« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月21日 (木)

今日のキーワード…“オーランチオキトリウム”

 原発事故の影響で、原発非依存の方向に舵を切らざるを得ない我が国のエネルギー政策…とはいえ、CO2の問題を据え置きにしたとしても、限りある資源の石油を燃やす火力発電にいつまでも頼るわけにもいかない状況。頼みの綱は日本近海の海底に埋まっているメタンハイドレートだと思っていたのですが、新たな頼みの綱があったとは…
 その名も“オーランチオキトリウム”。コラムニストの勝谷誠彦氏のラジオで初めてこの名前を耳にしました。沖縄でマングローブが生えているような汽水域に生息する藻の一種で、有機物を分解してアルコールを生成するらしい。
 同氏は今回の震災前から“オーランチオキトリウム”の有用性に着目していたようですが、震災後は津波による塩害で使い物にならなくなった田地を“オーランチオキトリウム”生産拠点に転換すれば、エネルギー問題と震災復興を一挙に解決できると提案。確かに名案!?
 なんでも2万ヘクタールの広さで“オーランチオキトリウム”を培養すれば、日本の石油消費量をすべてまかなえるらしい…でも、2万ヘクタールがどのくらいの広さか見当がつかない(^^ゞ WikiPediaによれば甲子園球場(なぜ東京ドームじゃないだ?)は1.3ヘクタール…やっぱり分からない(^^ゞ
 とにかく石油は必ず枯渇するので、今から精力的に“オーランチオキトリウム”の利用技術を開発すれば、未来の産油国も夢じゃない…効率の良い培養プラントを開発して輸出しても良さそう。
 もちろんイロイロな問題もあるんでしょうが、少しは明るい未来がみたいな~ということで、今日のキーワードは“オーランチオキトリウム”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

今日のキーワード…“中性脂肪”

 昨日の定期通院で2週間前の採血検査結果をもらいました。ほとんどが正常値の中で“中性脂肪”だけが平常値の倍以上!
 「今、この高枝切り鋏を買うと、サービスでもう一本ついてきます」
 「いらんわ、そんなもん!」、みたいな状態?
 前にも一度、3倍を超えた時があったけどその時は、伯母が亡くなってお通夜イブ(?)、お通夜で酒、寿司、天ぷらと食べ続けた翌日で理由は明快。
 さて今回、先生から「前日に暴飲暴食でもしました?」と聞かれたけど、前日に食べたものすら思い出せないのに、2週間前が分かるわけがない。
 「もしくはものすごい飢餓状態だった?」なぜ、飢餓状態で血中の中性脂肪が増えるのかは不明ですが、思い当たる節も…
 普段は出勤時間が早いので、通勤の途中で立ち食い蕎麦か、出社後にコンビニ弁当が朝食の定番だったに、震災後は余震で列車が立ち往生したり、弁当が品切れで買えないなどの事態に備えて、家を出る前(5時頃)に済ませるように変更しました。そして昼食は以前から変わらずカロリーメイト系で軽く済ませていたので、夕食時間にはかなりの空腹状態。もしかしてそのせい?そうに違いない。
 「最近、食生活が乱れているもので…」と私、「じゃあしばらく様子を見ましょう」って事で無罪放免(?)帰ってきました。
 家に帰って気になったので、日記代わりの家計簿(ソフト)を開いたら、検査の前日にシウマイ弁当(神奈川県民定番?)、日本酒(300cc)、コンビーフ(缶ではなく1回分ずつパウチになってる奴)3個…ここで思い出した。その日は翌日検査なので、弁当と日本酒(少し)で夕食を済ませようと思ったのに、飲み出すと調子が出る酒飲みの性が災いして、翌日以降の朝食用に買って置いたコンビーフや卵でつまみを作り大いに飲んでしまったんだ(^^ゞ
 やっぱり“中性脂肪”お買い得セールの原因は、暴飲暴食だったか…皆さん、気をつけましょう。ってことで、今日のキーワードは“中性脂肪”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

今日のキーワード…“花見”

 東京は桜が満開になりました。本来であれば今週末は各地で“花見”が盛大に催されるはず…が、なんとなく自粛モードが漂っています。もちろん3月に発生した東日本大震災の被災者の方に配慮してことと思います。
 ところで私はいわゆる世間一般でいわれるところの“花見”…公園にゴザ敷いて、酒飲んで、カラオケやって、しかも何故がゴミを捨てて帰る…はキライで基本的にはやりません。やりませんが、そういうのが好きな人たちも否定はしません。
 だから自粛なんてしないでドンドンやりましょう。暗くなってから煌々と明かりを点けては、どうかと思いますが、昼間ならいいじゃないですか。美味いもの食べて、おいしいお酒を飲んで、元気出しましょう! あっ、でもゴミは持ち帰ってね(^^ゞ
 私は例年通り、街灯に照らし出された近所の桜並木をノンビリ歩きながら、今年も無事に春を迎えられた喜びを味わいたいと思います。って気障に書いちゃったけど、単にいつものジョギングまたは散歩です(^^ゞ
 ということで今日のキーワードは“花見”です。がんばれニッポン!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »