« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月23日 (日)

関東三十六不動霊場 二番 道了尊

D2011012301 昨日、二番札所の「大雄山 道了尊」に行ってきました。道了尊は初めてだったけど、御本尊は釈迦如来像、脇侍は文殊菩薩と普賢菩薩…文殊菩薩は私の守護仏なので、今後も定期的にお参りしようと思ってます。
 道了尊は大雄山線の大雄山駅からバスで約10分ですが、今回の関東三十六不動巡りでは、なるべく歩きで巡ることにしています。理想は“全て家から歩く”だけど、それやってると多分死ぬまでに終わらない(^^ゞ
 駅からは約3キロ、かなり手前(2キロくらい)に仁王門があり、そこからは「天狗の小道」という遊歩道で、散歩するにも良い道です。
 神奈川県にある残りの五つの札所、3番から7番は横浜市、川崎市の比較的狭い範囲にあるので次回、一気に歩いて巡る予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

関東三十六不動霊場 一番 大山寺

D2011010902 七福神巡りは今年でお開きにしたのはさっき書いたとおりです。さて、次はどうしよう?と思ってふと気がついた。日常的に登っている大山(神奈川県)は、阿夫利神社が有名ですが、もう一つ…「雨降山 大山寺」も有名(たぶん)。
 ここを一番札所にした「関東三十六不動霊場」と言うのがあります。と知ったのはかなり前、七福神巡りの第一回目「下谷七福神」を巡っている時、その一つ正宝院(二十四番札所)での事。いつかは巡ってみたいな~と思ったのでした。
 てなわけでいよいよ今年から「関東三十六不動霊場」を巡ってみようということになりました。
 なお我が家は代々、浄土真宗、宗旨違いだね~…でも、そんなことは気にしません、日本人ですから(^^ゞ
 「関東三十六不動霊場」は、東京、神奈川、埼玉、千葉に分散しているので、正月だけで巡っていたら、死ぬまでに巡り終わるかわかりません。暇を見てはちょこちょこと巡る予定です。
 で、今日はいつもの「朝飯前登山」の帰りに、大山寺の御朱印を頂いてきました。
 札所の番号を順番に巡ると、次は足柄の「大雄山 道了尊」…さて、何時行こうか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のキーワード…“七福神”

D2011010901 2001年から初詣には“七福神”巡りをしています。

・2001年 下谷
・2002年 小江戸川越
・2003年 墨田(向島)
・2004年 東海道(品川)
・2005年 日本橋
・2006年 浅草
・2007年 谷中
・2008年 亀戸
・2009年 深川
・2010年 相模
※もしかしたら順番違うかも…

 10年やったのでお開きにしようと思って色紙(御朱印)の枚数を数えたら9枚しかない??よく考えたら2003年の「隅田川」では、御朱印ではなくて御分体を頂いたんだった…って事で今年、「隅田川」を再チャレンジ…色紙(御朱印)が10枚集まったので正式にお開きにしたいと思います。
 で、10ヶ所の色紙(御朱印)を並べてみると、一々手書きしている所、あらかじめ印刷したものに朱印だけ押している所など、様々。パズル(それぞれが御分体と言ってましたが)になってるどう考えても御利益なさそうな所も(^^ゞ お勧めは「浅草」、「隅田川」、「相模」ですね。ただし「相模」はかなり距離があるので自転車がお勧めです(私は歩いたけど)。

 ってことで今日のキーワードは“七福神”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます

 あけまして、おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 今年の目標?う~ん、今年こそ気象予報士の試験を受けるぞ…「受かるぞ」ではないのです、まずは受けないと(^^ゞ

 後は、健康に過ごせればイイや…それが一番大変だったり(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »