« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月23日 (月)

ヒメオモダカが咲きました

D2011052301 先週末に気がついた、ベランダ池のヒメオモダカの蕾。旅行から帰ってきたら、見事に咲いてました。白くてカワイイ花です。どのくらい咲いてるんだろう。
 来年も再来年も咲いたらいいな~


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

今日のキーワード…“ヒメオモダカ”

D2011052001 2年前にベランダ池を作ったときに“ヒメオモダカ”を二株植えました。一株は成長せず、もう一株は葉は伸びているものの一昨年、昨年と、花を付けることはありませんでした。
 ところが今年は…昨年までよりも立派な葉っぱが伸びてきたな~と思っていたところ、今朝気がつくと蕾状のものが…今年は花が咲くかな~??
 ってことで、今日のキーワードは“ヒメオモダカ”です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

関東三十六不動霊場 十四番 金乗院

D2011050702 あまりの雨の強いので目赤不動で止めにしようと思ったけど、後の行程を考えて十四番の目白不動尊まで行くことに。
 目白不動尊はその名の通り目赤不動同様五色不動の一つ、地名にまでなっているのはここ目白台と目黒だけです。目白台は古い町並みが残っていて(最近はマンションも増えたが…)、近くには雑司が谷や護国寺などがあり、都電も通っているので、住んでみたい街の一つです…無理そうだけど。因みに目白台は文京区、JRの駅がある目白は豊島区で、隣接はしているものの別の街となります。
 次回はその目白駅を起点に、中野不動尊を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東三十六不動霊場 十三番 南谷寺

D2011050701 本来であればゴールデンウィーク中に、東京にある二十六番までの霊場を巡ってしまおう…と思っていたのに、かなり酷い風邪(インフルエンザではないよ)のお陰で予定が狂いまくり(^^ゞ 結局、不動霊場巡りができたのは、本日のみとなりました。しかも土砂降りで最悪のコンディション…普通なら中止だけど無理矢理決行しました。
 前回の終了点、都営三田線本蓮沼駅から歩き出した頃は雨は小降り…しかし最初の目的地、本駒込に近づいた頃から土砂降りになりました。本駒込界隈はお寺や庭園などが多く残っており、都会のオアシス的存在となってます。十三番札所目赤不動こと大聖山南谷寺もその一つです。
 不動堂を覗き込んでも暗くて不動様の目の色は確認できず(^^ゞでした。後で調べたところ、伊賀の赤目山に由来するもので、目が赤い訳では無いようです。
 当初は「赤目不動」と呼んでいたものを、徳川家光の時代に江戸を守護する五色不動を設置した際に「目赤不動」に改名されたらしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »