« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

今日の境川ウォーク

D2010042901 朝から町田市と相模原市の境目を流れる境川を、上流に向かって歩いてきました。
 寒冷前線の通過に伴うにわか雨で一時コンビニで雨宿りした事もありましたが、おおむね良い天気でした。
 しかし橋本辺りから川幅が狭くなると共に川沿いの遊歩道がなくなり、川はほとんど人様の家の裏庭のような所を流れていて、なかなかお目にかかれなくなっていきます。
 前回下流に歩いたときには「海まで行くぞ!」という明確な目標があったけれど、今回はそれもなし…なんとなくモチベーションが維持できなくて、そこそこのところで引き返してきました。次の機会にはその場所(相原十字路)から再開して、源流を目指したいと思います。
 歩いた距離、約21キロ(30,000歩)でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“境川”

 ゴールデンウィークに突入しました。今年は7連休…なにを使用かな~と考えていて、思い出した。確か去年は町田から“境川”に沿って江の島まで歩いたんだった。
 ならば今年は同じ“境川”をさかのぼってみよう。河口に向かう場合と違いゴールがハッキリしないのが問題ですが、行き当たりばったり、これから出かけます。
 去年はブログに写真をアップしながら歩きましたが、今年はTwitterにつぶやきながら歩きます。
 というわけで今朝のキーワードは“境川”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

今朝のキーワード…“火山灰”

 アイスランドの火山噴火による“火山灰”の影響で、ヨーロッパ方面の航空網が麻痺状態になってます。噴火がいつ下火になるのかの予測は非常に難しいようで、ゴールデンウィークに海外旅行を計画している方は気が気ではないですね…いや、それ以上に空港で足止めくってる方々はホントに大変そう。
 ところで舞い上がった“火山灰”が成層圏まで達すると、長期間漂い続けて太陽光を遮るために地球規模で影響…過去1982年メキシコ、1991年フィリピンの火山噴火後に低温異常気象が発生しているそうで、今回もそれが心配です。
 冷夏で米不足、野菜不足は勘弁してほしいです。ということで、今朝のキーワードは“火山灰”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

今夜のキーワード…“口パク”

 歌手がレコーディング済みの音声に合わせて、歌っているふりをすることを“口パク”といいますが、中国では“口パク”を禁止する法律があるというニュースを聞いて、驚いた…いや、どちらかといえば笑った(^_^; なんでも、北京オリンピックの開会式の少女の“口パク”に対する非難があまりにも大きかったのがキッカケとか…極端な国だね~
 処罰第一号は、罰金5万元(約68万2000円)だそうです。
 ところで某大物女性歌手がラジオ番組で「今の歌番組はほとんどが“口パク”」と言っていましたが、中国公演の時は要注意ですね~
 ということで今夜のキーワードは“口パク”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

今朝のキーワード…“筋肉痛”

 今年は、土曜日にたとえ短時間でも山に行こうと決めたけど、天気が悪かったり用事があったりで、なかなか行けません。
 先週土曜は天気もそこそこ、用事も無かったので久々(一ヶ月ぶり)に出かけました。コースはいつもの鶴巻温泉起点のマイ・トレーニングコース。
 マイ・トレーニングコースは
・【ショート】鶴巻温泉駅→吾妻山→弘法山→秦野駅
 約2時間半、朝早く出れば午前中には帰ってこれるお手軽なコース
・【ミドル】鶴巻温泉駅→吾妻山→善波峠→蓑毛越→大山下社→伊勢原駅(途中バス)
 約5時間、マイナー故にのんびり歩けるコース
・【ロング】鶴巻温泉駅→吾妻山→善波峠→蓑毛越→大山山頂→大山下社→伊勢原駅(途中バス)
 約7時間、ミドルコースに大山登山を追加した、標高差約1200mのそれなりにタフなコース
の3種類。今回初めてロングコースに行ってきました。
 で、ここまでは前置き(長い)…本題は、土曜日の登山の“筋肉痛”がまだ治らないというお話。
 前回ミドルコースを歩いたのが、1月の初め、そのときはここまでひどい“筋肉痛”にならなかったのに…やっぱりロングコースはタフ?
 最近はジョギングを再開したりと、それなりに身体を使ってるつもりだったけど…まだまだですね~
 ということで、今朝のキーワードは“筋肉痛”です、イタタっ(^_^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

今朝のキーワード…“ジョギング”

 今週から数ヶ月ぶりに、夜の“ジョギング”を復活しました。
 暖かくなったから?? イエイエ、元々走るのは大好きなので、寒かろうが暑かろうが走りたいのです、でも睡眠時間を圧迫しないために、夜の“ジョギング”と長湯は選択制。冬場はどうしても長湯がしたいので…ってことは、やっぱり寒いから走ってなかったのか(^_^;
 今シーズンは平日3日を目標にします。ストレスの解消手段が暴飲と運動しかないので、多く走ればそれだけ飲酒量も減って一石二鳥なのだ(^^)
 と、今シーンの目標が決まったところで、今朝のキーワードは“ジョギング”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

天井脱落!

D2010040501 我が団地に帰り着いてエレベータを降りたら、足下になりやら破片が散らばっている…何の破片だろう??と見回して、天井を見ると、なんとモルタル(?)がはげ落ちていた(^_^;
 まだ築7年目なんだけど、ヘボくない?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のキーワード…“春雨”

 雨の月曜日、駅に着いたらズボンの裾がビショビショで、ちょっと寒い。今日は最高気温も13度とのことで、春とはいいたくない天気。
 「“春雨”じゃ濡れていこう」は誰が言ったんだっけ??今日の雨は濡れたくないですね~
 これから出勤の方、大きめの傘と長靴がいいですぞ…最近、女性が通勤時にファッショナブルな長靴を履いているのを見かけますが、男性が履いているのはあまり見かけませんね~、あったら良いのに。
 ということで今朝のキーワードは、長靴ではなく、“春雨”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

満開の夜桜

D2010040101 南風が入って、今日は久々に暖かい一日になりました。これで桜も満開…夜桜も綺麗でした。
 週末に散り始めるかな?散り始めの桜が一番好きです、私は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »