« 今夜のキーワード…“夏至” | トップページ | 今朝のキーワード…“飯豊山” »

2010年6月22日 (火)

今夜のキーワード…“ジャンピングボール”

 今夜、いつもの居酒屋で夕食を食べているときの事。カウンターの隣にいた男性の二人組が、昔のアニメの話題で盛り上がっていて「巨人の星」と「侍ジャイアンツ」の話になりました(聞き耳たててました(^^ゞ)。
 ある程度の年齢の方ならご承知の様に、どちらも梶原一騎大先生原作の漫画ですね。原作者は同じでも「巨人の星」はもしかしたら本当に投げられるかも…と思えるほど細かく仕組みを説明した魔球、かたや「侍ジャイアンツ」は「そりゃ絶対にないだろ!」と、突っ込みを入れたくなるような荒唐無稽な魔球が対照的で面白かったです。
 で、二人の会話に話を戻すと…「ほら『侍ジャイアンツ』のさぁ~、なんだっけあの飛び上がって投げる魔球?」、「あ~あれだろ、“ジャンピングボール”」、「そうそう“ジャンピングボール”」……
 説明しよう…“ジャンピングボール”とは、重さの違う複数のボールを重さの重い方から順番に縦に積んだまま床に落とすと、一番重さのある下のボールから順番にエネルギーが伝わって、一番上の小さいボールが非常に高く跳ね上がるという「エネルギー保存の法則」の実験に使う実験道具の事である。詳しくはコチラを見てね。
 私と同年代の貴兄はご存じのとおり「侍ジャイアンツ」の魔球は「ハイジャンプ魔球」ですね。で、その改良型がエビぞりしながら投げる「エビ投げハイジャンプ魔球」(アニメ版に登場)ですね~、懐かしい(^^)…アニメのDVDで出てたらもう一回見てみたい。
 “ジャンピングボール”の連呼する二人の会話があまりにも面白くて、エビぞりしながら笑いたいの堪えながら居酒屋を後にしたのでした。って、ことで今夜のキーワードは“ジャンピングボール”です。


|

« 今夜のキーワード…“夏至” | トップページ | 今朝のキーワード…“飯豊山” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/48697987

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のキーワード…“ジャンピングボール”:

« 今夜のキーワード…“夏至” | トップページ | 今朝のキーワード…“飯豊山” »