« 関東三十六不動霊場 十二番 南蔵院 | トップページ | 今日のキーワード…“花見” »

2011年3月29日 (火)

今日のキーワード…“過剰供給”

 東日本大震災以降、電力の供給不足のため都内の鉄道各線は臨時ダイヤが続いています。
 私が通勤に使っている小田急線、東京メトロ、ゆりかもめもそれぞれ運転本数の削減を行っています。
 最初の頃は、大変だな~と思っていましたが、最近はすっかりなれました。朝は今までより30分早く家を出れば、各駅停車で必ず座っていけるし、その時間であれば東京メトロはギュウギュウという状態ではないし、ゆりかもめは東京ビッグサイトでのイベントが中止になっている関係もあり、辛うじて座れます。
 帰りは今まで使用していた小田急のロマンスカーは使えませんが、新宿駅で並んで座るか?ギュウギュウを我慢してすぐの電車にのるか?その日の体調と時間帯を考えて判断しています。会社を少し早く出ればもう少し楽に帰れますが、自分だけで行動時間が決められる朝とは違うので臨機応変にやるしかないです。他の方も似たり寄ったりではないですか?
 翻って考えると、これだけ間引き運転をして何とかなってるって事は、今までの状態は“過剰供給”ではないか?です。「電車がすぐ来ない」との文句も聞こえてはきますが、来ないたってたかだか10分程度の話、贅沢に慣れ過ぎちゃったのかな?と思います。
 電車だけではなく、常に需要を超える量がダボダボと供給されていなければ、なんとなく不安になって買いだめにはしったり?“過剰供給”に慣れてしまった故ではないですかね~、この機会に少し考え方を変えた方が良さそうだ…ってことで、今日のキーワードは“過剰供給”です。


|

« 関東三十六不動霊場 十二番 南蔵院 | トップページ | 今日のキーワード…“花見” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/51244292

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“過剰供給”:

« 関東三十六不動霊場 十二番 南蔵院 | トップページ | 今日のキーワード…“花見” »