため、わざわざ淡水でも産卵できるミナミヌマエビを選んだのでした。
 抱卵するのは春になってからだろう…と思っていたのに意外でした。ん?、昨日が立春だから春ですね。
 しかし、水温が低いので果たして無事に孵化するかどうか??
 ガンバレ、ヌマエビ母さん!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

今夜のキーワード…“四葉のクローバー”

 会社帰り、駅構内にある花屋さんの前を通ったときに、ふと目についた「幸せの“四葉のクローバー”」のポップ。近寄って見ると、“四葉のクローバー”の鉢植え、直径10センチ位の小さな植木鉢に“四葉のクローバー”がびっしり…「春には白い花も咲きます」との事。
 家に帰って調べてみると、本家“四葉のクローバー”のシロツメクサの変種でクロバツメクサなる四葉、五葉が出やすい品種がある事が分かりました。それ以外にもカタバミの一種でオキザリスもクローバーに似た四葉を持つらしいけど、花はピンク…今回見たのは葉っぱと花の色から判断して、クロバツメクサの方らしい。
 しかし“四葉のクローバー”もあんなに生えると有り難みないな~と思いつつ、今夜のキーワードは“四葉のクローバー”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »