« そうか、そういう訳だったのか…デパートの通路 | トップページ | 今日のキーワード…“晩秋” »

2010年9月27日 (月)

今日のキーワード…“国勢調査”

 今年は5年毎の“国勢調査”の年です。
 実は5年前の前回、世帯主になって初めての“国勢調査”だったのでハリキって(^_^;いたのですが、結局は未提出の非国民に成ってしまいました。
 実は調査票の回収を約束した時刻に、会社を早退して家で待機していたのに、調査員にスッポカしをくい、その後何度も調査員宅に電話しても留守…留守電にも成っていないので、音信不通。そうこうするうちに調査期間が終了。そういう場合の相談窓口があることは後から知ったのでした(^_^;
 ちなみに調査に応じるのは義務で、拒否した場合は50万円以下の罰金、と統計法には定められているそうです…実際に罰金を取られたケースはないそうですが…危うく犯罪者に成るところだった、危ない危ない。
 今回から郵送で提出できるようになったので、今度こそちゃんと提出します。東京都は試行でインターネットでの調査があるようで、うらやましいです。
 ということで、今日のキーワードは“国勢調査”です。

|

« そうか、そういう訳だったのか…デパートの通路 | トップページ | 今日のキーワード…“晩秋” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/49579405

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“国勢調査”:

« そうか、そういう訳だったのか…デパートの通路 | トップページ | 今日のキーワード…“晩秋” »