« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月17日 (金)

今日のキーワード…“レイトショー”

2010121723_今日のキーワード…“レイトショー”
 社会人になって25年強の間、映画を見に映画館に行ったのは1回だけ…人混みが嫌いだし、2時間も居心地の悪い椅子に座ってるくらいなら、家で一人ノンビリとDVD(昔はビデオ)を見ている方がイイや、と言うのが主な理由です。
 ところ今月、子供の頃大好きだった「宇宙戦艦ヤマト」を実写化した「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が公開されたので、これはDVD(今やBlu-Rayか)が出るまで待てないな~と言うことで一昨日、近所のシネコンに“レイトショー”を見に行ってきました。
 映画の内容はともかく、映画館っていつの間にあんなに快適になったんでしょう?シートは座りやすいし、なんと言っても“レイトショー”は空いている、しかも料金が安いと、三拍子そろってますね~
 こんなことなら定期的に映画館に行くのも良いかな~と、認識を改めました。次は何を見に行こう?と、言うことで今日のキーワードは、“レイトショー”です。
 ところで映画館では、なんでみんなポップコーンを食べてるんでしょう?今回は何も買わずに入ってしまったけど、次回は是非食べたい(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

危機一髪…カチカチ山

 ちょっと危ない体験なので、自戒と他の方への警告の意味を込めて「ものろ~ぉぐ」「ダイバーズ・の~ぉと」にダブル掲載します。

D2010121301 通勤時間が長いため、携帯電話の電池が心許なくなるのは日常茶飯事な私。USB充電ケーブルを常に持ち歩いて、ノートパソコンを持っているときは、そのUSB端子から充電を行っています。スリープ中でも充電できるように、パソコンの電源設定を変更してあります。
 使っている充電ケーブルはリールに巻き取れるタイプ…収納が楽なため愛用しています。
 
 そして今日、いつものように移動中に携帯電話の充電…パソコンはカバンの中に入れたまま、充電ケーブルを引き出して充電していました。食事でカバンを下ろすため、携帯電話から充電ケーブルを外すと、バネの力で自動的にカバンの中にスルスルと巻き取られます。
 しばらくしてカバンから手帳を取り出そうと手を入れると、熱い…すぐにファスナーを全開にすると、そこには溶けて変形した充電ケーブル(写真上)が…
D2010121302 ショートしたらしい。下に置いてあったのは、ジップロックに入れたナイロン製のポケットコート…ジップロックは溶けて大穴が開いていましたが、ポケットコートは表面のツヤがなくなった程度(写真下)で無事でした(ナイロンって意外に熱に強いのね…)。
 もし気がつかなければ、カチカチ山状態に成っていたかも…ヒヤっとした一瞬でした。
 おそらく巻き取り式故にコードが経年劣化して、被覆が破れたのだと思いますが、皆さんもご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

今日のキーワード…“紙屑”

 日本航空から「株主としてご支援下さいました皆様へ」という、封書が届きました。
 既に100%減資になるのは知っていたので今更なんだろう?と思ったら…「更生計画書が認可されたことにより、発行済株式は12月1日をもって100%減資になります」との念押しの内容でした。
 これで私の1万株もただの“紙屑”、いや実際に株券を持っているわけではないので“紙屑”にすらなりません。普通なら1万株も“紙屑”になったら「首括りもの」ですが、私の1万株は上場廃止が決まって、株価が2円の時に洒落…酒の席で「いやー、JALの株が1万株も“紙屑”で、参ったよ!」と言うためのネタで買ったので痛くも痒くも…ちょっと痒いかな?
 で、その通知によれば「株式が無価値になったことの証明」を請求できるらしいので、試しにもらってみようと思ってます。
 ってことで、今日のキーワードは“紙屑”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »