« 今日のキーワード…“担々麺” | トップページ | 今日のキーワード…“懐炉” »

2011年12月14日 (水)

今日のキーワード…“赤穂浪士”

 本日12月14日は“赤穂浪士”の討ち入り記念日です。日本人は、どうしてこんなにも“赤穂浪士”が好きなんでしょう?
 冷静に考えれば…世間知らずの赤穂の殿様が、根回しもしないで事を運ぼうとして吉良さんから冷たくされ、それを逆恨みして斬りつけ、城中で抜刀した罪で切腹。するとその家来が、喧嘩両成敗などという江戸時代初期までしか通用しない理屈を持ち出して(そもそも喧嘩じゃないし)、またまた吉良さんを逆恨みして、寄って集って殺害。
 本来なら踏んだり蹴ったりの吉良さんに同情が集まりそうですが、なぜか憎まれ役。人気が出たのは“赤穂浪士”の方。なんせ300年経った今でも年末になるとテレビや芝居で、彼らの活躍を観て応援しちゃうんだから…私も日本人だから、好きでつい見ちゃうんだけどネ(^^ゞ
 ということで、今日のキーワードは“赤穂浪士”です、おのおの方。


|

« 今日のキーワード…“担々麺” | トップページ | 今日のキーワード…“懐炉” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/53484012

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“赤穂浪士”:

« 今日のキーワード…“担々麺” | トップページ | 今日のキーワード…“懐炉” »