« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月27日 (火)

今日のキーワード…“ニュートリノ”

 「今日のキーワード」といいつつ、ほとんど「今月のキーワード」なってます。サボりすぎ > 自分。
 で、今日のキーワードは“ニュートリノ”です。昔、良く飲みにいったな~ それは「ニユートーキヨー」じゃ☆/(x_x)
 さてこのほど光よりも速い“ニュートリノ”が発見されて、タイムマシンが実現するかも…と騒ぎになってます。
 なんで光よりも速いと、タイムマシンが出来きるのか?
 私の乏しい知識によれば、特殊相対性理論では「静止した観測者から見た等速移動する物体では、時間の経過が遅く見える」→「物体の速度が速いほど時間の経過は遅くなり、光速に達すると時間が進まなくなる」→「物体の速度が光速を超えると時間が逆に進む」といった感じだったか…自信ないな~ 自信ないこと書くな > 自分。
 で、今回、光速を超える“ニュートリノ”が発見されたことで、タイムマシンの可能性が…ん、待てよ? 相対性理論では「質量のある物体は光速を超えられない」というのが前提だから、光速を超える物質が見つかった時点で相対性理論はチャラ、だから↑のタイムマシン理論もチャラだよね。
 いや、そもそも「光速を超えられない」といっている相対性理論なのに「光速を超えれば時間が逆に…」といっている時点で矛盾が…が~~~~、混乱してきた。寝る!
 というわけで、今日のキーワードは“ニュートリノ”です。


| | コメント (2) | トラックバック (2)

2011年9月10日 (土)

関東三十六不動霊場 三十一番 彌勒密寺

 四国八十八カ所巡りをコンプリートしました!!って、まさか…種明かしは…

D2011091003 関東三十六不動霊場巡り、三十一番札所彌勒密寺、別名岩槻大師です。加須から再び伊勢佐木線にのり、春日部で東武野田線に乗り換えます。
 彌勒密寺の特徴は、本堂の地下にある仏殿。「同行二人」と書かれた笈摺を借り階段を降りると真っ暗な回廊…善光寺の階段巡りみたい(行ったこと無いけど)…そこを抜けると、四国霊場八十八ヶ所各寺のお砂と、八十八体の弘法大師修行像が置かれています。全ての砂を踏み、弘法大師修行像をさわることで、四国八十八ヶ所を巡礼したのと同じ功徳があるとされています。バックで響き続ける「南無大師遍照金剛」のご唱和はご愛敬(^^ゞ
 もし四国巡礼に興味があるけど行くのは無理だよ~、という方は、まずこのお寺を訪れてみることをお勧めします。
 さて今回で、埼玉県の霊場がおしまい。残り五ヶ寺は千葉県になり、ますます巡りにくくなります。是非今年の内に巡り終えたいけど、どうしよう(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東三十六不動霊場 三十番 總願寺

D2011091002 関東三十六不動霊場巡り、三十番札所總願寺は加須市にあります。地名は總願寺の不動尊の愛称からか、不動岡といいます。長瀞からは秩父鉄道で羽生へ、東武伊勢佐木線に乗り換て二駅、そこからは、またまた30分の歩き。正午を回り蒸し暑さは最高潮、SLを撮影して出番の終わった望遠レンズ付き一眼レフが入ったカメラバッグが肩に食い込みます…ちょっと後悔(^^ゞ
 總願寺の本堂は、天保年間に建築されたそうで加須市の代表的な建造物ですが、現在は平成の大修復を計画中とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東三十六不動霊場 二十九番 洞昌院

D2011091001 関東三十六不動霊場巡り、埼玉県の2回目。今回から、霊場間の距離の関係から列車利用で巡ることになります。
 二十九番札所の洞昌院は荒川の上流、長瀞渓谷沿いにあります。我が家からは、いったん池袋に出て、西武池袋線レッドアロー号で西武秩父へ、そこ(御花畑)から秩父鉄道を利用することにしました。ご存じの方も多いと思いますが、秩父鉄道では土日にSL、C58を運行しています。一日一往復ですが、運が良ければ見られるかも…って、ことで今回は望遠レンズを含むカメラ2台体勢…歩く訳じゃないから、多少荷物が重くても良いよね?
 洞昌院は秩父鉄道野上駅から徒歩30分、久々の蒸し暑さで汗だく状態で到着しました。不動尊の愛称(?)は「苔不動」となっていましたが、お寺自体は萩で有名で、ご住職の言葉では「鎌倉の萩寺(宝戒寺)よりもウチの方が規模が大きくて良いでしょ?」とのことです。ちょうど満開で見事でした。
 そういえば、この三十六不動巡りで初めて、御朱印に不動明王の真言をあげていただきました。
 お寺から野上駅に戻ってくると、後30分くらいでSLが通過するとの事、乗る列車を1本遅らせて、SLを撮影していくことにしました。あまり上手く撮せなかったけど(^^ゞ
D2011091004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

今日のキーワード…“充電”

 最近、更新さぼり気味です m(__)m

 目が覚めたら、毎朝5時に起動して今日の天気をピロピロとBGM付きで表示するはずのケータイアプリがダンマリ。良く見ると、電源が入っていない。
 最近のケータイは電池の持ちがイマイチなので、寝るときは枕元の“充電”アダプタに乗っけていたんだけど…どうやら乗せ方が悪かったみたい…普段からちょっと乗せ方が悪いと“充電”状態にならない事が多い機種なので、またか!?です。
 あわてて乗せ直したけど時遅し、出かける時点で35%、う~ん。“充電”ケーブルを直接つなげば確実なんだけど面倒だし…
 最近発売した、非接触型の“充電”システム「置くだけ充電」が早く普及してくれると良いな~と思う今日この頃です。でもさ~、十数年前に使ってたPHSは非接触“充電”式だったと思ったけど…後退したのかな~
 というわけで、残り少ない電池でネット接続してアップしないといけない、今日のキーワードは“充電”です。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »