« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月29日 (土)

今朝のキーワード…“ミナミヌマエビ”

D2010052901 昨年末にベランダの「移動池」の苔対策に“ミナミヌマエビ”を20尾どの導入したのですが、なかなか効果が上がりません。
 “ミナミヌマエビ”の数自体もだいぶ減ってしまった様…“ミナミヌマエビ”は死ぬと仲間が死骸を食べてしまう(生きている内は共食いはしません)ため、何尾死んでしまったかも正確には把握できません。
 しかし、夏に向かって苔の勢いは増しているようで、水草や浮き草にも苔が絡みついて写真の様な感じ…人手で除去するのは困難なので、再び“ミナミヌマエビ”を大量に導入する事にしました。今回は60尾、これで何とかならないかな~
 間もなく届くので、水あわせの準備を済ませて待機中です。って、ことで今朝のキーワードは“ミナミヌマエビ”です。
 届いた後の経過は、Twtter(→)で…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

今夜のキーワード…“分煙”

 神奈川県で受動喫煙防止条例が施行されてから2ヶ月弱経ちました。我が家の近所の状況はどうか? というと、あまり変化はありません。
 飲食店や居酒屋ではほとんど喫煙可だし、パチンコ屋に至っては入り口に「当店は喫煙できます」との貼り紙が出ている始末で、効果の程は??????です。
 ところが、この5月から相模大野に完全“分煙”を導入した居酒屋が登場しました。禁煙席に煙が流れてくるような、名ばかりな“分煙”ではありません、完全“分煙”(^^)。
 居酒屋でタバコの煙がイヤ!と言うほどの嫌煙家ではないですが、 無いに超した事はない…ひいきにしたいと思ってます。
 以前、ワタミグループが都内に禁煙の居酒屋をオープンしたのに1年も経たずに閉店した例もあって心配ではありますが、是非長続きして欲しいと思ってます。ボトルもどんどん入れるからさー、がんばってね~と思いつつ、今夜のキーワードは“分煙”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

本日の収穫

D2010051501 土曜日恒例の弘法山ハイキングコース、最初の頃は鳥を探しながら歩いていたけど、木々に葉が茂って非常に見つけにくい状態になっております。
 で、今日は下の方を見ながら歩いてみました。見つけたのは写真の物体…封筒状に加工された葉っぱ。これ何だと思います?
 実は“オトシブミ”という昆虫が作ったモノ。中に卵を産み付け、幼虫から成体になるまでのユリカゴの役割をします。
 写真を撮った後は、人に踏まれないように道ばたの方にそっと戻してきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

今夜のキーワード…“蛍光灯”

 昨夜、部屋の“蛍光灯”の電球が突然切れました。直ぐにコンビニに買いに走ろうかと思ったけど、パソコンを使うには明かりはいらないし、最近はブラインドは開けっ放しだから朝は明るいという事で、そのまま寝てしまいました。
 今日、会社帰りに買って帰ってきました。
 よくよく考えたら、この部屋に引っ越してから一度も交換していないのを思い出した。もう直ぐ丸7年、良く持ったな~
 って事は、引っ越しの時にそろえた、洗濯機、エアコン、冷蔵庫ももうすぐ7年…なんか、一斉に壊れそうで怖いな~
 ということで、今夜のキーワードは“蛍光灯”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

今朝のキーワード…“ワールドカップ”

 FIFAワールドカップ南アフリカ大会の出場選手が今日、発表になるらしいです。たまたま通勤時に聞いてるラジオのパーソナリティーが元サッカー選手なので、それなりにネタになっていましたが、他ではあまり耳にしないですね。
 まぁ私は、スポーツ新聞は読まないし、スポーツニュースの類も見ないので当然ですが、職場でも話題になってるのを聞いたことがない(^_^;
 盛り上がってないんじゃないか?ってことで今朝のキーワードは“ワールドカップ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

再び大山へ

D2010050301 とにかく今年のGWは身体を動かす事にしているので、今日も大山に登ってきました。
 一昨日の疲れがちょっと残っていたため、鶴巻温泉から善波峠を経由して下社から下山する予定だったのですが、蓑毛越えに着いた頃には絶好調(^^ゞ結局、大山山頂まで行ってきました。
 しかし下社-大山山頂の一番メジャーな登山道に入ってビックリ、渋滞状態(自分のペースで歩けない)…山頂に至っては佃煮ができるほどの人混み(そんな佃煮食べたくはないが…)。
 帰りは同じコースを引き返すのはやめて、ヤビツ峠から蓑毛に下りるコースを取りました。しかしヤビツ峠から蓑毛に下りる柏木林道の入り口に行くと、なんと通行止め。やむなく50分後に出るバスに乗って帰ってきました。
 実はその後聞いた話では「通れない事はない」との事でした。でもビール(山岳料金)を飲んでしまった後なので、遅かりし(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

大山とうふ

D2010050101 今日は朝から丹沢(この前紹介した、ロングコース)を歩いてきました。
 日差しは強く暑かったのですが、風は涼しいというよりは冷たくて、歩いていないと直ぐに汗が冷えてきました。
 さすがにゴールデンウィークだけのことはあり、大山山頂付近は登山道も混雑状態(上限1000円どころかロハですから)。早々にちょっと遠回りして見晴台経由で下りてきました。
 下社の休憩所の「ソフトクリームどうですか?」に呼び込みには目もくれず、男坂を下ってきたけれど、追分下の参道では「生ビールに冷や奴いかが~」の声には抗いきれず、生ビール、冷や奴、よもぎ蕎麦、地酒と…ほろ酔い加減で帰ってきました(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »