« 今日のキーワード…“花見” | トップページ | 今日のキーワード…“オーランチオキトリウム” »

2011年4月16日 (土)

今日のキーワード…“中性脂肪”

 昨日の定期通院で2週間前の採血検査結果をもらいました。ほとんどが正常値の中で“中性脂肪”だけが平常値の倍以上!
 「今、この高枝切り鋏を買うと、サービスでもう一本ついてきます」
 「いらんわ、そんなもん!」、みたいな状態?
 前にも一度、3倍を超えた時があったけどその時は、伯母が亡くなってお通夜イブ(?)、お通夜で酒、寿司、天ぷらと食べ続けた翌日で理由は明快。
 さて今回、先生から「前日に暴飲暴食でもしました?」と聞かれたけど、前日に食べたものすら思い出せないのに、2週間前が分かるわけがない。
 「もしくはものすごい飢餓状態だった?」なぜ、飢餓状態で血中の中性脂肪が増えるのかは不明ですが、思い当たる節も…
 普段は出勤時間が早いので、通勤の途中で立ち食い蕎麦か、出社後にコンビニ弁当が朝食の定番だったに、震災後は余震で列車が立ち往生したり、弁当が品切れで買えないなどの事態に備えて、家を出る前(5時頃)に済ませるように変更しました。そして昼食は以前から変わらずカロリーメイト系で軽く済ませていたので、夕食時間にはかなりの空腹状態。もしかしてそのせい?そうに違いない。
 「最近、食生活が乱れているもので…」と私、「じゃあしばらく様子を見ましょう」って事で無罪放免(?)帰ってきました。
 家に帰って気になったので、日記代わりの家計簿(ソフト)を開いたら、検査の前日にシウマイ弁当(神奈川県民定番?)、日本酒(300cc)、コンビーフ(缶ではなく1回分ずつパウチになってる奴)3個…ここで思い出した。その日は翌日検査なので、弁当と日本酒(少し)で夕食を済ませようと思ったのに、飲み出すと調子が出る酒飲みの性が災いして、翌日以降の朝食用に買って置いたコンビーフや卵でつまみを作り大いに飲んでしまったんだ(^^ゞ
 やっぱり“中性脂肪”お買い得セールの原因は、暴飲暴食だったか…皆さん、気をつけましょう。ってことで、今日のキーワードは“中性脂肪”です。


|

« 今日のキーワード…“花見” | トップページ | 今日のキーワード…“オーランチオキトリウム” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/51401278

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“中性脂肪”:

« 今日のキーワード…“花見” | トップページ | 今日のキーワード…“オーランチオキトリウム” »