« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月25日 (日)

今日のキーワード…“地デジ”

 今まで「今朝のキーワード」、「今夜のキーワード」とタイトルをつけていましたが、毎日書いている訳でもなし区別する必要もないので、今日からは「今日のキーワード」に統一する事にしました。
 ところで最近「キーワードってなんの意味があるの??」なる質問を頂いたのですが…その日のキーワードに関連があるAmazonの売れ筋商品を↓のバナーで紹介する事になっております(要するにアフィリエイトの一手段です、ぜんぜん儲からないけど…)。

 で、本題。昨日で地上波アナログ放送終了までちょうど1年となりました。でも我家は未だに“地デジ”化を行ってません。
 なぜか?だってどんどん機能は良くなるし、値段は安くなるので、ギリギリに買った方がお得でしょ??
 例えば昨年、エコポイントの導入で液晶テレビの普及が一気に進んだけど、去年のテレビは蛍光管のバックライトが主流(一部の高級機は除く)、今年はLEDが主流…てな感じです。
 なんせテレビは10年くらいは持ちますから、慌てると損。
 我家場合、先ずは今年の内にHDDレコーダをデジタル対応(これも慌てる必要は無いんだけど、既に6年使ってるのでそろそろ壊れてもおかしくない)して、テレビは今のが壊れるまで使うつもり。
 放送終了まで1年を切った事で、CMとかでは「早く“地デジ”化しましょう」と盛んに呼びかけていますが…今時、テレビなんぞ注文すれば翌日には届くし、アンテナ工事をするにしても1ヶ月くらい前に準備すれば十分でしょ?

 そんな事で、今日のキーワードはそんなに慌てる事無いと思う“地デジ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

今夜のキーワード…“プラナリア”

 ベランダの移動池(「メダカのお家」参照)に発生した謎の生き物、前回はヒドラを紹介したけれど、もう一種類のおはなし。
 最初はなんだか全く分からなかった、いやボウフラだと思ったけど、よく見ると池の壁を這い回っている。ボウフラはそんな動きはしないし…
 そのうちどんどん繁殖、このままじゃ池が乗っ取られる(^_^;。メダカの餌にはできないか?とよく見てると、メダカの口にはちょっと大きすぎるようです。そこで、1匹を割り箸で一口サイズに切ってみました。で、ここで驚いた…切り刻んだそれぞれの個体が何事も無かったように動き出しました。よく見ると新たに頭と尻尾ができてる見たい。なんという再生能力。
 しかし、この性質のおかげでやっと正体が判明しました。それは“プラナリア”。詳細はプラナリア(wikipedia)を見てね…
 さらに調べると肉食ってことなので、一時期かなり増えていたサカマキガイが殻だけになってしまったのは、コイツのせいかもしれません。今のところメダカ、ミナミヌマエビには被害は出ていない(生きてる内は)様なので、しばらくは駆除などしないで様子を見ます。

ってことで、今夜のキーワードは“プラナリア”です。世の中には不思議な生き物がいますね~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

今夜のキーワード…“ヒドラ”

 ベランダに設置した移動池(詳しくは「めだか」などを読んでね)、自分で意識して飼っているのはヒメダカ、ミナミヌマエビ、ホテイソウに付いてきて繁殖しちゃったサカマキガイの3種類なのですが、最近よくよく見ると他にも生き物がいるようです。
 そのうちの一つ…最初はタンポポの種が沈んでいるのかと思ったけど、よくよく見ると赤玉土の上にくっついているようで…イロイロと調べてみると“ヒドラ”という刺胞動物(つまりクラゲとかの仲間)のようです(多分)。水中だし1cm位しかないので、今の我が家の機材では写真に撮る事がでず、他の方に鑑定をお願いする事ができません(そのうち撮影してみたい)。
 詳細は、ヒドラ(wikipedia)を読んでね。
 触手には毒があって、ミジンコとかを捕まえて食べているらしいです。メダカ君やヌマエビ君に影響があるのだろうか??基本的にはどんな生き物もウェルカムの方針なので、当面は様子を見ようと思います。
 ってことで、今夜のキーワードは“ヒドラ”です。もう1種類、もっとキモイのが繁殖してるんですが、それはまた今度。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

今夜のキーワード…“大腸内視鏡検査”

 先日、会社の健康診断で便潜血検査が要精密検査になりました。早速、金曜日に仕事を休んで掛かり付けの先生に相談して、“大腸内視鏡検査”ができる病院を紹介してもらい、その足で予約に行きました。
 予約の後に検査の説明を受けたら、検査3日前から消化の悪い、油の多い肉魚(油の少ない赤身などはOK)、豆、海藻、生野菜等々は摂取禁止、さらに前日には、粥、素うどん、食パン(カステラ、プレーンの蒸しパンもOK)以外はダメと、かなり大変そう。
 何気なく月曜日の午前を予約したんだけど、正解だったかも…
 ってことで、今夜のキーワードは“大腸内視鏡検査”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

飯豊山行記録 2010年6月27日(日)

D2010070405 山行記録(最終日)です。

■2010年6月27日(日)
 朝から雨で風も出てきた。レインスーツを着てザックに雨カバーを掛け、完全装備で本山小屋を5時に出発。
 難所の御秘所は滑らないように、風にあおられないようにそろそろと越える。6時10分に切合小屋に到着。ここで本日の朝食。
 雨は降ったりやんだりだけど、風は収まってきて助かる。三国山山頂に8時に到着。ここで登りはおしまい。後は一気に下るだけ。
 しかし下りは意外に辛い。雨の蒸し暑さもあって残り後わずかのところで、もうバテバテ。11時15分に御沢のキャンプ場に到着。
 登りは結構順調だったけど、下りに課題の残った山行でした。さぁ、温泉入ってビール、ビール。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯豊山行記録 2010年6月26日(土)

D2010070402 山行記録(2日目)です。

■2010年6月26日(土)
 前日は16時前から飲み始め、暗くなる前に寝てしまったので当然、早く目が覚める。外は見事な朝焼け。
 まだ早いので朝食は途中でとる事にして5時に切合小屋を出発。いきなり雪渓の登りで息が上がる。
 姥権現に5時55分着、ここで朝食。
 今回イチバンの難所、御秘所をへて飯豊本山小屋に7時35分に到着。今夜はここで泊まりなので荷物をデポ。身軽になって、飯豊山頂に8時15分到着。目的通り「イイデ~っ」と叫ぶ…Twitterでね(^^ゞ
 ここからは高山植物を愛でながら、御西小屋の先までお散歩モードです。
 本山小屋に戻ってきたのは13時50分。15時くらいから雨が降り出す。明日は雨の中の下山だ~
D2010070404D2010070403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯豊山行記録 2010年6月25日(金)

 すっかり遅くなった山行記録(1日目)です。

■2010年6月25日(金)
 前泊した宿を4時半に出発。天気は上々。途中、コンビニで朝食と昼食を調達して、出発地の御沢キャンプ場へ。
 6時20分に歩き出し下十五里、中十五里、上十五里、横峰を経て9時15分に地蔵山下の水場に到着。この後、水場が無い事も考えられるので3日分の水(約4リットル)を補給。
 重くなったザックを背負って、本日最大の登りとなる剣ヶ峰へ。
 剣ヶ峰を経て三国山山頂に10時45分に到着。ここで早めの昼食。下山してきた人から切合は水が豊富との情報をもらったので、水は山小屋の雑用水に寄付。一番きつい登りが一番荷物が重かったな~。
D2010070401 11時30分に三国山山頂を出発。種蒔あたりから残雪歩きとなる。滑るので登りは辛いし、下りはかなり怖い。
 切合の水場で冷たい水をたっぷり補給し、13時30分に本日のお宿、切合小屋に到着。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »