« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月19日 (土)

関東三十六不動霊場 三十六番 新勝寺

D2011111903 関東三十六不動最後の札所は、たぶん知らない人はいないと思うけど…成田山新勝寺です。
 学生の頃に何度か親に連れて行かれたことがあったと思うのだけど、こんなに大きいとは思わなかった(要するに全然記憶に残っていない)。境内で迷子になりそうでした、ホントに…やっと手に入れた案内パンフによれば、順路に従って歩くと1時間以上かかるそうです。土砂降りのなか1時間歩くのはご勘弁願って、不動尊へのお参りと、御朱印をいただくだけにしました。
 これで関東三十六不動巡りは満願となりました…特に願を掛けてたわけではないけれど…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東三十六不動霊場 三十五番 大聖寺

D2011111902 国吉駅からから大原まで引き返し、次の目的地は波切り不動尊大聖寺に向かいました。が、この頃から雨と風が強くなり、わずか数分間歩くのが困難なくらい…こりゃ台風だよ。傘壊れるし…びしょ濡れ。
 波切り不動尊は大原辺りの海で見つかり、荒波をおさめるということで漁民達が崇拝したのが始まりらしいです。現在でも茅葺きの不動堂に安置されています。
 本来なら不動尊が見つかった大原の海も見てきたかったのですが…あまりの悪天のため、早々に引き上げてきました。
D2011111904


| | コメント (0) | トラックバック (0)

関東三十六不動霊場 三十四番 宝勝院

D2011111901 今年年初から始めた、関東三十六不動巡りも今日で最終回。巡礼旅風にいえば満願の日を迎えます。
 が、朝からさっそくトラブル。千葉県大原に向かうために新宿発の特急を予約してあったのに…なんと朝から小田急線の人身事故で相模大野から新宿に出られない。仕方なく中央林間から田園都市線で迂回、特急の時間に間に合いそうにないので携帯で予約をキャンセル(便利な世の中になったな~)して、地下鉄で新木場に…京葉線経由で外房線…なんとか行くことが出来ました。
 最初の目的地は大原からいすみ鉄道に乗り換え、国吉駅から徒歩数分の夷隅不動尊こと宝勝院。
 80歳になられるご住職はとても良い方で、お茶をご馳走になりながら、地域の歴史(かなり研究されているようです)やお寺の由来などを伺うことが出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

関東三十六不動霊場 三十三番 大聖院

D2011110401 先週に引き続き不動霊場巡りです。今回、外房の三ヶ寺をまとめて巡る予定でいましたが、時間的に無理…なんせ、バスも鉄道も1時間に1本あるかないか…ということが分かったので三十三番、高塚不動尊こと大聖院だけとなりました。
 内房線の千倉が最寄り駅(さらい路線バスで17分)になります。しかし館山乗り継ぎの待ち時間が50分もあり、じゃあってんで、館山から約16キロを歩くことに…しかし、11月というのに暑い暑い。危うく熱中症になるところでした、夏よりも厚着になってるんでなお悪い。
 大聖院は高塚山の麓にありますが、山頂にも奥の院があります。本来ならば奥の院にもお参りするところですが、低いとはいえ往復2キロの山道を歩く時間がなかったので諦めました。
 さて残りは、大原周辺の二ヶ寺と成田山だけ…今度こそあと1日で巡れるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »