« 今日のキーワード…“赤穂浪士” | トップページ | 今日のキーワード…“不定時法” »

2011年12月20日 (火)

今日のキーワード…“懐炉”

 寒くなったので今日から腰に“懐炉”を入れました。温かい(^^)
 でも本当なら、腰ではなく背中を温めたいのです。このところ、肩から背中にかけてガチガチに凝ってて、すごく痛いのだ(>_<) この年の瀬に、歳のせいかね~(^^;)
 背中を温める、で思い出した。子供の頃、喘息がひどくて…背中を温めるのが良い、と何処からからか聞いてきた母が、背中に“懐炉”を入れるポケットのついたベスト(当時はチョッキか?)を作ってくれ、けっこう暖かい時期(なぜか暖かい時期の方が発作が起きやすかった)に着ていたものです。なぜ、ポケットが必要か…当時は今みたいに使い捨ての貼り付ける「カイロ」なんて無く、ベンジンを入れる“懐炉”だったからです。
 あっ、そうか今もベンジンの“懐炉”を使っているので背中は温め難いんだけど、使い捨ての貼り付ける「カイロ」を使えば良いのか(^^ゞ ゴミになるのであまり使いたくなかったけど、背に腰はかえ…じゃない、背に腹は代えられないので帰りに買って帰ることにしよう。スーツの背中にポケットをつけようかと真剣に悩んでたんだけど(^^;)
 ということで今日のキーワードは「カイロ」ではなく、ベンジンをいれる“懐炉”です。


|

« 今日のキーワード…“赤穂浪士” | トップページ | 今日のキーワード…“不定時法” »

今日のキーワード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/19685/53529367

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のキーワード…“懐炉”:

« 今日のキーワード…“赤穂浪士” | トップページ | 今日のキーワード…“不定時法” »