« 今夜のキーワード…“大腸内視鏡検査” | トップページ | 今夜のキーワード…“プラナリア” »

2010年7月13日 (火)

今夜のキーワード…“ヒドラ”

 ベランダに設置した移動池(詳しくは「めだか」などを読んでね)、自分で意識して飼っているのはヒメダカ、ミナミヌマエビ、ホテイソウに付いてきて繁殖しちゃったサカマキガイの3種類なのですが、最近よくよく見ると他にも生き物がいるようです。
 そのうちの一つ…最初はタンポポの種が沈んでいるのかと思ったけど、よくよく見ると赤玉土の上にくっついているようで…イロイロと調べてみると“ヒドラ”という刺胞動物(つまりクラゲとかの仲間)のようです(多分)。水中だし1cm位しかないので、今の我が家の機材では写真に撮る事がでず、他の方に鑑定をお願いする事ができません(そのうち撮影してみたい)。
 詳細は、ヒドラ(wikipedia)を読んでね。
 触手には毒があって、ミジンコとかを捕まえて食べているらしいです。メダカ君やヌマエビ君に影響があるのだろうか??基本的にはどんな生き物もウェルカムの方針なので、当面は様子を見ようと思います。
 ってことで、今夜のキーワードは“ヒドラ”です。もう1種類、もっとキモイのが繁殖してるんですが、それはまた今度。


|

« 今夜のキーワード…“大腸内視鏡検査” | トップページ | 今夜のキーワード…“プラナリア” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/48864070

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のキーワード…“ヒドラ”:

« 今夜のキーワード…“大腸内視鏡検査” | トップページ | 今夜のキーワード…“プラナリア” »