« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

今日のキーワード…“腕立て伏せ”

 最近、上半身、特に腕の筋力低下が気になってます。歳のせい?それもある。
 久々に“腕立て伏せ”…と思ったけど、2年前に右手首を捻挫してから可動域が狭くなって、普通に床に手を突くのはちょっと怖い…これも老化か?
 通販で安いプッシュアップバーを見つけたので、試しに購入。
 で、やってみたら“腕立て伏せ”ってこんなに辛かったかな~、膝を突いててもかなりしんどい。こりゃ相当、筋力落ちてるは…しばし筋力回復にいそしもうと思います。ってことで、今日のキーワードは“腕立て伏せ”です。筋肉痛になった(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

今日のキーワード…“猛暑”

 この夏3回目の暑さのピークだそうです。
 私的には今までで一番辛い気がします。なんせ気温だけでなく、湿度も高い…先日の台風が湿気を運んできたせい?
 今朝などはタオルケットが汗でビショビショ…ギリギリまで寝たいから普段は絶対にしないんだけど、出勤前にシャワーを浴びた(^_^;
 湿度の他にも辛い原因が…おそらく、そろそろ夏の疲れが蓄積してきているような…いつまでクーラー無し(自宅だけね)で持ちこたえられるか?
 辛いのは人間だけではないらしく、今年は“猛暑”のせい(?)でサンマ(明石家じゃないぞ)が不漁とか…秋の楽しみが減ってしまった(>_<)
 ということで今日のキーワードは“猛暑”です。いつまで続くんだ??


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

今日のキーワード…“ノンアルコールビール”

 現在、大腸ポリープを取ったためアルコール禁止が続いています。後2日で解禁。
 こんな時、頼りになるのは“ノンアルコールビール”…最近は完全にアルコール0%の製品が増えてきたので助かります。
 もっとも以前試したときには、不味くてこんなの飲むもんじゃない…と、思ったものですが(^_^;、アルコール禁止の時にはそれなりの味に感じます…勝手なもんだ(^_^;
 コンビニに買いに行くと更に種類が増えていて、カロリーゼロのも製品も登場してました。
 ところで、アルコールが入っていないので未成年でもOK?かと思いきや、買うときにはレジ君から「年齢確認が必要な商品です」の注意が、缶にも「大人向きの商品です」的な注意が書かれていますね…味が似ているので飲酒行為を助長するとの配慮かな?
 ともあれ、早くアルコールが入ってるビールが飲みたいなーと、思いつつ今日のキーワードは“ノンアルコールビール”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

テレビが不調

 この間、まだ地デジじゃないけど壊れるまでテレビは買い換えない!!!と宣言したばかり(今日のキーワード…“地デジ”)なのに…テレビが不調になりました。
 月曜日に大腸ポリープを切除したために月、火と自宅療養…やる事無い(ってか、安静にしてろと言われた)ので、テレビばかり見ていたら、突然画面が真っ暗になって、電源ランプも消灯…その数秒後、何事も無かったように電源復活、画面も復活しました。なんて事が、2日間で3回ほど発生しました。
 今のテレビは確か2001年に購入、そろそろ寿命か?この猛暑のせいか?(クーラー使ってないので)、それとも地デジ推進派の陰謀か?ありましたよねアナログ放送だけ「砂嵐」のCM流すとかいうキャンペーン…アレのグレードアップ版とか…

 なんにしても、そろそろ買い換えろってことかも知れません。
 そう思うと、直ぐにでも新しいのが欲しくなる前向きな性格のσ(^_^)、今週末に合わせて注文しようかなと思ったけど、ここで問題が…
 ポリープを切除した関係で、8月10日までは「重いモン持つな!!」と言われています。これから買う液晶テレビは薄くて軽いかも知れませんが、今のブラウン管テレビは相当に重い。買っても設置ができないんじゃしょうがない。まぁ費用を払って設置を依頼すれば良いだけなんだけど、どうも知らない人を家に入れるのって好きじゃない…散らかってるから(^_^;
 って、ことで来週末まで壊れなでくれ、テレビ君。

 因みに買おうと思っているのは↓です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のキーワード…“ガリガリ君”

 連日の猛暑で“ガリガリ君”がバカ売れ、品薄状態なのだそうです。確かに暑いときはアイスクリームよりも氷菓の方が美味しいですね。
 当然、発売元の赤城乳業さんでも夏場は増産しているはずだと思うんですが、予想を上回る暑さなんでしょうね~
 天気図を見ると太平洋高気圧がデンと居座っていて、ここしばらくは高温多湿の状態が続きそうです。
ってことで今日のキーワードは“ガリガリ君”です。“ガリガリ君”がんばれ!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ベランダ池で異変

D2010080101 ベランダ池(「ベランダの移動池」って呼んでたんだけど、キャスターは付いているもののほとんど移動した事無いので「ベランダ池」に改名)で、異変が続いています。
 まずサカマキガイが全滅…これは、今夜のキーワード…“プラナリア”で書いたとおり、おそらくプラナリアが原因だと思います。池の壁を這ってるサカマキガイが、同じく壁をのたくってるプラナリアに補食されたと推察されます。
 続いてメダカが全滅。夏前に5尾が確認されていましたが、7月初旬に一番の古株が死にました。4尾では寂しいので新たに10尾を追加しました。
 ところがこの10尾が次々と…実はこの10尾のメダカは熱帯魚屋さんで熱帯魚のエサ用として格安で売られていたもので、そもそも飼うためのものでは無いのでもしかしたら近親交配とかで弱ってたのかな?と思ったのですが、その後続いて前から居た4尾も後を追いました。その後、再度10匹…今度はちゃんと飼育用を追加しましたが、これも1週間程度で全滅しました。
 イシマキガイの様にプラナリアの影響?…プラナリアは壁をのたくるだけでなく水中や水面を漂うこともありますが、いくら何でもコレに捕まるほどメダカはのろまでは無いですね。
 水温の上昇や水質の悪化、酸欠などの疑いもありますが、メダカより水温・水質の変化に敏感なミナミヌマエビは元気で二世も成長しているので、ちょっと考えにくいです。もっとも、メダカの死骸はすべてミナミヌマエビが片付けてくれたので、栄養状態が良い事は間違えないですね…あっミナミヌマエビは生きている魚は襲いません。
 さらに不思議なのは、普通メダカが死ぬと水底に沈むのに、3分の1くらいがアオウキクサ(写真の小さな草です)の根っこに尾を絡めて逆さまに浮いていた事。中には生きている内に絡まってる個体もいて…アオウキクサが生き物を補食するって話は聞いた事無いぞ…
 なんにしても、当面はメダカの飼育はあきらめて、水草を増やしたりしながらミナミヌマエビ達の成長を見守っていきます。本当は下の写真(近所を散歩しているときに見つけた…同じサイズのプラ船を使ってます)みたいなのが目標なんだけど、ウチは植物の成長もイマイチです。
 因みに下の写真で奥に写っているのはホテイアオイです。ホテイアオイは水に浮いている時は横に広がっていきますが、底に根付くとこのように立ち上がります。ってことはウチのは深すぎるのか?ウ~ン。

D2010080102


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »