« 今夜のキーワード…“ヒドラ” | トップページ | 今日のキーワード…“地デジ” »

2010年7月18日 (日)

今夜のキーワード…“プラナリア”

 ベランダの移動池(「メダカのお家」参照)に発生した謎の生き物、前回はヒドラを紹介したけれど、もう一種類のおはなし。
 最初はなんだか全く分からなかった、いやボウフラだと思ったけど、よく見ると池の壁を這い回っている。ボウフラはそんな動きはしないし…
 そのうちどんどん繁殖、このままじゃ池が乗っ取られる(^_^;。メダカの餌にはできないか?とよく見てると、メダカの口にはちょっと大きすぎるようです。そこで、1匹を割り箸で一口サイズに切ってみました。で、ここで驚いた…切り刻んだそれぞれの個体が何事も無かったように動き出しました。よく見ると新たに頭と尻尾ができてる見たい。なんという再生能力。
 しかし、この性質のおかげでやっと正体が判明しました。それは“プラナリア”。詳細はプラナリア(wikipedia)を見てね…
 さらに調べると肉食ってことなので、一時期かなり増えていたサカマキガイが殻だけになってしまったのは、コイツのせいかもしれません。今のところメダカ、ミナミヌマエビには被害は出ていない(生きてる内は)様なので、しばらくは駆除などしないで様子を見ます。

ってことで、今夜のキーワードは“プラナリア”です。世の中には不思議な生き物がいますね~


|

« 今夜のキーワード…“ヒドラ” | トップページ | 今日のキーワード…“地デジ” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/48908698

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のキーワード…“プラナリア”:

« 今夜のキーワード…“ヒドラ” | トップページ | 今日のキーワード…“地デジ” »