« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

そろそろ満開

D2010033101 寒い日が続きますが、団地の桜はそろそろ満開。今週末は見頃になるでしょう。
 天気が良ければ“桜狩り”に出向いてみようかと思います。“花見”ではなく“桜狩り”…歩き回りながら見物するのであえてそう呼んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月25日 (木)

今朝のキーワード…“花冷え”

 東京では月曜日に桜の開花宣言があったというのに、この寒さ。しばらく使わなかったコートと手袋が復活です。
 まぁ“花冷え”なる言葉があるわけですから、この季節には別に珍しいことでは無いのでしょう。
 珍しいことではなくても、身体にはチトきつい(>o<)、何となく風邪っぽい今朝の体調です。もっとも、暖かければ暖かいで花粉症が大変(^_^;
 う~ん、同じ辛いなら暖かい方が 良いか(^^)
 と、いうことで今朝のキーワードは“花冷え”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

今朝のキーワード…“白熱電球”

 東芝が“白熱電球”の生産終了を発表しました。日本初の“白熱電球”を発売してから120年だそうで、時代の移り変わりを感じますね~
 我が家は築7年目の賃貸ですが、最初からほとんどが蛍光灯…廊下の常夜灯のみが“白熱電球”になってますが、そろそろLEDに換えようかな~
 ということで今朝のキーワードは“白熱電球”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

今朝のキーワード…“IPサイマルラジオ”

 今日からパソコンでラジオが聴けるIPサイマルラジオの試験放送がスタートしました。
 現在、電車の中でパソコンを携帯電話でインターネットにつないで聴いてます。普通ならノイズだらけの電車の中ですが…すごくクリアで気も良い(^^)
 まぁ携帯電話でインターネットにつないで聴くのは、あまり現実的ではないですね(^_^;、電池の問題もあるし…
 本領発揮は自宅のマンション。窓際でもノイズだらけだったので、これでずいぶん改善されます。もっとも目覚まし代わりにラジオを使っているので、パソコンでは使いにくい面も多いです。
 今後、本格放送に向けて、受信専用機器みたいなものが登場してくれば普及しそうです。
 何はともあれ、皆さん一度は試してみましょう…と言うことで今朝のキーワードは“IPサイマルラジオ”です。あっ、試験放送は東京地区、大阪地区限定です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

休暇分散ってどうよ…

 観光庁が観光立国推進本部の分科会で、地域ごとに休日をずらして取得する「休暇分散化案」に対する意見を聞いたら、反対意見が相継いだって、ニュースに流れますが…そもそもこの案に賛成してる奴って居るの?????

 ウチの会社、全国に支社があるんだけどどうすんの?
 本社がある東京に合わせて支社も休む? 地元企業のお客さんは働いてるのに?
 それぞれの地区に合わせて休む? 支社から本社に決裁を仰いだら、本社はもぬけの殻(^^ゞ
 どっちに転んでも不便でしょ!

 で、観光立国推進本部は反対意見を踏まえて「3月中に分科会としての意見を集約した上で2012年以降の実施を目指す」って、なんで分散化ありきになってんだろ???
 賛成してる方、いらっしゃいましたら手を上げてくださいな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相模大野はべちゃべちゃ

D2010030901 今年は雪が多いですね~。雨も相当降ったようで道路は、水を含んだ雪でべちゃべちゃです。
 これで気温が下がったら朝は凍るな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »