« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

今日のキーワード…“台風”

 そろそろ10月も終わろうかというのに…“台風”がやってきました。今日の夕方くらいには関東地方の南岸に接近します。
 既にかなり強い雨が降ってますが、午後からは風が強くなって横殴りの雨となるそうです。
 もし上陸すれば…観測史上2番目に遅い時期に上陸した“台風”となるそうで…う~ん、記録なんて狙わなくてイイから、ス~っと海の上を通って行っちゃってください。
 ということで、今日のキーワードは“台風”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

今日のキーワード…“熊”

 最近、“熊”が町に出没したニュースが多いですね。猛暑の影響か?今年は山で“熊”の食べ物が少ないらしい。冬眠前に子供を連れて“熊”も必死なのでしょう。
 ところでこの前の日曜日、裏磐梯で山に登ったところ、二度も“熊”とご対面(^^ゞ、多少距離があったので事なきを得ましたが、出会い頭だったら…今ごろこんな事、書いていられません(^^ゞ
 ってことで、今日のキーワードは“熊”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

今日のキーワード…“体育の日”

 “体育の日”の本日、雲一つ無い良い天気。そういえば“体育の日”は晴れの特異日だったな~と思って、調べたら“体育の日”は特異日ではないそうな…東京オリンピックの開会式だったことから勘違いしている人が多いとか…オイラもだ(^_^;
 そもそも今日は10月11日で、元々の“体育の日”の昨日は晴れてなかったもんね~と、どうでも良いことを考えている、休日の午後でした。
 というわけで、今日のキーワードは“体育の日”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

今日のキーワード…“晩秋”

 10月に入ってやっと過ごしやすい陽気になりました。やっと「秋」が来た実感なんですが、季節的にはすでに“晩秋”…陰暦9月の事ですから。
 猛残暑の疲れがまだ抜けなのからなのか?まもなくやってくる冬に向けて体調を整えようと無意識に体が欲するのか?食欲と睡眠欲が強くなってきています。
 特にこの食欲が大敵、牡蠣、秋刀魚、鮭、鯖…秋は旨いものがいっぱいだからな~
 睡眠欲を満たせば仕事に成らない、食欲を満たせば…体重が増える(^_^; 秋は大変悩ましい季節なのです。
 話がかなり曲がったけど…今日のキーワードは“晩秋”です


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »