« 本日の収穫(紅葉) | トップページ | 危機一髪…カチカチ山 »

2010年12月 4日 (土)

今日のキーワード…“紙屑”

 日本航空から「株主としてご支援下さいました皆様へ」という、封書が届きました。
 既に100%減資になるのは知っていたので今更なんだろう?と思ったら…「更生計画書が認可されたことにより、発行済株式は12月1日をもって100%減資になります」との念押しの内容でした。
 これで私の1万株もただの“紙屑”、いや実際に株券を持っているわけではないので“紙屑”にすらなりません。普通なら1万株も“紙屑”になったら「首括りもの」ですが、私の1万株は上場廃止が決まって、株価が2円の時に洒落…酒の席で「いやー、JALの株が1万株も“紙屑”で、参ったよ!」と言うためのネタで買ったので痛くも痒くも…ちょっと痒いかな?
 で、その通知によれば「株式が無価値になったことの証明」を請求できるらしいので、試しにもらってみようと思ってます。
 ってことで、今日のキーワードは“紙屑”です。


|

« 本日の収穫(紅葉) | トップページ | 危機一髪…カチカチ山 »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/50206740

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“紙屑”:

« 本日の収穫(紅葉) | トップページ | 危機一髪…カチカチ山 »